• ベストアンサー

ハウスメーカーの友の会について

ハウスメーカーの友の会について 多くのハウスメーカーが購入者を対象にした友の会を組織しています 購入後に有料(年会費5000円くらい)で友の会に入る利点があるでしょうか。 長期の保証とかメンテナンス等の際に割引などはあるようです。 出費の多い時期ですので特別に利点がなければ入る必要もないように思うのですが。 ご経験のある方などからご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

建物は竣工時が最良状態 日に日に経年劣化し 悪くなるばかりです HMは次の仕事を予約して置きたいのです 又 新築工事の粗を他社に見られたくない 顧客の囲い込です

tcu538
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですね。言われてみれば竣工時が最良状態で後は悪くなるばかりですね。 次の仕事の予約、顧客の囲い込み、これは有り得るでしょうね。 メンテナンスが必要になった場合、HMに頼むのと町の工事屋さんに頼むのと 同じ程度の金額だったら町の工事屋さんに頼んだ方がいいですよね。 毎年会費を納めているのに、その還元がなかったら結果的にはマイナスですよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

アパートの大家さんの場合経費になります。 個人住宅なら不要でしょう。

tcu538
質問者

お礼

ありがとう。