• ベストアンサー

うつ病患者の献血

うつ病患者の献血 うつ病患者は献血できないと聞きましたが、薬によってはできることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-rana
回答No.4

薬の種類によらず、断られます。 私は症状が軽くなり、薬の量が減ったため献血に行ったのですが、 うつ病の薬を…と言った所で、断られました。 成分献血もダメなようです。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

できませんね。 献血というのは健康な人がするものです。 健康な人でも当日不調で頭痛薬なんか飲めば 体調が悪いのだからと断られます。 そもそも、薬を服用している人が献血したらば その成分が輸血される人に入るじゃないですか? 輸血される人はそれ相応の状態にあるわけですから、 当然薬もいくつも使っていますよ。そんな人にあなたの薬の成分まで 与えちゃうんですか???

• kanakyu-
回答No.2

できるできないは存じませんが、おすすめしません。 うつの人は、何か社会貢献をしたい気持ちもあるかと思います。 けれど、まずご自身のご健康第一です。身を削ってまでするものではなく、 余裕のある人に少しだけしてもらうのが、本来の献血です。

• mac_res
回答No.1

sayoniki99さん、おはようございます。 服薬 内服していても特に支障のない薬は、ビタミン剤及びごく一般的な胃腸薬などのいわゆる「保健薬」の類。それ以外は疾病の種類や薬の種類によって献血をご遠慮いただくことがあります。また、外用薬、坐薬、点眼または点鼻薬でも、その内容により献血できない場合がありますが、その判断は医師が行います。 http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/kenketsu_shitai/popup/goenryo2.html うつ病治療に用いる向精神薬、睡眠薬はすべてこの括りで拒否されてしまいます。 また、「病気治療中」も、献血を断られる理由になっています。 残念ながらうつ病患者は献血できません。