• ベストアンサー

今、$abcという変数(配列)は、mysqlで取得した、生徒の名前と、

今、$abcという変数(配列)は、mysqlで取得した、生徒の名前と、テストの点数が入ってるとします。 つまり、点数に(50,60,70、・・・・n)、生徒に(A君,B君,C君、・・・・n) と入ってるとします。 今、A列すべてのの平均値を取りたいのですが、phpとしてどう書けばいいのでしょうか? 下記までできていますが、配列の概念がどうも理解できていないようで、詰まっています。。 $sum = 0; while (????){ $sum += $row['点数']; } $AVR = $sum/(count($result));

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

$abc = array( array('50', 'A君'), array('60', 'B君'), array('70', 'C君'), … ); という配列構造なら $sum = 0; foreach($abc as $row) { $sum += intval($row['点数']); } $AVR = $sum / count($abc);

k-ss_wbr
質問者

お礼

ありがとうございました! ばっちしできました!

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

データの持ち方次第ですが、普通に平均点をだすなら、合計値を件数でわればいいので <? $a=array(50,60,70,80); $average=array_sum($a)/count($a) ; print $average; ?>

k-ss_wbr
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になります!