• ベストアンサー

メフィスト賞の本で恋愛要素の強いもの

メフィスト賞の本で恋愛要素の強いもの プールの底に眠るがよかったので、他にも恋愛要素の強いメフィスト受賞作を読んでみたいと思っています。 受賞作で、恋愛>>>ミステリーの図式が成り立つような作品は他にありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 余談ですが、不評な意見が多い虫とりのうたはなかなか楽しめました。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrk82
回答No.2

メフィスト賞で恋愛要素と聞いて思い浮かぶのは以下でしょうか 1、すべてがFになる 森博嗣   栄えある第1回受賞作品、この人のためにメフィスト賞が作られたと言っても過言ではありません。 この中の探偵役:犀川先生と西之園嬢は大学の助教授と学生と言う間柄ですが、   昔からの顔見知りで、西之園嬢からの猛アタックがあります。   こちらは今のところこの二人がメインなシリーズが10作、関連作が16冊くらい出ていまして、   作を追うごとに二人の関係が変わってきていて面白いです。   と言うか、普通に物語として非常に面白いので是非読んでみてください。 2、クビキリサイクル 西尾維新   今をときめく西尾維新先生の受賞作、こちらもシリーズ化しており主人公の僕と相方の玖渚 友の   恋愛要素があります。最終的に2人は・・・と言う話でもあります。   で、同じく西尾維新先生の講談社BOXから出ている化物語は恋愛要素がメインです。   まぁ、それ以上に西尾維新先生独特のキャラクタ同士の掛け合いが面白すぎるのですが・・・   化物語はアニメ化もされていますので、こちらもどうぞ 3、ドッペルゲンガー宮 《あかずの扉》研究会流氷館へ  霧舎巧   こちらが受賞作になりますが、同じ世界観で書かれた私立霧舎学園ミステリ白書シリーズが   むちゃくちゃ恋愛要素が強いです。正直ミステリーより恋愛要素に重きを置いているので   質問者さまのご要望にピッタリかと   ちなみにメフィスト賞の多くはその後シリーズ化していて受賞作では趣味にあわなくても 巻数を重ねるごとに魅力が増す作品が多いので、読まず嫌いはせずに一通り読んでみるのも ありだと思いますよ

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私は元々ライトノベルやマンガしか読まない人間で、(続刊ものが多い点で)そこで失敗したと思っていたので、少々シリーズものは避けていたところがありますが、この際手を出してみることも考えたいと思います。 ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#181349
noname#181349
回答No.1

こんにちは 恋愛重視ではないとは思うのですが・・・、 第9回受賞高田崇史氏の「QED 百人一首の呪」は、久しぶりに出会った大学の先輩後輩が探偵役で、変人の先輩と可愛い後輩の関係が、いい感じです。 このシリーズ、現在16作まで出ているのですが、16作目にして、ようやく二人に進展です(笑)。 長く読んでいるファンは、ず~~~~~っとヤキモキしていて、謎と同じくらい二人の関係が気になっているので、ある意味、恋愛要素のあるミステリーかと・・・。 お望みのものではないかも知れませんが、なかなか回答が付かなかったので、ついつい出てきてしまいました。 出しゃばり、失礼しました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おお、受賞作でシリーズ化しているものもあったんですね! 考えてみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。