• 締切済み

機材について。

こんばんわ。 文化祭でライブをする事になったのですが学校に機材がありません…。 ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやるのですが、必要な物はギターとベース用のアンプだけでしょうか? あとレンタルを考えているのですが安くレンタル出来る所などあれば教えて下さい。(埼玉在住なので近くで…)

みんなの回答

noname#5115
noname#5115
回答No.3

ライブスペースの詳細情報が不明のため、皆さん回答に困られていらっしゃるので、補足をされるとよいですね。 例えば、教室でされる場合。 最低限として、 Drは生音。Gt、Baはアンプ。Voはせめてミキサーとアンプとエフェクタ類(リバーブ等)。 体育館程度の場合。 PA卓(ミキサー16ch以上が望ましいところですね)   エフェクター類 Dr BD,SN,TOP,(できればHH,TOMはそれぞれ) Ba 卓までセパレータで直に引けるように。   (自身の音はベーアンをモニタに) Gt アンプの音をマイクで。 Vo マイク。 それぞれ、マイクスタンド、シールド、電源確保等。 アンプ、メインスピーカー。 もし余裕があれば、それぞれにモニター(おにぎりなど)もしくは、サイドバックとして一括で演奏者のモニターできるスピーカーが必要でしょう。 かなり簡単に書いてしまいましたが、やはりどんな場所で、ということが一番大事です。 また残念ながら、私は中部地方に住んでますから、レンタル屋はわかりませんが、大手楽器店やレンタル専門店に問い合わせてはいかがでしょう。 また、予算なども書かれれば、詳しいレスがつくかもしれませんね。

• ventmas
回答No.2

体育館だとやはりPAを組んでモニターしないとかなり辛いです。大きな楽器店などでもレンタルしてくれる所があります。

• ventmas
回答No.1

どの位の広さの場所でやるかで変わってきます。教室程度なら加えてヴォーカル用のアンプかな。野外でもそれで何とかなります。 もしもっと広い場所だと、どうしても反射音で自分の演奏が分からなくなるので、きちんとモニターを組まないといけないと思います。

miho114
質問者

補足

場所は体育館でやります。