• ベストアンサー

琥珀糖

私は琥珀糖が大好きなのですが、値段がものすごく高くて、親指と人差し指で作った四角くらいの大きさの箱で400円もするんです。だから、たまにしか食べられません。でも、お金を気にせずいっぱい食べたい。そこで自分で作ろうと思ったのですが、どこにも作り方が載っていません。困っています。誰か琥珀糖の作り方教えてください。*カップに入っている琥珀糖じゃなくて、まわりがカリカリしていて、中がゼリーみたいになっている干菓子(半干菓子?)の琥珀糖です。  

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、 中火で静かに煮詰めます。 全体的に茶色になったら火から下ろして 熱湯を加えてゆるめます。 そこに水で戻した寒天をいれてもう一度弱火にかけて寒天を溶かします。 説けたら型に入れてゆっくりとさまします。 固まったら適当な大きさに切ってグラニュー糖をすり鉢で少しすったものをまぶします。 分量はいろいろ試しながら好みの堅さに仕上げてください。 最初にカラメルを作るとき結構茶色が濃くなった方が出来上がりが琥珀糖らしくなります。

noname#755
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これで琥珀糖が思う存分食べれます。 さっそく作ってみますね。