• 締切済み

エアコンが壊れました。6年前に同じ製品を2台買い、1台は半年前に壊れ、

エアコンが壊れました。6年前に同じ製品を2台買い、1台は半年前に壊れ、もう1台が昨日壊れました。症状は2台とも同じで 冷房をつけると室内機からは風がでますが冷えません。その時には室外機は動いていません。室内機本体に試運転のボタンがあるので押して試運転にすると室外機も動き冷えてきます。どこが故障してるのかが分からないのですが修理にきてもらうと費用はどれぐらいかかるのか分かる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dontaku
回答No.4

試運転で動くのならば室内機側に問題ありそうですが リモコンの温度設定は、どのようになっていますかね? 冷房の場合で温度設定が最も冷える位置にして如何ですか? 温度設定が温度の高い位置になっていれば室外機は回りま せん。

• tutan-desu
回答No.3

6年前というと壊れるにはまだ早いと思いますが、使う頻度によっても変わってきますので、何とも言えません。たいていの量販店で5年保証というのがありますが、5年すぎると壊れやすいってことだと思います。またその少し前から国内メーカー品でも中国や東南アジアで製造するようになり、値段も5万円以内のものがかなり出回ってきたので、部品の耐久性や価格からやむを得ないものがあるかもしれません。試運転にすると冷えてくるならば、基盤関係だと思いますが、やはり修理費用の中で最もウエイトの高いのが、出張料と技術料つまり人件費なので、たいてい1万円近くかかります。たいていの家電製品は量販店に持ち込んで修理を依頼しても最低7500円はかかりますが、すべて人件費です。実質1時間もかからない作業でもこれだけ取られるので、製品にしても数万円ですむ中国製と比べ、いかに日本人の人件費が高いかがわかります。 そこで、修理せずに試運転でごまかすか、2台とも修理するか、買い換えるかですが、最近のそこそこするエアコンは6年前と比べるとかなり省エネ性能が優れており、恐らく電気代は半分以下で済むものが多いです。エアコンは家電品の中で最も電気代がかかるので、そのあたりをどう考えるかです。買い換えによりランニングコストを抑えられるので、よく使うご家庭ならプラスマイナスゼロくらいになるかもしれませんね。量販店も交渉次第で値引きも結構できるので、一度交渉してみる価値はあると思います。

• Granpa-pc
回答No.2

先日、自宅のエアコンが故障し、修理にきてもらったところ、基板交換となりました。 その製品は14年前に購入したもので、交換部品をメーカーが保有していないのではないかと思いましたが、連絡の翌日には修理に訪れ、症状と形名を事前に連絡していたため、すぐに基板を交換してもらい10分間程度で修理完了しました。 費用は、基板¥2220、技術料¥7700、出張料¥2100で消費税を含め約¥12600でした。 エアコンの修理部品は最低9年間は保有するよう決められているようですが、来訪したサービスマンに聞いたところ、このメーカーでは大体20年間は修理可能なようにしていると言っていました。 6年前の製品ですと部品がないということはないでしょうから、修理されるのがよいですね。 修理後、短い年数で故障が再発するならそのメーカーの製品の信頼性が悪いですね。

shaianajai
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。同じ製品を同時に購入して、2台とも6年ほどで同じ症状で壊れるって・・・。6年ぐらいがエアコンの寿命なんですかねー。

• NNori
回答No.1

偶然同じ症状でこの前修理に来てもらいました。 なんでも中の基板が壊れていて室内機から室外機への信号がうまく伝わらなかったそうです。 出張費9000円 部品代6000円 技術料3000円 だったかな?合計17000円だったと思います。(これじゃぁ18000円だから微妙に内訳は違ってますね。)

shaianajai
質問者

お礼

ありがとうございます。修理代参考になりました。