正しいマナーについての解説

このQ&Aのポイント
  • マナー違反のランキングを元に、正しいマナーについて解説します。
  • 具体的な例を挙げながら、マナー違反の理由を解説します。
  • 質問者は、どのマナーについて知りたいのかを明示していないため、具体的なアドバイスはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しいマナーについて

正しいマナーについて 下記URLの番組でマナー違反などについてランキングを放送しましたが、 では、正しくはどうしたらいいのか、理由がなぜか分からない箇所があります。 http://www.mbs.jp/maestro/oa/20100425/ ※正しくはどうしたらいいのか分からない箇所 「つまらないもの」と品物を渡すのはマナー違反(28位) 「とんでもございません」は間違った日本語(25位) 中華料理の円卓では主賓は一番奥に座る(20位) 「○○様でございますね」は間違った敬語(14位) 「冷めてしまわないうちに」はおめでたい席にふさわしくない(13位) ※理由がなぜなのか分からない箇所 串に刺さった物を一気に外すのはマナー違反(29位) 目上の方を訪ねる時、予約をしないのがマナー(27位) お中元を贈ってお歳暮を贈らないのは失礼(23位) 焼き魚を真ん中から食べるのは マナー違反(19位) 着席してすぐナプキンを広げるのはマナー違反(11位) 中華料理の円卓は右回りがマナー(7位) コーヒーや紅茶を両手で飲むのはマナー違反(1位) どなたか1箇所でも構いませんので、お分かりになる部分がありましたらご教示いただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

少ないですが、確実にわかるものだけ… ※正しくはどうしたらいいのか分からない箇所 「とんでもございません」は間違った日本語(25位) →正しくは「とんでもないことでございます」です。  「とんでもない」でひとくくりなので、「ない」を「ございません」  にしてしまうのは誤りです。 「○○様でございますね」は間違った敬語(14位) →「ございます」は謙譲語なので、自分(身内)に使う言葉です。  正しくは「○○様でいらっしゃいますね」となります。  (「いらっしゃる」は尊敬語なので)

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >少ないですが いえいえほんとに勉強になります。ありがとうございます。 >正しくは「とんでもないことでございます」です そうだったんですか! とんでもございませんは、日頃から何の疑いも無く使っていました^^; お恥ずかしい限りです・・・ >正しくは「○○様でいらっしゃいますね」となります そう言われると、確かになるほどなぁ・・と思います! 今までは、その時々の気分というか・・・あまり考え無くどちらも使ってた感じがします(>_<) 勉強になります・・・。

その他の回答 (3)

• stingy
回答No.4

「つまらないもの」と品物を渡すのはマナー違反(28位)  「お口に合えばよろしいのですが」とか  「お気に召していただけるとよろしいのですが」かな?  昔は「粗茶ですが」並に普通に使っていたと思いますが  つまらないものなら要らない・つまらないものを人にって  失礼ねってことらしいです。 目上の方を訪ねる時、予約をしないのがマナー(27位)  ケースバイケースでしょうが、時間帯によっては  食事やお茶菓子の心配をさせてしまうことも。 お中元を贈ってお歳暮を贈らないのは失礼(23位)  たいした違いはないと言いながら、お歳暮のほうが  一年の締めくくりとして重要視されているから。  年賀状出さない相手に暑中見舞いを出さないのと  同レベルだと思います。 中華料理の円卓では主賓は一番奥に座る(20位)  これは?座るのがマナー違反?じゃないですよね?  大まかな上座・下座は覚えておいて損はありません。  http://www.2tsa.com/job/kamizasimoza.html

Understudy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「つまらないものですが」というのもついつい使ってしまいそうになりますが、 本来なら、「お口に合えばよろしいのですが」、「お気に召していただけるとよろしいのですが」の方がいいですね。 なにか期待感があるというか^^; つまらないものと言われると、確かに中身を見る前からあまり嬉しくないかも・・・。 貰っといてそれも言い過ぎですけどね・・・。 私も目上の方の予約はケースバイケースだと思います。 お歳暮の件も納得です。 円卓は主賓なら上座の位置と思い、入り口から一番奥と考えたのですが、それが違うということなので、 じゃあ正しくはどうしたらいいのだろうと思ったのですが・・・。

• taranko
回答No.3

>「冷めてしまわないうちに」はおめでたい席にふさわしくない(13位) 温かいうちに >目上の方を訪ねる時、予約をしないのがマナー(27位) 予約をすると目上の方を家で待たせる事となり束縛してしまうため 予約をせずに訪ねるのが良い 覚えているのはこれぐらいです・・・

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷めてしまわないうちに・・・ というのではなく、温かいうちに・・・というのですね。 意味は同じだと思うのですが、印象が違うということなんでしょうかね。 >予約をすると目上の方を家で待たせる事となり・・・ 確かにそう言われるとそうなんですが・・・。 しかし相手側とすれば、急に来られても困る場合もあるでしょうし。。。 例えば極端な話しですが、お風呂に入ってて急に来訪されても困るし。 賛否両論あるような気がしますね。 例えば相手がお客様の場合なども営業なら分かりますが、 メンテナンス等で客宅訪問するのにアポ無しじゃいくらなんでも失礼だと思うし^^; 目上の方と、お客様では少し違うのですかね?

回答No.2

コーヒーや紅茶を両手で飲むのはマナー違反(1位) これは、出した側に、両手でカップを持てるほどぬるいものを 出してしまったという印象を与え、失礼になるとか・・・。 因みに、これが日本茶の場合はOKだそうです。 熱くても片手で持てるようにとってがついているので、 逆にとってのついたカップは両手で持ってはいけないと認識すべきなのでしょうね。 これが1位になったこと自体とても意外だったので、覚えています。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど!! ぬるいという印象を与えてしまう為なんですねぇ。 そう言われると納得です。 取っ手のついてる物は片手で持てということなんですね^^; これまた非常に勉強になります。