• ベストアンサー

婦人科で、加味逍遥散を処方されたのですが、胸焼けがひどいです。

婦人科で、加味逍遥散を処方されたのですが、胸焼けがひどいです。 胃薬を併用してもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

漢方薬はその人の生理状態(証)に合ったものでないと効果がないばかりか、かえって害になります。加味逍遙散にも胃の働きを整える生薬が配合されていますが、胸焼けが酷いとなると質問者さんの証には合ってないのでしょう。 今一度、証の見直しが必要だと思います。胸焼けが酷いのに無理して使うものではありませんので、きちんと主治医に伝えて下さい。 因みに、加味逍遙散は例えば更年期の精神不安や、顔の火照りが強い女性に向いています。女性の抗ストレス剤のファーストチョイスですが、特に言うことがころころ変わる、いわゆあれこれるうるさい(中年)女性には奏効します。