• ベストアンサー

LED点滅

LED点滅 12Vのバッテリーで エンジンをかけてスイッチを入れると LED(3つ程度)が点滅するようにしたいのですが まず回路から作りたいです。 光らせるLEDは20mA・3.2Vと 20mA・2.0Vの2種類です。 光らせるのは別々です。 このとき、コンデンサー、トランジスタ、抵抗は どの種類の物を買えばいいのですか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

点滅させるならタイマーICを使うのが楽だと思います。 NE555ならばLEDの1個位はドライブ出来る能力を持っています。 Trと抵抗とコンデンサでマルチバイブレータを組む方法もありますが、部品点数が多いので面倒ですね。 複雑な点滅パターンを作りたいならばPCなどのワンチップマイコンが良いでしょう。 http://www.rlc.gr.jp/prototype/led/tenmetu/ne555/ne555.htm

S2_CHEHON
質問者

お礼

タイマーIC555を使いたいと思います。 又質問したときは よろしくお願いします。 ありがとうございました。。