靭帯が切れた時の治療法は?

このQ&Aのポイント
  • 靭帯が切れた場合の治療法について知りたいです。靭帯が切れると指が逆方向に曲がったり、腫れが残ることがありますが、固定治療のみで回復するのか、他の方法が必要なのか教えてください。
  • 靭帯が切れた時の治療法について質問があります。治療はアルミ板を入れて固定する方法が一般的なのでしょうか?また、固定治療だけでは指の曲げが回復しない場合、他の治療方法やトレーニングが必要なのか教えてください。
  • 靭帯の断裂時の治療法について質問です。アルミ板を入れての固定治療は効果的なのでしょうか?また、指の曲げが困難で腫れも残る場合、他の治療やケア方法があれば教えてください。初めての経験で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

靭帯が切れた時の治療法は?

靭帯が切れた時の治療法は? 素足での蹴りで、当たり所が悪く 足の指が二本まったく逆方向に曲がってしまいました。 (かなり痛かったです・・) 自分で引っ張って元の状態に戻して病院へ行ったところ 「骨は折れていませんが、指が逆になるということは 靭帯が切れているということです。」とのことでした。 アルミ板を入れて、3週間くらい固定が必要とのことでした。 固定治療は分かるのですが、固定しているだけでよいものでしょうか? シップ等何もくれません。 以降、10日ほど経つのですが、まだ若干腫れが残り指を曲げる事が出来ません。 (間接も腫れていて曲げようとすると痛いです) 今の治療で、また以前のように指を曲げる事が出来るように回復するのでしょうか? それとも、シップ等を貼ったり、少しずつ曲げる練習やマッサージをした方がよいのでしょうか? 初めての経験なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denbee
回答No.1

靭帯は、基本的にほっておくと勝手につながります。 ズレたりしないように患部を固定しますが、痛み止め以外には特に薬や湿布などは処方されません。 #腫れた場所への湿布は、熱をもった幹部が他に影響したり、腫れによる血流の悪化を #防止したりするためのもので、体内の深奥部の靭帯断裂に対しては、殆ど意味がありません。 医者から3週間と言われたのであれば、その間は固定しておきましょう。 さもないと、傷が悪化したり、靭帯の接合が歪む恐れがあります。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 再診に行っても、見て包帯を代えるだけですし、 関節が硬くなって全く曲がらないので、 少し不安になっていました。 回答内容も納得いくものですし、 3週間、固定する事を守りたいと思います。 有難う御座いました。