• ベストアンサー

A=([a,b],[c,d])に対し,A^2+xA+yE=0,E=([

A=([a,b],[c,d])に対し,A^2+xA+yE=0,E=([1,0],[0,1])となるx,yを求めよ。できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pascal3
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

> x,yを求めよ。とあると, > 文字を使わない数字で答えが出なければいけないと思ってるのですが 文字にも「既知量」の文字と「未知量」の文字があります。 今の場合、a, b, c, d が既知量の文字として与えられているので、 x = (a,b,c,d の式) y = (a,b,c,d の式) の形であらわせ、というのが、ここで求められていることです。 ちなみに k は問題文中にありません。 注意してください。 (alice_44さんの解答の意味を分かっていれば k を a,b,c,d に関係づけるのは簡単なことですが、ここにはあえて書きません。 自分で考えないと勉強にならないから。) あと「初心者」ということですが、だったらケーリー・ハミルトンみたいな「教えてもらった便利な公式」に頼るのはそれこそ邪道であって、正直にA^2を計算して連立方程式に持ち込むべきでしょう。 しょせんxとyについての連立1次方程式なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

求めたことになります。 アタリマエのことですから、慣れましょう。  x = t,  y = -k^2-kt,  ただし t は任意 とか書いても構いませんが、単に冗長です。

mitaraikeiko
質問者

補足

ありがとうございます。 分からないことがたくさんあって,当たり前の事でも,一から勉強しているので,また,教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

懐かしい~。 私の頃は、これが高2の期末テストに出てたんだよ。 ケイリー・ハミルトンの定理より、 A^2 - (a+d)A + (ad-bc)E = 0 が成り立つ。 (大学入試では、CH定理を表立って使うのを避けて、 この式の左辺をたまたま計算してみると =0 になって ビックリ。これを利用して… と必ず書けと 予備校で教わるのが定番だった。) よって、A^2 = (a+d)A - (ad-bc)E = -xA-yE より、 (a+d+x)A = (ad-bc-y)E が成り立つ。 A が E のスカラー倍ではない場合、 a+d+x = ad-bc-y = 0 でなければ A = { (ad-bc-y) / (a+d+x) }E となって矛盾する。 x = -a-d, y = ad-bc の十分性は明らか。 A = kE の場合、 A^2 + xA + yE = 0 へ代入して、(k^2 + xk + y)E = 0。 任意の x に対して、y = -k^2-kx であれば十分。

mitaraikeiko
質問者

補足

とても丁寧な解答ありがとうございます。 x,yを求めよ。とあると,文字を使わない数字で答えが出なければいけないと思ってるのですが,「任意の x に対して、y = -k^2-kx であれば十分。」の形で,x,yを求めたことになるのですか? 初心者の質問ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • a,b,c,d,e,fを定数とするx、yの恒等式

    a,b,c,d,e,fを定数とするとき、次の等式がどのようなx、yについても成り立つ、すなわちx、yについての恒等式であるとする。 ax^2+bxy+cy^2+dx+ey+f=0 等式の左辺をxについて整理すると ax^2+(by+d)x+(cy^2+ey+f)=0 この等式はxについての恒等式であるから a=0,by+=0,cy^2+ey+f=0 これらの等式は、yについても恒等式であるから b=0、d=0、c=0、e=0,f=0 したがって、a=b=c=d=e=f=0が得られる。との解説があったのですが最初の与えられた式をみてもabcdefが0なら恒等式でわざわざこのような解説が不要のような気がするのですがなぜ必要なのでしょうか(中3)

  • a>0,b>0,c>0,d>0とする

    a>0,b>0,c>0,d>0とする 2ax+λ_1-λ_2=0 2by+λ_1-λ_3=0 2cz+λ_1-λ_4=0 λ_2x=λ_3y=λ_4z=0 λ_2>=0, λ_3>=0, λ_4>=0, λ_1は任意 x+y+z=d x>=0, y>=0, z>=0 この連立方程式解ける方いらっしゃれば よろしくお願い致します(>_<)

  • A=B(1+((3C+2D)÷6(E^2÷B)))

    A=B(1+((3C+2D)÷6(E^2÷B)))ですが、これのBを求める場合の変形式が解らなく困っております。どなたかおたすけ下さい。

  • a<y<b c<x<d

    私の愛用している参考書にa<y<b c<x<d なら a-d<y-x<b-c (確か)  と書いてありました。 実際に数を代入して考えたら成り立つのですがいまいちなぜこの式になるのかが分かりません。 誰理解できる方証明の方お願いしますm(__)m

  • A、B、C、D、Eのどの人が一番真ん中に座ってる?

    ChatGPTに「なんか問題出して」と言ったところ、以下の問題が出てきました。 A、B、C、D、Eの5人が隣り合って座っています。CはAの隣に座り、BはDの隣に座っています。どの人が一番真ん中に座っているでしょうか? ・・・? これって答えが一意に決まらないですよね? 一つ目は、C-Aでもいいですし、A-Cでもいいですよね? 二つ目は、B-Dでもいいですし、D-Bでもいいですよね? そうなると、どのアルファベットでも真ん中にすることができますよね? C-A-E-B-D E-C-A-B-D E-A-C-B-D E-B-D-C-A E-D-B-C-A ・・・何か間違っていますか? この問題だと、「CはAの「右」隣に座り・・・」などと細かく指定しても、まだ一意に決まりそうにないですよね。 以下に、ChatGPTとBingChatの解答を添えました。 ChatGPTもBingChatも間違った解答を示すことがよくあると知っていますが、これらの解答にもまったく納得いっていません。 第三者の意見が訊きたいです。 ■ChatGPTの解答■ 与えられた情報から、CはAの隣に座っているということが分かります。また、BはDの隣に座っています。したがって、座席の順番は次のようになります: A - C - B - D - E この座席の配置において、CがAの隣に座っているため、CはAと隣り合っています。従って、Cが一番真ん中に座っていることになります。 (私談:自分でA - C - B - D - Eと書いておいて「Cが一番真ん中」ですか・・・) ■BingChatの解答■ この問題は、論理的に考えると簡単に解けます。まず、CはAの隣に座っているので、Cは端には座っていません。同様に、BはDの隣に座っているので、Bも端には座っていません。したがって、端に座っているのはAとEのどちらかです。次に、AとEのどちらが端に座っているかを考えます。もしAが端に座っているとすると、CはAの隣に座っているので、CはAの反対側の端から2番目に座っています。しかし、この場合、BはDの隣に座っているという条件を満たせません。なぜなら、BはCの反対側の端から2番目に座らなければならず、その場合Dは端から3番目に座らなければならないからです。これは5人しかいないという前提に反します。よって、Aが端に座っているという仮定は間違っています。したがって、Eが端に座っているということになります。Eが端に座っているとすると、CはEの反対側の端から2番目に座り、BはDの隣に座ります。この場合、一番真ん中に座るのはDです。答えはDです。

  • (a+b+c+d+e+・・・n)^2=?

    (a+b)^2=a^2+2ab+b^2ですよね。 (a+b+c)^2=? (a+b+c+d)^2=? (a+b+c+d+e)^2=? ・ ・ ・ (a1+a2+a3+a4+~an)^2=はどんな式?法則とかあるんですか? 説明が下手ですけど

  • 行列の質問(難)

    HC定理を利用した証明 A=(a b),E=(1 0)とする。ただし、Aの成分は実数で,x=a+d,y=-(ad-bc)とする。次のことを証明せよ。 ^^^(c d)^^^(0 1) A^3=EかつAnot=E⇒A^2+A+E=O 解 行列Aについて,ハルミトンケーリーの定理からA^2-xA-yE=O すなわち A^2=xA+yE・・・・(1)が成り立つ。 A^3=AA^2=xA^2+yA=x(xA+yE)+yA=(x^2+y)A+xyE・・・・(2) A^3=EかつAnot=Eならば,(2)から (x^2+y)A+(xy-1)E=O・・・・(3) [1]x^2+y=0・・・・(4)のとき,(3)から (xy-1)E=O よってxy=1・・・・(5) (4)からy=-x^2 (5)に代入して x^3=-1 xは実数であるから x=-1 ゆえにy=-1 よって,(1)から A^2+A+E=O [2]x^2+ynot=0のとき,(3)から A=(1-xy)E/x^2+y 1-xy/x^2+y=kとおくと A=kE これをA^3=Eに代入して整理すると(k^3-1)E=O ゆえにk^3-1=0 kは実数であるからk=1であり,A=Eとなるが、これはAnot=En反する。 [1],[2]から、題意は示された。 教えてほしいところ 自分は[2]は書かないで[1]だけ書いて証明しました。 なぜ、[1]だけでもA^3=EかつAnot=E⇒A^2+A+E=O ということを示せているので正解じゃないんですか?? [2]を書かないといけない必要性を教えてください。

  • 仲良しの5人組、AさんBさんC君D君E君とします。

    仲良しの5人組、AさんBさんC君D君E君とします。 ・C君がAさんのことを好きだったのに、Aさんは答えを曖昧にしたまま別の人と付き合った ・D君はBさんのことが好きで、D君はBさんに告白をして振られたが諦めていない。 ・E君もBさんのことが好きで、BさんもE君が気になるのでお互い良い感じになっている …ということが起こってしまったら、もう関係が元に戻ることはないでしょうか?

  • (a+c)(a-c)=(d+b)(d-b)でa,b,c,dがそれぞれ異なる自然数の時

    (a+c)(a-c)=x (d+b)(d-b)=x とした時、xが成立する最小の自然数は15だというのはわかるのですが、それを証明する術を教えてください。

  • 1/(a+√b+√c+√d+√e)の有理化

    分母の有理化について考えています。文字はすべて自然数とします。Zは一般の整数とします。 1/(a+√b) は分母分子にa-√bをかけることで有理化できます。 1/(a+√b+√c) は分母分子にa+√b-√cをかけると、分母は「Z+Z√b」型となり、以前に帰着します。 1/(a+√b+√c+√d) は分母分子にa+√b-√c-√dをかけると、分母は「Z+Z√b+Z√cd」型となり、以前に帰着します。 1/(a+√b+√c+√d+√e) はどのようにすれば有理化できるのでしょうか? 可能でありましたら、より一般の場合も教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • 子供の色覚異常が発覚しました。日常生活には影響はないものの、塗り絵やゲームの楽しみ方に変化がありそうです。
  • 色の違いに敏感になり、些細なことでも心配になってしまいます。息子の見ている景色や自分の見ている景色の違いについても考えます。
  • 色覚異常の子供にどのように接すればよいのか悩んでいます。同じような経験をされた方からのアドバイスや体験談を聞きたいです。
回答を見る