• ベストアンサー

システム復元後・・・

お願いします。 カシオ FIVA MPC-206 Windows MEを使用しています。 最近、不安定になってきたので一月ぐらい前のシステムに復元を行いました。 その後再起動を行うとディスクトップ画面になったあと「CRYPT32.DLL」がありませんと警告が出た後、ディスクトップに何もマウントされません。(矢印だけはあり、ステック(ポインティングデバイス)で動きます。)強制終了して再起動しても同じです。 これって、リカバーリ以外はだめなんでしょうか? 出来ればフォーマットせず、システムだけを乗せ換えたいと思うのですが・・・ お分かりの方、ご伝授下さい。(ちなみにこの質問は別のパソコンからアップしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

起動ディスクは作っていますか?あるいは、他のMEから起動ディスクを作れば、何とかなるかもしれません。  方法は次の通りです。 1 起動ディスクで起動して、コマンドプロンプトから、コマンド入力 scanreg /restore (/restoreの前には、半角スペースが必要です) 2 日付月のリストが表示されますので、その中から、正常に起動できていた時点の物を選択して、Enterキーで実行します。 3 後は、そこから修復していきます。

tomicyu
質問者

お礼

たびたびのご回答有難うございます。 その後、RecoveryCDを使った裏技?で何とか上書きInstallができました。 一時はどうなるかと顔面蒼白になりましたが、ほっと一息です。それにしても、何でこんな症状になったのか解せないです。MEの問題でしょうかねー?

その他の回答 (2)

• xxxSkyxxx
回答No.3

>アイコンも何にもない状態なので(タスクバーも何も出ていない)最近の日付に戻すことは出来ないのですが? ならSafeModeで起動してみては?

tomicyu
質問者

お礼

有難うございました。#2のお礼の通り解決いたしました。

• izumokun
回答No.1

システムの復元で、また最近の日付けに戻してください。その後、参考URLのようにしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
tomicyu
質問者

補足

早々のご回答本当にありがとうございます。 アイコンも何にもない状態なので(タスクバーも何も出ていない)最近の日付に戻すことは出来ないのですが?