• ベストアンサー

GIFの画像の塗りつぶし(変更)ができない

GIFの画像の塗りつぶし(変更)ができない こんにちは、最近HPを作っているのですが、GIFの画像の塗りつぶしができなく 少し困っています。 あるWebサイトで「簡単なんでBMPで編集」って書いてあったので GIFをBMPに保存し直して塗りつぶしを変更し、またGIFに戻しています。 初めは、編集ソフトのせいだと思いGIMP、JTRIM、PIXIA・・・と試した のですが上手く行きませんでした。 (色の指定ができず、現在の色で塗りつぶされる) そんなに困ってはいにのですが、少し気になりましたので、質問させて 頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

詳しいわけではないのですが GIFはデータを軽くする為に色数を制限しています 作ったGIF画像をイメージ モードからカラーテーブルで確認してみると判ります その色数だけで構成されていて、他の色を選べない状態というか つまりGIFを編集したい場合はRGBにモードを戻してから編集、その後GIFにて保存しなおし という手順になります

gamera2950
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 なるほどー「色数制限」なる仕掛けがあるとは知りませんでした。 勉強になりました。 これで眠れます。(笑) ありがとうでした