• ベストアンサー

ワイヤレスネット接続を使用しているのですが、最近、シグナルの強さが『非

ワイヤレスネット接続を使用しているのですが、最近、シグナルの強さが『非常に強い』となっていても、一発で「接続」という状態にならず、『ワイヤレスネットワークに接続されません。』の表示が出るケースが多々あり、今やっている対策としては、ちょっと本体をずらして修復作業してみたり(でも、別の日に同じ位置でパソコンつけるとまた繋がらなくなります。【泣】)パソコンを再起動して、たまに接続がうまく行くといった感じです。 正直、この対策はめんどくさいです。接続がうまくいかない理由は何か原因があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

電波障害の可能性が高いのかなと思います。 目に見えないので、原因を探すのは時間と手間が かかるかもしれませんね。 どのような環境でお使いかわかりませんが、 メーカーのワイレス接続ユーティリティをお使いなら、 利用chが確認できると思います。近所のAPが 隣接chで使っていないか確認したり、自分のchを 何度か変更して様子を見てはいかがでしょう。 また、昨今は、無線<ワイヤレス>利用の機器が、 家電や監視カメラ、電話機などの影響で接続不良が 起こる事も耳にします。特に11b,11gなどの2.4Ghz帯は、 Bluetooth、ワイヤレスサラウンドスピーカなど 利用機器が増えています。無線LAN以外の電波なら、 ユーティリティでも検知できないので、悩ましいところです。 セキュリティ対策ソフトの無効やメモリ不足でのパフォーマンス 不足で不安定になるということも可能性としてないとはいえない ところですね。

key231846
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます。