• ベストアンサー

原付の法定速度について、何年ごろに30キロと決まったのですか?今の原付

takasugi72の回答

回答No.10

No.6です。 松浪議員の質疑を見させてもらいました。 考えとしては、原付免許を廃止して小型二輪免許への統合のようですね。 もっともそれによって、もう少し簡単に小型二輪の免許をとれるようにするというのは、たぶん難しいでしょうけど。 ただ少々視野が狭いと思えたのが、四輪免許のオプションとしての二輪免許(今の原付ではなく125ccまでという意味)。 面白い発想ですけど、四輪免許を持っていれば、二輪の教習時間が短くなるのと、どれほど違いが出るのか疑問です。 オプションということは、つけた場合とつけない場合で、教習所の受講料も違うわけですから、二輪の免許をつけたいと思う人がどれほどいるか… もし多くの人が四輪だけで、余計なお金を払ってまで二輪の免許はいらないとなれば、今以上に二輪の市場は減少するでしょう。 四輪の免許だけで原付に乗っている人も多いわけですから、新たにそういう人が出てきにくい状況になると思います。 それに高校生や大学生などの原付(50cc)保有数も、実技付きで教習所の受講料も高くなるとなれば、減る可能性が大きいと思います。 メーカーとしては、かなり抵抗するでしょうね。 新しいバイク乗りが入ってくる間口を狭めてしまうことになれば、メーカーの体力が弱り、二輪から撤退するメーカーも出てくるかもしれません。 安全だけ考えれば、30キロ制限を取り払って小型二輪と同じ免許制度にしてしまった方が良いと思います。 でも業界全体で見たとき、これが規制強化と同じ結果にならないか心配な面もあります。 安全と引き替えに手軽さを失う可能性が大きいですから、松浪議員には、ここは慎重に話しを進めて欲しいと思います。 なにしろ「自由民主党オートバイ議員連盟」の若手は、高速道路の二人乗り解禁のとき、審議不十分とベテラン議員から言われた経緯もありますし…

noname#128716
質問者

お礼

小型二輪への統合は私は賛成です。なにせ、役人の頭が堅いのか、原付の歴史的背景から1種と2種に分けたんだろうと思います。原付の始まりは自転車ですから。でも、制限速度30キロで走っていると危ないし、質疑応答でも役人が1万人の仮面ライダーが都内を30キロで走ったら大渋滞を引き起こすと思うと実際に認めています。仮に小型二輪へ統合したとしても、小型二輪の取得費用と普通免許の取得費用を考えると、はるかに小型二輪の方が安くなると思います。普通免許の取得費用は今では20万円以上しますから、高校生や大学生にとっては重くのしかかる問題だと思います。だからたとえ法改正され小型二輪への統合が実現しても取得費用のやすい小型二輪の方を取ると思うのですが。確かに取得費用が上がるのは必須でしょうけど。安全面を考えると小型二輪への統合により50cc未満の原付の法定速度がたとえ50キロになったとしたら、逆に免許を取得する若者や通勤に使うおじさんなんかが増えるのではないかと予想してます。私もそうですが、原付は30キロしか出せない、だから魅力が無いと考えてる人が大勢いると思うのです。原付は身近な乗り物で、しかも制限速度30キロ撤廃となったら私は原付の新車を買うでしょう。今は中古のを乗ってます。私は20年も昔に筑波サーキットの走行ライセンスを持ってたことがあります。レース中、後ろから抜かされるとトラックマンが判断すると危険を予知して青旗を振り注意勧告をします。一般道も狭い40キロ制限の道を原付が30キロでのろのろと走っていては危険きわまりないです。早くこの制度の改正を願うばかりです。でもtakasugi72さんの言うとおり規制強化とならないかも心配要素の一つですね。松波議員には頑張ってもらわねばなりませんね。

関連するQ&A

  • 原付二種の法定最高速度

    原付二種の法定最高速度は自動車に順じますので60Km/hとばかり思っていたのですが、とあるサイトで50kmと記載されていました。実際のところ何kmなのでしょうか? 私が60km/hと思う根拠 ----------------------------- 自動車専用道路の法廷最高速度は60km/h(原付は走行不可)ですが、原付走行可能な普通の道路の法定最高速度も60km/hというものです。 ----------------------------- 尚、通行する道路に速度規制がある場合は、その規制速度が制限速度になりますので、そういうことでなく「法定最高速度」(規制なし)です。

  • 自動車の法定速度について

    ○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道など種類があり、法定速度があいまいなので質問します。 1、電子速度標識があったにもかかわらず、なにも表示されていなければ、○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道は法定速度100キロまで。 警察のスピード取り締まりは110キロまでされない。 (車やスピード取り締まり計測器のスピードのメーターに誤差があるため111キロからスピード違反取り締まりの対象) 上記の理解の仕方で間違いは無いでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ほとんどの方がそうしてると思うのですが法定速度が30キロの原付バイクな

    ほとんどの方がそうしてると思うのですが法定速度が30キロの原付バイクなのにそれ以上の60キロくらいで走っている原付バイクを外で走っているのを毎日のように見かけますが警察に速度違反で捕まるかもしれないのに法定速度で走らないのはどうしてでしょうか?

  • 法定速度について

    僕は今まで警察に速度違反で捕まったことがありませんのでよくわかりませんが、一般的には法定速度の10キロオーバーまでは警察に捕まらないと言われていますがこれは本当のことなのでしょうか? もし本当なら、法定速度が40キロの道路を法定速度が60キロの原付2種のバイクで50キロの速度で走っていた場合、警察が原付2種のバイクを法定速度が30キロの原付1種のバイクと間違えて止めてしまった場合、切符を切られずに解放させてくれるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕は愛知県に住んでいまして愛知県より隣の岐阜県のほうが取締りが厳しいとバイク屋の人が言っていました

  • 原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

    自分はカブ90に乗ってます。 ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが スピードを出したとしても70キロぐらいです。 70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので 特にもっと速く走る必要を感じません。 原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。 原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって しまうのではないでしょうか。 それでもそんなに速い速度で走るなら その必要性や意味は何なのですか。

  • 法定速度についての疑問。

    法定速度について若干疑問があります。 1、法定速度の標識のない道路は、法定速度は60キロと教習所で習っ たのですが、とても細い道なのに速度制限がない道路が近所にありま す。とても細い道なのに、(実際はしませんが)60キロで走ってもいいのでしょうか? 埼玉県川口市で起きた園児死亡事故の現場も標識がなかったことから、 法定速度は60キロとニュースで紹介されていましたが、あの道では4 0キロ位だと思うのですが。 2。近所の高速道路は最高速度100キロとあるのですが、ここを120キロで走っても罪にはなりませんか? 教習所の高速教習で、高速だったら20キロオーバーの120キロで走 っても良いといわれたので。高速だったらオービスの場所も知られてい るので、そこだけ100キロで走れば済む問題なのでしょうか? 実際オービスは20キロオーバーぐらいで引っかかりますか? どのぐらい厳しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

    軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります? 軽自動車は制限速度80キロですか?

  • 原付法定速度について

    原付の法定速度についてなのですが、現在はまともに「30km」ですよね? しかし、17年前ぐらいのバイクを見てみようと、メーカーホームページのカタログ(ネット上の)をみると原付なのに「燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値」と書いてあったんですが、おかしいですよね?! それか、この時代はまだ原付の法定速度が30キロではなかったんでしょうか?ちなみに上に記した50キロというものは、ホンダのNS50Fのメーカーサイトからのものです。 すみません。唐突で。

  • 法定速度、車間距離とは何か?

    自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • 原付を法定速度を守って走ってる人

    度胸がありますよね? 30kmは遅いです。 僕は、40km~50kmは出して走ってます。逆に、法定速度内で走ってる人は度胸あるなあと思います。 僕は、円滑な流れのために速度を出してます。これは皆のためでもあるんですよ。あなたたちが原付の後ろを走ってるだけで、原付は煽られてると感じてます。