• ベストアンサー

30代の平均月収と年収について

30代の平均月収と年収について こんにちは。 今年で30歳を迎え、気持ち新たに頑張ろうと思っている矢先・・・。 ふと、今の自分の月収、年収は世間一般的にどうだろうと考え込む事が多くなりました。 土地柄や、業種、それぞれで違いはあると思いますが、おおまかな目安など もし、おわかりの方いらっしゃいましたらお教え下さい。 東京、横浜、沖縄、3県で目安をお願いします。(今住んでいる所、今後引越しを考えている所です。)

noname#120346
noname#120346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平均グラフの平均値が、順位でいうと真ん中辺りになるかというとそういう訳ではないみたいですよ。 大体月収とか年収の統計を取る時に、 条件によりますが下限100万等等、下限は設定されてるが上限無し(数千万、億含む)です。 なので、平均グラフの平均値周辺にいたら、全体で見たらかなり上位に位置すると思うといいです。 全体で見て中間辺りは年収(賞与含まず)平均値マイナス100万とかマイナス150万とか言われてます。 ですので、 >年収は世間一般的にどうだろうと この「世間一般」が年収の平均値の事を指すのであれば、「世間一般」というより「裕福層」と呼んだほうがいいんじゃないかと個人的には思います。 不景気で売り上げが上がらない中、コスト低減で利益を生み出す所がほとんどですし、 経営利益は上がってるはずなのに従業員の給与は一部の幹部が上がるのみで、従業員の殆どは下がるなんて複雑なケースも珍しくないです 格差が進めば平均値が下がるかといえば、平均値自体はそこまで変動しないんじゃないかと思います。 格差が進めば進むほど、平均値の平均辺りにいる人は上位に位置すようになるのではないでしょうか。 この現象はこれからますます広がっていくんでしょうが、格差が進むこの先、 今までの「世間一般」という「常識」の認識も一緒に変えていかないと、より大勢の人が苦しむ・不幸な社会になるんじゃないかなと思います。 分かりにくい文章で申し訳ないです。

noname#120346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≫経営利益は上がってるはずなのに従業員の給与は一部の幹部が上がるのみで、従業員の殆どは下がるなんて複雑なケースも珍しくないです !!これっ!!! こまりますよね。。

その他の回答 (1)

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.1

 賃金構造基本統計調査(厚生労働省調査)の都道府県別データで、都道府県別・業種別・規模別・年齢階層別の調査結果が出ています。  業種や年齢によってはサンプル数が少ないものもありますが、1つの目安になるのではないかと思います。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001011429(平成21年賃金構造基本統計調査 一般労働者 都道府県別 賃金構造基本統計調査:厚生労働省) (http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/52-21.html(賃金構造基本統計調査(全国):厚生労働省))

参考URL:
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025026&cycode=0
noname#120346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このように情報公開されているのですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 20代平均年収について

    20代男性の平均年収について 神奈川県勤務、20代男性、4大卒、中小企業に務めています。 1、上記の場合の平均年収、平均ボーナス額、平均月収はどのくらいだと思いますか? 回答する際、業種 職種も教えていただけたら嬉しいです

  • 20代の平均年収?

    23歳で年収342万というのは普通でしょうか? いろいろなHPの平均年収を見たのですが、 一般的なサイトは高く設定されているようで、 書き込みの掲示板もすごく高い収入ばかりが書き込まれています。(500~1000万くらい) サイトにより幅が広く、正しいものがどのくらいか教えて頂きたいです。 (年齢+5)×10が目安や、年齢×0.8で手取りの目安になるなどいろいろな意見を見ました。 どのサイトも20~24歳までと25~29歳の平均年収の幅が100万くらい差がでているのですが、こんなに急激に変わるものなんでしょうか?(30~34歳…とどんどん差が開いてます) (例:20~24=280万 / 25~29=380万) 通常通りの年1~2回の昇給ではせいぜい1万が限度で、 その計算でいくとそこまでいかなく思うのですが… 出世や役職がつくからですかね。 逆に言うと役職がつかなければ25歳以降は平均下回り続けることになっちゃいますか? 世間のほとんどの方は25歳を超えると役職についているのでしょうか… 平均年収の知識、興味のある方はご返答をお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 20代女性の平均月収教えてください。

    タイトルどおりなのですが、 20代女性の平均月収を教えていただけませんか? 私は20歳神奈川県在住で事務職希望なので、近い方にお聞きしたいです。 (もちろん、他の県やイロイロな職種の方も大歓迎です。) ●年齢 ●職種 ●最終学歴 ●月収/年収 ●ボーナス ●勤務時間 ●残業 ●働いている県 宜しく御願いします。

  • 平均的な年収

    私は今福祉関係で働いています。 月収も周りが低い低いと言う割には、平均並(手当等ついて20前後)に貰ってます。 ですが、やはり上司の方等を見ているとかなり給与面で苦労しているようで、今後のことも考えて医療系の資格(看護)を取りに行こうと思っています。 そのために時間給のいい常勤ヘルパーにしてもらい月収も一気に増えたのですが、ふと疑問に思ったことが 私の周りの20代の友人はみな安月給で頑張っています。 業種も大卒の花形といった金融関係なのですが、そういったところの上司でさえも年収で500行かないそうです。 かと思うといわゆるバブル世代の方の給与は目が飛びでるような数字です。 実際問題、そういったお金のことでギャップを感じずにはいられないのです。 私の母親も、バブル世代の感覚なのか、年収700万でも少ないと言った感じです。 業種によりけりだと思いますが、今の平均的な年収はどれくらいなのでしょうか。 この時世だと500万という年収は充分といった感じなのでしょうか

  • 年収550万だと月収はいくらでしょうか?

    今の景気や業績にもよりますがボーナスって1回につき2ヶ月分位ですか?1ヵ月って所もありますか? 年収が550万って決まってるとして ボーナスが年2回あるとしたら一般的には月収いくらになりますか? あと個人的にはボーナス収入ってあまり当てにならないので、年収を12ヶ月で割ってくれと思うんですが jこういうのって事前に交渉の余地ってあるのでしょうか?

  • 神奈川県サラリーマン平均年収について

    神奈川県サラリーマン平均年収について ・神奈川県に勤めている(本社も神奈川県)サラリーマン ・20代男性 ・中小企業 ・四大卒 ・中途採用された方 1、上記条件の場合の手取り月給、年間賞与額(夏と冬2回分)の平均額はいくらくらいでしょうか?(残業代は含めない) 業種と職種により額が違うと思いますので、業種職種も教えてください。 お手数お掛けしますが回答宜しくお願いします

  • 生活可能年収って・・・?

    こんばんは。 現在、お付き合いさせて頂いてる人と結婚を考えているのですが少々不安な点があるため皆さんのご意見をお聞かせいただきたく掲載しました。 私は30歳の男性です。 現在の年収ですが税込みで410万程度です。 今後結婚した場合、埼玉県(都内まで電車で45分圏内)で生活をして行くことになると思うのですがこの年収で一般的な生活は可能なのでしょうか? よく世間一般には平均年収550万と聞きますが…それと比較すると遥かに低いです。まあ年齢を考えても低いのでは?と思っております。 この年収、埼玉という土地ではいかがなものでしょうか? まして、子供なんて夢でしょうか? 関東圏内にお住まいの方でどなたかご意見よろしくお願い致します。

  • 平均年収の数値は信用出来るの?

    ある程度は信用出来ると思っています。 多分金融や製造業が平均的に給与が高いと思っています。 私は新聞、雑誌などで平均給料などを見たりします。 しかし、統計の基準がいろいろあり気になります。 都道府県別 年齢別 性別 業界別 業種別 会社規模(人数) ・・・・・ いろいろなパターンがあります どれが正しいのか、どれが一番世間と合っているのか迷います。 製造業が平均600万円だったとします。そうすると有名大企業と町工場の零細企業も同じ給料になってしまいますよね。資料を見る限り。だからいまひとつ信用出来ません。 どのように解釈すればいいのでしょうか? 皆さんはどのように平均給料を見ていますか? 自分と比べたりしますか?

  • 平均年収が気になります

    現在就職活動中の理系大学院生(男)です。数社から内々定をいただいたのですが、いざ内定を受けようと思うと給料のことが気になってきました。業種はSEで院卒初任給はどの会社も22万数千円ですが、その後の昇給はだいぶ違うと思います。平均年収を公表している会社もあればそうでない会社もあります。給料だけで就職を決めることはありませんが、当然大事な要素だと思いますし、会社によってデータがあったりなかったりという状況で納得のいく決断ができるのか不安です。 会社説明会では初任給と諸手当、福利厚生については説明がありましたが、昇給についてはほとんど明確にしてないように思いました。稼いでる人は何歳でいくらくらい稼ぐとか、普通はいくらくらいとかいうお話があってもいいのではないかと思います。 それで質問なのですが、同じような規模の同業他社の平均年収を参考にすることは意味がありますか?また、売上高や従業員数から今後の年収を推測したりすることは可能でしょうか。 仕事のやりがいとか自分にあってる職場かどうかとか、よく考えて今まで就職活動をしてきましたので、お金じゃないよという意見はなしでお願いします。

  • 埼玉県秩父地域の男性サラリーマンの平均年収を教えて。

    よく沖縄県民の収入は全国最下位とは聞いていますが、私の住んでいる 埼玉県秩父地域の年収は、東京の半分くらい、と言われます。 例えば都民が800万なら、秩父は400万・・・都市部と田舎の格差は大きい! 一家の大黒柱の男性サラリーマン、40代くらいでしょうか。 田舎・例えば秩父。本当に平均年収こんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう