• ベストアンサー

よくWebアプリケーションの管理画面などでサイトのトップURLを編集す

よくWebアプリケーションの管理画面などでサイトのトップURLを編集する機能がついていることがありますが、あれはなぜ必要なのですか? わざわざ入力ミスなどのリスクを犯してユーザーに入力させなくても、サーバー側の処理で正確なものを生成できるのではないですか? どういった局面で必要なのか、例を教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう状況をイメージして質問なさっているのかわからないので外す可能性オオアリですがご容赦ください。 例えば自前で取得したドメインを使用するなら手動設定が必要じゃないですか? Web アプリで管理している範囲内にドメイン名管理も含まれているなら自動的にできるでしょうが、通常なら Web アプリの管理範囲とドメインの取得は全く別物ですから。

charles33
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 説明不足ですみません。外してないです。どんぴしゃです。 ずっと疑問に思っていたのですが、納得しました。ありがとうございました。