• ベストアンサー

琥珀糖

 私は琥珀糖が大好きなのですが、値段がものすごく高くて、親指と人差し指で作った四角くらいの大きさの箱で400円もするんです。だから、たまにしか食べられません。でも、お金を気にせずいっぱい食べたい。そこで自分で作ろうと思ったのですが、どこにも作り方が載っていません。困っています。誰か琥珀糖の作り方教えてください。*カップに入っている琥珀糖じゃなくて、まわりがカリカリしていて、中がゼリーみたいになっている干菓子(半干菓子?)の琥珀糖です。  

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、 中火で静かに煮詰めます。 全体的に茶色になったら火から下ろして 熱湯を加えてゆるめます。 そこに水で戻した寒天をいれてもう一度弱火にかけて寒天を溶かします。 説けたら型に入れてゆっくりとさまします。 固まったら適当な大きさに切ってグラニュー糖をすり鉢で少しすったものをまぶします。 分量はいろいろ試しながら好みの堅さに仕上げてください。 最初にカラメルを作るとき結構茶色が濃くなった方が出来上がりが琥珀糖らしくなります。

noname#755
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これで琥珀糖が思う存分食べれます。 さっそく作ってみますね。

関連するQ&A

  • みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

    みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。 周りを見てもみんな持ち方がバラバラです。 YouTubeの動画で正しい持ち方の解説動画があって、人差し指をボールペンやシャーペンだと指を乗せるためにゴムが付いているところに添わして、 人差し指の第1関節のところで曲げて、親指をペンのゴムに乗せるとありました。 要するに人差し指を第1関節で曲げて親指を添えるのが正しい持ち方だと言うのです。 ということは手をピストル型にして、中指、薬指、小指はグーの型で、それを机の上に乗せるて、3本のグーは机に着けたまま、ピストル型の人差し指を机に着けるように倒します。 これが鉛筆の正しい角度だと言うのです。 で、人差し指を第1関節で曲げて、親指を添える。 で、書くときは親指に力は入れずに、人差し指で鉛筆を押すように持つ。 親指は人差し指に押されている鉛筆を支えている状態が完璧な正しい鉛筆の持ち方だと言うのです。 本当ですかね? みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 親指と人差し指でギュっと握って書くと疲れますよね。 疲れないにぎり方が正しいはずなので、文房具屋に売ってる鉛筆のにぎり方グリップの持ち方は正しいとは言えない気がします。 すぐに疲れる持ち方が正しいわけがない。 長時間字を書き続けても疲れないのが本物の鉛筆の持ち方だと思います。 本物の持ち方を教えてください。

  • あなたのペン回しの方法を教えてください

    ペン回しってなんかかっこいいですよね。 僕は1種類だけできます。 塾で見たのをまねしてみたんですが、『シャーペンの消しゴムのほうを人差し指で支えて、シャーペン本体を中指と親指ではさみます(親指のほうが中指より上)。で、人差し指を離すと同時に親指と人差し指をひねり、親指の周りを1周させます』 わかりにくくてスイマセン。 同じ塾で見たのですが、ペンを回した後逆向きにまたペンを回してました。 やり方は分かりませんでしたが、とてもやってみたいと思うようになりました。 皆さんのペン回しの方法を教えてください。

  • 片手で10数えてみてください。

    こんにちは。突然ですが、片手で10数えてみてください。 その時、1から5までは、親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていくと思うのですが、その後の6以降は指をどのようにしますか? (1)再び小指を立て、次に薬指、中指、人差し指、親指と順に指を立てていき10まで数える。 (2)親指を立て、人差し指、中指、薬指、小指と順に指を立てていき10まで数える。 (3)その他(1から5までの数え方から違う等) みなさんはどれでしょうか。ちなみに僕の周り(神奈川)では、(1)が圧倒的に多いですが、僕と姉だけは(2)の方法で数えてます。(2)で数える理由としては、(1)だと4と6、3と7、8と2、9と1が同じになってしまうからです。皆様の数え方とできればお住まいの地域とご意見教えてください。

  • トラックボールをはじめて購入したいがどれがいいか?

    トラックボールを初めて購入しようと思っているのですが どれを買うべきか迷っています。 実際に使ってみてトラックボールに慣れることができるか 少し不安もあるので手ごろな値段のものがいいと思っています。 そこで LogitechのST-65UPiとST-45UPiを候補に考えているのですが どちらがいいでしょうか。 はじめはST-65UPiのほうがホイールがついていて使いやすいのかな、こっちにしよう と思っていたのですが 親指派は種類が少ないし少数派、こちらに慣れてしまうと人差し指派に乗り換えられなくなるか? (気が早いですが…) とか トラックボールを紹介している方々のHPで 細かい作業は人差し指派のほうがいいらしいというのも見たりして いまはどちらにするべきか迷っています。 やっぱりホイールはないと不便でしょうか? また人差し指派はドラッグがしにくいとも言われているようですが、 ほんとにしにくいんですか? だとするとマウスジェスチャなんかはどうでしょうか? 親指派と人差し指派それぞれの長所と欠点が知りたいです。 私の周りにはトラックボール使用者がいないのでなかなか情報がありません。 上記の2種に限らずトラックボールを実際に使用している方、おられたら教えてください。お願いします。

  • 手の親指の爪や足の指の長さにまつわる話知ってますか?

    質問させて下さい。 私の手は親指が異常に短く(人指し指の第一間接+1センチ程度)爪も幅広です。他の指は普通です。 ネイルをすると爪の形の悪さが目立ってしまうので出来ません^^; また足の人差し指が他の指より異常に長いのです。(足の親指も短めです) ずっとコンプレックスだったのですが今日、どちらも良い意味があると聞いたのですが、その方もうろ覚えで…。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お金が貯まるとかではなかったらしいのですが…。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 親指と人指し指をこするジェスチャーの意味はお金?

    親指と人指し指(の第1関節同士)をこするジェスチャーを洋画とかで見た気がするんですが、どういう意味でしょうか?お金(がない事)か何かを表してるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • STAXレーベルのマークについて

    ブラックミュージックに欠かす事が出来ないSTAXレーベルの 指マーク(親指と人差し指をくっつけ、中指は半立ち薬指と小指は 曲げる)は何か意味合いがあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 水飴の質問があり、思い出してしまいました。 昔、駄菓子屋に「煙」というおもちゃがあったのを覚えている人はおられますか? 粘着性のものが塗られた赤い紙だったと思うのですが、人差し指の指先をその粘着部分をこすりつけ、親指の指先とでクチクチと摘む開くをくりかえします。するとあら不思議、指の間からふわふわと煙が立ち上る。という、たったこれだけのおもちゃでしたが、小さい頃、何度か買ったことがあります。 ただ、買ったのがあまりに小さい頃で、どんなものだったのか、本当にうろ覚えなのです。 覚えている方、教えてください。 形態? 値段? 煙の正体? 今も売られているのか? などなど、何でもいいので、よろしくお願いします。

  • 人差し指と中指の間に親指を入れることの詳細

    今夜2人でえっちなことをしよう、 サインであることは知っていますが、 根源を突き止めるようにもわからず、 何のことなのかよくわからないで生きてきました。 親指が男の男根で人差し指が女性器であるというひとがいたり、 紫色に変色する親指が男根を表すというひとがいたり、 人差し指と中指が女性の足であるというひとがいたり、 します。 (周りに聞きまくっている私も私ですが、) もともとは、どういう記号で、 いつから使われているのでしょうか。 性交知識に精通している皆様どうぞご教授下さい。

専門家に質問してみよう