• 締切済み

このケースは誰が悪いと思いますか?(長文)

このケースは誰が悪いと思いますか?(長文) 誰がもっとも悪質か判断して欲しいです。個人的な考え、できれば理由を教えてください。 自転車の盗難に悩んでいるAさんがいたとします。常に自転車の盗難対策をしていますが、よく盗まれてしまうのです。 Aさんは、自転車を改造して、サドルが急に高くなるように遠隔操作できるようにしました。 これは、自転車を盗んだ心の無い人に、ビックリさせて一矢報いてやろうという考えからでした。 ある日、Aさんの自転車は盗まれてしまいました。盗んだBは自転車盗難の常習者…手馴れたもので Aさんの防犯グッズを解除して盗みました。 Bは何食わぬ顔で自転車を乗って運転していました。すると、急にサドルが飛び出したではありませんか …そう、Aさんが遠隔操作をしたのです。 バランスを崩したBさんはその場で転倒します。 すると、ちょうどその時、徐行運転で走ってきた車(運転手はCさん)がBさんの体を轢いてしまいました。ここは徐行運転するような標識が立っていました。 Bさんは全治一ヶ月の大怪我になりました。 ここで話は終わります。 彼らの言い分はこうです。 A…勝手にBが自転車を盗まなければこんなことにはならなかった。そもそも盗難は犯罪。救われない。 B…確かに盗んだのは悪いが、自転車が自分の見えない状態で遠隔操作するのはあまりにも無責任。 現にこうやって怪我人が出た。 C…急にBさんが転倒したので対応できなかった。あまりにも不自然に倒れたのでまったく予測できなかった 以上となります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.2

私もNo.1さんと同じくAがもっとも悪質だと思います。 防犯ではなく相手にケガを負わすのが目的の復讐のように感じます。 たとえがないんですけど、自分家の犬のエサを他の動物が食べに 来るので毒入りのエサを置いておくような感じかな?

回答No.1

まずこの案件の何を趣旨とし議論するのでしょうか?自転車の盗難についてか、Bさんの怪我についてか、事故の責任追及なのか。 Bさんの怪我についての責任を追及するということであれば、Aさんのサドルが突然上がるという改造については、これは盗難対策ではなく犯人を懲らしめる目的で行っており、過剰防衛と同様行き過ぎた行為である。また刑法では仕返しは認めておらず、法により罰せられる不法行為にあたり、傷害罪が成立する案件でしょう。

関連するQ&A

  • サドルの高さ77Cm未満の電動アシスト自転車ありま

    こんにちは。私の義父83歳です。高齢のため、自動車の運転免許を返上してもらい、その代わり、電動アシスト自転車に乗ってもらっています。しかし、これまで4回ほど転倒しました。サドルの高さは、スタンドを上に撥ね上げた状態で測ると、77Cmです。サドルに腰かけると、両足のかかとまでは無理ですが、つま先から足裏の半分くらいまでは、しっかり付きます。普通であれば、これで高さ的には、充分安全だと思いますが、急に人なり自転車なりが近づいてきますと、急ハンドルや急ブレーキをして、ふらつき、転倒をするようです。自転車運転そのものも危険になってきているのかもしれません。しかし、自転車まで禁止してしまいますと、家に閉じこもりがちになってしまうと思います。それで、根本的解決にはならないかもしれませんが、さらにサドルが低い(低くできる)電動アシスト自転車がないかなと思いました。ミニサイクルようなものでも構いません。もし、詳しい方が見えましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故のケースについて教えて下さい。

    追突事故の以下のケースについて質問させてください。 AさんとBさんがそれぞれ車を運転し、AさんがBさんを殴ったあと、私念で追いかけています。 Bさんは必死で逃げています。 Bさんが急に車線変更をした為、Bさんの車の前にいた停車中のCさんの車にAさんが追突してしまいました。事故検分もし、AさんはCさんに慰謝料を支払い済みでCさんの件は解決済みだそうです。 このケースでAさんは、「Bさんが意図して自分に事故を起こさせるような運転をした!」と憤慨し、「事故を起こさせるようなことをしたんだから殺人罪だ!」と、すごく無茶な解釈をしています。 ところが、Aさんの話だと警察からも訴えれば適応するといわれたらしいのです。 個人的には、 ・仮に適用されても殺人未遂じゃない? ・さらに意図したかどうか不明であり、未必の故意で過失致死? ・だいたいAさん死んでないし怪我してないから意図してたとしても暴行罪? ・仮に殺人行為もしくは殺意が認められたとしても、BさんはAさんに追いかけられていたことを考えれば正当防衛? ・そもそもそれらは検察が決めて立件することで警察がなんと言おうと訴えたところで立件されない気が・・・。 私は法律の専門家でもありませんし、当事者でもありませんのでかかわるつもりはありませんが、あまり思いたくありませんが、Aさんの虚妄もしくは張ったり、デマカセであった場合はAさんの精神状態を疑って掛からなければならないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • このケースは驚愕事故になると思われますか?

    当方クロスバイクで産業道路を走行中の話です。 前方にママチャリに乗った女性が歩道から車道に出てくるのを確認しました。 100mぐらい先だったので特に問題なく抜かそうと思ったところ、 追い抜きの最中に市バスに追い抜かれました。 このタイミングで抜かしていくの?というのと距離が若干近かったために びっくりしてふらつき、女性の自転車と軽く接触してしまいました。 派手に転んでしまいましたが、道路に寝転んでいるわけにはいかないので、 すぐに起き上がり、女性の安否を確認。 転倒も無く、怪我もない様子でした。 別の通行人の方がクロスバイクを回収してくれて、お礼を言っている間に その女性が立ち去ろうとするので、再度大丈夫ですか?と確認。 大丈夫ですと立ち去っていきました。 私は自分の怪我を確認し、外れたチェーンをかけなおしてチャンと走れるのか確認しながら 走行を開始し、帰宅しました。 という感じです。 最初は女性が怪我しなくてよかったという思いだったのですが、 怪我の痛みで寝つきが悪い状態で色々考えていると、 バスがあのタイミングで追い抜きしなければと思うようになり、 調べてみると驚愕転倒事故なるものがあることを知りました。 これは今回のケースに当てはまるのでしょうか? ちなみにバス会社の見解は、 ドラレコで確認したが追い抜きのタイミングに問題はなかった。 後で自転車転倒したのは確認したため、次のバス停で停車し、 運転士が現場を確認するために戻ったが自転車はいなかったと主張 これに対して私が思うことは、 軽自動車に抜かれるならなんとも思わないが、全長が長いバスがそんな急に入ってきたら びっくりして当然。 追い抜きのタイミングではなくて追い抜き方に問題がある。 自転車が転倒しているのを確認して、250m先のバス停からわざわざ確認しに来るのなら 自分の運転がそれなりに影響していると思っているのではないか? 関係ないなら乗客を待たしてわざわざ来るのか? それと女性の行き先はわかりませんが、 私はその停車していたバスの横を通っていきました。 自転車のことが気になっていたので運転士とすれ違ったのかどうかはわかりませんが、 すれ違っていたのならその時に一声かけるとかあるのが普通では? と思っています。 で、事故から2日後に警察に行って事情説明し、事故受付をしてもらいましたが、 管轄が違う警察に行ってしまったために、管轄の警察にデータが来るまで時間がかかるといわれました。 事故扱いになるのかどうかは双方の意見を聞かないと判断できないとは言われましたが、 困っているのは結論が出るまで修理をしないでと言われたことです。 さっさと修理して快適に走りたいのですが、 事故扱いになるなら、我慢せざるをえないか・・・という感じです。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

  • バイクで事故を起こしました。(長文です)

    昨日バイクに乗っていて事故を起こしました。 起こった時の状況です 私はバイクで前に2台車(一番前の車をA、次の車をBとします)がいました。一本道の見通しの良い道でしたがAの車が急ブレーキをふみ、Bの車も急ブレーキをふんでギリギリ停車しましたが、一番後ろの私はブレーキが間に合わずBに衝突、前歯が折れたり打撲などの怪我をしました。Bの運転手がAの運転手に降りて来るように言いに行き、Aの運転手が降りて来ようとしたのでBは私の方に向かいましたがその瞬間Aは走り去っていきました。起こった後20分程で警察が来て、私は救急車で病院に運ばれました。 警察の人には、私とBの事故でAは関係ないと言われました。そして私の前方不注意になると。 この場合やはり100%私が悪いのでしょうか…?

  • 絶対ありえない例ですが、コノ場合犯人は誰ですか?

    暇な方にお答えいただきたいです。これは空想です。 ある場所でAがBに金を出せといって脅しにかかった。しかしBは格闘の達人でAを投げた。その投げられたAがCの自転車にぶつかり、Cは道路に転倒。 その後来た車の運転手Dが信号無視をしていたため、Cは引かれ即死。しかしDの車には、急病人のEが同上。一刻も早く病院へ行かなければならない。しかしその急ブレーキでEがショック死を起こした。 なんて架空の世界の話ですが、誰がどんな罪にとわれるんでしょうか?

  • サドルに座ってつま先が地面にギリギリは危なくね?

    私、股下75cmで、クランクの芯からサドル上面まで67cmです。 サドルに座ると、裸足ではバレエのポワントみたいな感じになって車体を支えることができません。 スニーカーを履いて、かろうじてサドルに座った状態で車体を支えられます。 さて、急ブレーキをかけて車速ゼロになった時、ペダルから足を外さなくてもすめばそれで良いですが、多くの場合はどちらかに傾いて足をつくことになるように思います。 そんな時、場合が場合ですから、ベタ足になるのが普通ではないかと。 ママチャリのように飛び降りることができませんから、自転車はかなり横倒しになるでしょう。 *ビンディング使用時はとっさに外れなくて転倒も? スポーツ自転車のサドル位置ってそんな感じですが、これってけっこう危なくありませんか? 例えば車道側に大きく傾いたりしたら、安全マージンを取らずに横を駆け抜けていく車のかっこうの餌食です。 急ブレーキにならないような運転をすることはいうに及ばずですが、うまい回避法はないでしょうか?

  • 心配してくれない両親

    初めまして。高校1年生の女子です。 先日のことです。 私は自転車で帰宅していました。 ところが、帰宅途中に自分の不注意で ハンドル操作を誤り、派手に道に転倒し、 ケガをしました。 左足は特にひどく、擦り傷で血だらけでした。 家に帰宅すると、両親がいたので、 経緯を説明すると 「大丈夫?」くらい心配してくれると思い きや、心配するどころか、 「高校生にもなって自転車も運転できんのか!」 「自分のせいやろ。アホか!」 「(怪我した足を見て)汚いなあ~。 何カ月も治らへんわ。 足見られたもんやないわ!」 などと罵倒されました。 確かに、自分の不注意ですし、自業自得です。 しかし、ケガしたくて事故ったのではないですし、 もちろんワザと事故ったのでもありません。 怪我した子供を見て、「大丈夫?」くらい声を かけて欲しかったです。 少しくらい心配して欲しかったです・・・・・。 私の考えが甘いのでしょうか? 高1にもなってこのようなことを考えている 私がおかしいんでしょうか? 回答お待ちしてます;

  • ひきかけ逃げ

    ひきかけ逃げ 今日朝自転車で通勤中細い脇道から車が出てきてぶつかりそうになったのですが、車は急停止(一応徐行でした)自分は自転車で濡れた路面だったので急ブレーキをかけたら豪快に転倒しました。結果両手両膝右肘スリ傷で血まみれになりました。 自分は普段めったに怒る事がないのですが、あーやっちゃったと思って転倒した瞬間運転手を見たらまさかの完全なる無表情でした。 こんな冷徹な人間が存在するなんて世の中は終わったと思いました。 そして自分は自転車をひきずり近くにあったコンビニで絆創膏とタオルと消毒液を買いました。そしたら血まみれの自分を見て店員さんがビックリして心配してくれさらには商品のビニールをはがしてくれました。 何故か涙が出そうなくらい嬉しかったです。世の中捨てたもんじゃないと思いました。 で、質問なんですが、これは車に接触してない時点で事故性はないですよね? そしてもし自分がこういった場面に遭遇したらどうしますか? 運転手に詰め寄って「一言謝れ!」的な文句を言いに行きますか? あの運転手の顔を思い出すと今になってもの凄い怒り心頭です。

  • 自転車同士の事故

    夜、坂道を走行中の自転車A、そこへ公園より自転車3台無灯で左横から走行できたためよけきれず3台目の自転車Bとぶつかり転倒。Aは手足のすり傷でレントゲン異常なく後遺症なし。Bは無傷、病院へはいかず。この場合の過失割合を教えて下さい。 又、Aは怪我はひどくないものの転倒時に高額なカバンが破損。修理代は請求できますか。

  • 自転車と人との接触 過失割合等教えてください

    自転車で歩道を通行中、自転車の前に人が飛び出してきたとすれば、自転車は止まらないといけないのですが、自転車の側面に急に飛び出して来た人が当たって、自転車が転倒して乗ってる人が怪我をした場合、過失割合はどのようになりますか? 飛び出した人には怪我はありませんでした。

専門家に質問してみよう