• ベストアンサー

日光東照宮と東武ワールドスクエア

日光東照宮と東武ワールドスクエア 7月17~一泊で栃木に行きます 仙台を朝に出発 東武ワールド~日光東照宮をめぐります あと宿ですが、温泉か宇都宮市内でとまって飲むか。 決めかねてます 時間的な感覚がつかめないのですが 仙台から朝出て昼前には東武ワールドにはつく計算で その後日光に向かいます。 見学終了時点で夕方になってますよね? 温泉宿はチェックイン時間(夕飯の時間等がある為)の問題もあるので 宇都宮のホテル(素泊まりなのでチェックイン時間は余裕アリ)で、繁華街で飲みならが夕食にするか? この辺りに詳しい人アドバイスいただけますか? 東武ワールドと日光東照宮がメインで。 あとは融通きくので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

宇都宮・日光方面に良く出掛けてますので、時間感覚は大体掴んでます。 まず、宿泊予定地が鬼怒川温泉街なのか宇都宮市内なのかハッキリしてないのでは効率良い廻り方はアドバイス出来ません。 鬼怒川温泉街に宿泊なら、東北道に繋がってる日光宇都宮道路で日光ICまで直行してください。 日光ICから東照宮は車なら5分程度です。 東照宮の見学時間は、じっくり見ても2時間で充分です。 東照宮から鬼怒川温泉までは、R119から今市市街で交差するR121を鬼怒川温泉方面に向かうと東武ワールドスクウェアです。 道路の渋滞がなければ30分程度です。 ワールドスクウェアの見学時間も2時間あれば一通り廻れます。 宇都宮市内に宿泊なら、日光宇都宮道路を今市ICで降りて、先にワールドスクウェアに行き、東照宮見学後にR119経由で宇都宮市内に入った方が効率が良いです。 http://www.tobuws.co.jp/ 東武ワールドスクウェア http://www.toshogu.jp/ 日光東照宮

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事旅行がすみました 時間配分とか参考になりました

関連するQ&A

  • 日光東照宮と華厳の滝、東武ワールドスクエアについて

     来月中旬に日光・鬼怒川に電車で一泊二日で行く予定です。必ずどうしても行きたいと思っている場所は、1日目日光東照宮、2日目日光江戸村です。一日目は日光に11時ごろ着いて、2日目は17時15分の鬼怒川温泉駅発の電車にのって帰ります。(ちなみに旅館は鬼怒川です)  Q1 日光東照宮はどのくらいで回れますか?一応教えてGOOの質問を見たのですが、1時間から2時間30くらいという意見がありました。  Q2 旅行パンフを買ったところ、二荒山神社、輪王寺大ユウ院、日光山輪王寺というものもあると分かりました。これは日光に行ったら行ったほうがいいという価値なのでしょうか?(別に行かなくてもいいんじゃない、という人も中にはいたので・・)また、どれがお勧めとかありましたら、教えて欲しいです。  Q3 バスは使ったほうがいいのですか?それとも徒歩でいける距離なのでしょうか?(マップには、フリーパスを買ったほうがいいとありました)  Q4 時間が余れば、華厳の滝も1日目に行きたいと思うのですが、これはやめたほうがいいですか? 日光からバスで45分とあったので、もしかして宿泊先の鬼怒川にはおそくなってしまうのでは・・?という不安があったりします。が、ぜひともいってみたい気もしたりします。  Q5 東武ワールドスクエアも興味があったりします。上記の理由から、1日目にいくのはきついと思い、2日目にまわそうかと考え中です。9時オープンにワールドスクエア、その後バスで日光江戸村にいき、閉園の16時に終わり、バスに乗って帰ろうかと思います。ワールドスクエアは余裕を持つと、2時間くらいで回れるそうなので、その後日光江戸村とかは全然余裕でしょうか?  沢山質問があるかと思いますが、ご回答のほうどうぞ宜しくお願いします。

  • 東武ワールドスクウェアへの行き方

    おはようございます。 電車を乗り継いで東武ワールドスクウェアに行きたいのですが、教えてください。 電車に乗るのは埼玉の「加須」か「行田」です。 時間帯により、何パターンもあると思いますが、平日の朝から出掛ける予定です。よろしくお願いします。

  • 東武ワールドスクウェアについて

    東武ワールドスクウェアに行こうかと考えていますが、おすすめできますか? おすすめできますか? また、一通り楽しむためには、どれぐらい時間が必要ですか? 特におすすめのコーナーがあれば教えてください。

  • 日光江戸村と日光東照宮について

     12月中旬に鬼怒川と日光に行きます。宿泊先は鬼怒川で、電車で行く予定であります。そこで行きたいと思っているのが、日光東照宮と日光江戸村であります。一泊二日でいく場合、どのコースが効率よく回れたり楽しめるのでしょうか?ちなみに、1日目のお昼頃に、現地に着く予定です。  そして、日光江戸村って1日楽しめるものでしょうか?(雨がもし降っても回れる?)もし時間が余るなら、東武ワールドスクエアもいいかな?とも思いましたが、できることならじっくりまったり見たい気持ちもあったりします。あと、すぐ回れそうなら、午後からの割引のほうがいいかな?と思ってみたり・・。一応HP見てきました^^。  ちなみに20代の女の子2人旅です。金、土で行くので、そんなに混まないといいのですが・・。日光は東照宮以外にどこへ行こうか悩んでいるところです。車があれば、遠出とかできるかな?とは思うのですが、なにぶん電車なもので・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • GWの東武ワールドスクエアと日光江戸村について

    GW、といっても、平日(4/30、5/1、5/2)のどれかの話ですが、 日帰りで日光方面に計画しています。 ・東京からクルマ使用 ・小さい子供と70歳の親が同伴 なのですが、どうでしょう? 東武ワールドスクエアと日光江戸村 両方を東京から日帰りで行くというのは無理があるのでしょうか。 それとも、たとえば、どちらかにすれば日帰りでも可能でしょうか。 平日ですがGW中の渋滞も考えなくてはいけません。 日帰りというのは、東京朝8時発、帰宅7時ぐらいです。 どなたか参考のご意見でもお聞かせいただければとおもいます! よろしくお願いします。

  • 日光・鬼怒川方面旅行

    主人の急な思いつきで、明日から鬼怒川へ一泊する事になりました。 初日は、東武ワールドスクエアに行こうと思っています。 塩原温泉郷に宿を取り、翌日にどこへ行くか迷い中です。 神奈川県の海老名からの出発で、初日にたくさん遊ぶ分 翌日は主人の帰りの運転のことも考えて、 軽めに2・3時間観光できるところが良いなぁと思いますがどこかオススメはありますか? 神奈川から遠ざかる那須方面は、今回はやめた方が無難かなぁとも考えています。 私と主人と1歳の娘での旅行です。 あと、日光東照宮も興味があるのですが、東照宮と東武ワールドスクエアは 1日で回る事は難しいですか? 主人が急に行くと言い出したのと、目が離せない娘がおり ゆっくりと行程を練ることができませんでした。 観光されたことのある方、アドバイスお願いいたします。

  • 西明石から日光東照宮へはどうやって行けばいいですか?

    近々、両親が日光東照宮に行く予定なのですが どうやって行けば良いのか全くわかりません。 お力を貸していただけると嬉しいです(ぺこり) ------------------------------------------------------------------------------- 一日目 西明石 ⇒ 東京 ⇒ 浅草 浅草を散策後、近くのホテルへ 二日目 浅草 ⇒ 日光東照宮 日光東照宮を散策後、近くの旅館へ 三日目 日光東照宮 ⇒ 浅草 ⇒ 東京 ⇒ 西明石 ↑のような予定をおおざっぱに立ててみたのですが無謀でしょうか? 定年まじかですし、無理せず3日目も東京あたりで宿を取るべきかなぁ…という気もします。 ------------------------------------------------------------------------------- 教えてほしいこと 1.西明石から日光東照宮への (1)行き方、 (2)所要時間、 (3)金額 を教えてください。 2.西明石から日光東照宮に出掛ける場合、 1泊2日、2泊3日、3泊4日のどの日程にすれば疲れず楽しめますか? 3.おすすめのお宿があれば教えてもらえると有り難いです 最後になりましたが 前回ディズニーランド旅行の質問に丁寧に答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。 おかげさまで非常に楽しい思い出ができました(#^.^#)

  • ◆◇◆ 宇都宮観光 日光東照宮 & 紅葉 アドバイスお願いします ◆◇◆

    東京から宇都宮へ移動して夕方到着して餃子を食べに行きます。 その日は、宇都宮駅周辺のホテルに滞在します。 おすすめ、穴場の餃子店があれば教えてください。 朝、宇都宮から日光へ移動します。 日光東照宮は、初めて行きます。 日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか? 日光東照宮は、広いと聞きますがここだけは、ゆっくり見たいです。 日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院のオススメ度は、どうでしょうか? 個人差は、あると思いますがあえて順位をつけるとしたらどうなりますか? 時間がなければ見るか見ないか検討したいです。 紅葉の時期は、混むと聞きます。 紅葉ですが毎年京都は11月の下旬と相場が決まっていますが栃木の時期は、どうですか? 一番悩んでいるのは、日光東照宮観光と紅葉の時期を一緒にするか別々にするかです。 日光東照宮は、紅葉の時期のほうがいいですか? 日光東照宮周辺でおすすめの紅葉スポットは、どこですか? 紅葉観光するなら、もう一泊した方がいいのでしょうか? 帰りの時間ですが東京駅に遅くてもPM8:00には、着きたいです。

  • 日光・・・ワールドスクェアは大人が行く場所ですか?

    今月の連休に彼と温泉旅行する事になりました。 日光方面でとうしょうぐんやワールドスクエアを彼は行きたいと行っています。ワールドは子ども向けですか? 率直に日光方面って何かありますか? (前に栃木に住んでいたのであまり乗り気ではないですが(地元だからこそ行かないですよね)、おすすめがあれば教えてください。 去年、けンカして熱海・伊豆温泉旅行が中止になったのでそっちの方がいいのかなと思いますが。 旅館予算が二人で3万くらい、遊びや土産ガソリンで2万位みています。

  • 日光周辺で3時間の使い道

    週末日光旅行にいきます。 9時に日光IC着で東照宮、二荒山神社、輪王寺を見る予定です。 上記の場所はしっかりみたいので15時ぐらいまで見学時間をとっている のですがその後18時の宿チェックインまで予定がはいっていません。 宿泊は東照宮近くの宿です。この3時間を何につかってよいかわかりま せん。日光駅周辺の散策では時間があまるでしょうか。3時間でできる ことを探しています。(二社一寺の見学時間もこれでは長すぎるでしょ うか?)移動手段はレンタカーです。 二日目(月曜日)にライン下り、ワールドスクウェアに寄り午後から 超混雑の華厳の滝に行って帰る予定です。いろは坂-滝-いろは坂で 5時間ほどみています。一日目と比較すると二日目が忙しい日程に なってしまいましたが、一日目の宿の夕飯時間を考慮するとどうし ても混雑するいろは坂は初日にいれられないと判断しました。 アドバイスお願いします。