• ベストアンサー

ポルトガルとイングランドについて

ポルトガルとイングランドについて 優勝候補に挙げられていたポルトガルとイングランドですが、 そんなに強いでしょうか? 確かにCロナ、ルーニーとタレントはいますが、 攻撃パターンはロングボール、サイドからクロスが大半で バリエーションがなくあまり強くない気がするのですが… 日本がもし戦っていても案外いい勝負が出来てたんじゃ ないでしょうか?

  • erc
  • お礼率54% (57/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftysy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ポルトガルについては、W杯予選ではロナウドがノーゴールで苦戦し、このチームにはストライカーがいないんです。実際W杯でも北朝鮮にしか点取れなかったし・・・なぜFIFAランク3位なんだと思っています。点は取れませんが、点も取られないので強いのかなと思います。 イングランドは、W杯予選では、右サイドのウォルコット(アウェーのクロアチア戦ハットトリック)や レノン(ホームのクロアチア戦大活躍)の出来がよく、クロスを上げてクラウチがいたので、ものすごく破壊力があったのですが、W杯前に日本との親善試合でウォルコットを長友と大久保が2人で止めにいってウォルコットを封印しました。(前半だけですが) そのため、イライラしたウォルコットが監督の指示を守らずに代表落選。さらにはW杯では、右にミルナー、FWにヘスキーやルーニーと同タイプのデフォーを使い、レノンやクラウチをほとんど使わなかったのが敗因です。 やはり、日本戦で、サイドが機能しなかったのがイングランドのW杯での戦い方を変えてしまったのではないでしょうか。 日本は前半だけならいい勝負ができますが、後半にやられてしまう・・・オランダ戦もそうですけど、イングランド戦の後半を見れば、実力差は明白ですから強豪チーム相手では、いい試合が出来ても勝つには難しいです。

erc
質問者

お礼

どんなに強いチームでも核となる選手がいなかったりすると ダメなんですね。 日本はいい試合は出来ても勝てない。 たしかにそうですね。 いい試合といっても3-4とか4-5のような 点の取り合いは想像できませんし。

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

どちらもタレント的に人気が高くて 「優勝して欲しい」っていう意味での優勝候補では? 正直、トップ10位ぐらいまではどこが優勝してもおかしくはないですからね。 一部やたらと不調な国をのぞけば。 ただ、日本がいい勝負出来てたかというとそれはさすがに・・・

erc
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 日本がいい勝負をできるには、運しかないんですかね。 (オウンゴールとかフリーキックが入っちゃうとか)

関連するQ&A

  • ウイイレ10 レベル4攻略法について

    ウイイレ10初心者です ニッポンチャレンジで レベル3でなんとか優勝出来るレベルになりました 基本の攻撃は サイドから ボールを運んでセンタリングしてヘッドで決めるというのが 基本パターンですが そろそろレベル4にトライしたいとやってみましたが サイド攻撃では レベル4から相手の足が速くて 追いつかれボールを取られてしまい センタリングがなかなか上げられず 少し限界を感じます レベル4ではどんな攻め方をしたら勝てるのでしょうか? うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 4-4-2の戦術

    草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。 戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び) とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く) またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。 あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか? 守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。 中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

  • ゲームメイク

    先日練習試合があり相手チームに大量失点で負けました。格上というのもあるのですが・・・あまりにも一方的でした。 僕はFWなのでいつも前線からプレッシャーをかけて走りまわるのですが、相手チームにいいようにかきまわされます。中盤(MF)でもボールカット率が悪くくワン・ツーやサイドチェンジを簡単に許してしまいます。中盤の選手にどんなアドバイスをしたらよいですか? 後、オフェンス時も中盤でのゲームメイクができてなく攻撃のパターンと言えばサイドバックからのクロスにFWが走るカウンターしかありません。もっと中盤でタメを作ってパスで相手チームを崩したいのですか…。そのためにはどのようなことを気にしてけばよいですか? チームの中では下っ端なのであまり発言権がないのでソフトに上の人達にできるアドバイスのしかたを教えて下さい。ちなみに我がチームは半分以上が学生時代未経験者です。

  • ドイツ以外のチームは相手にボールを持たせる戦術?

    ドイツワールドカップの公式サイトの下記のインタビュー記事の中で、元アルゼンチン代表のホルヘ・バルダーノが、 >ドイツ、フランス、イタリア、ポルトガル。優勝候補はどのチームです >か? >ドイツ以外のチームは相手にボールを持たせる戦術で闘うチームだ。 http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060703/1/74pt.html と言ってるんですが、具体的にはどういうことですか?自分たちからは、しかけて崩さないということでしょうか?そういう印象はあまりないのですが。

  • 【日本代表】1対1でドリブルして取られたら嫌だ?

    熱狂的サッカーファンのみなさん、こんにちは。 いつも野次、薀蓄、にわか評論ありがとうございます。 そんなにわかサッカー評論家の方に質問です。 日本代表といえば、得意技がバックパス。 あらゆる局面をこのバックパスで凌いできました。 岡田監督は選手にドリブルで仕掛けることを選手の無意識に問いかける ビデオトレーニングを積みましたが、どうしてもドリブルで仕掛ける選手は 少ないままです。 もし選手が1対1でドリブル突破をはかってボールを奪われたら、あなたは嫌 ですか?いらつきますか?パスしろよ、と思いますか? パス回し攻撃、とドリブル突破との戦術の比較はなしで回答願います。 どちらが有利だと思うかは、個人の主観によるからです。 香川は高校時代1対1勝負を基本とするクラブチームに所属していました。 日本のメッシと噂される、 香川なんかはボール取られても1対1で勝負しまくって欲しいですか? Numberで代表選手たちがパラグアイ戦を振り返っていましたね。 ロングボールしか出せない、と嘆いていました。 そんな戦局で誰かが一人で持ち込んでくれたら攻撃不利の局面でも 面白いんじゃないかな?

  • 意味がわからない(GK)

    ただいまGKでサッカーをしている高校2年生です。 最近やっと試合に出れるようになったのですが、高校からGKを始めたので経験という面が弱点となってミスすることがよくあるのですが自分が悪いのかフィールドプレーヤーが悪いのかわからない問題が出てきました。 それはボールをキャッチした後やゴールキックの場面でなんですがうちのサッカー部はサイド攻撃が主軸になってます。そこでオレがボールを持ってるときにサイドバックがサイドに広がるのです。広がってくれるのはありがたいのですがすごい微妙な相手FWに取られそうな場所でもらおうとしています。そこで経験がないので判断の時間が遅いので相手が気づいてしまいます。もらいたがってるので出すのはいいのですが縦に全くスペースがないのにサイドでもらうのです。 あとペナルティエリアの右側でキャッチしたのにいきなり左サイドバックがMFの位置まで上がり始めました。スローじゃ届くわけないのでパントで蹴ったらカットされて左バックが上がっているのでそこをドリブルされて失点しました。そこまでしてサイドに出すぐらいなら前にパントしたほうがいいんじゃと思うときがあります。カウンターならわかるんですが、キャッチしてボールを持てる6秒間の3秒目ぐらいのときにもらい始めます。しかもボールをもらったサイドバックはスペースを見つけられずに前にボカ蹴り。ゴールキックのときもオレが飛ばなくてDFラインを下げるくせにサイドでもらおうとしています。サイドにもらってそっからゴロでつないでくれるならいいんですが最悪の場合すぐにパスをまわさないでとられてクロス→ゴールなんて最悪のパターンもありました。ウイイレのやり過ぎで頭おかしくなっちゃたんじゃないのかと思いました。フィードキックがハーフラインちょっと先までしか飛ばない俺が悪いんでしょうか?大雑把な仕事しかしないDFが悪いんでしょうか?

  • サッカーの魅力

    サッカー観戦初心者です。 長い間、スポーツには特に興味がありませんでしたが ワールドカップでのカーンとロナウドの勝負辺りから徐々に 「サッカーって面白いな」と思うようになり 今では、めぼしい試合は大概観るようになりました。 私にとってのサッカーの魅力は 「1点の重み」 「攻守がいつ切り替わるか分からないスリル」 「長い縦パスが通った時の快感」 「ヒールやサイドキックを駆使した速いグラウンダーのパスで敵のディフェンスを崩しゴールした時の快感」 「サイドバックが猛スピードでオーバーラップし、ゴールライン際で速いフェイントをしつつ上げた 的確なクロスを叩きつけるようなヘディングで決めたゴール」 「ボールを持っていない選手のポジショニングの妙」等です。 他にサッカーの魅力がより分かる見方を教えてください。

  • ウイイレ10 弟に勝ちたい

     最近弟が持っているウイニングイレブンにはまりました。ほぼ毎日勝負しています。  初め僕が使っていたのはアルゼンチンクラシックス。やり始めた頃は、トリニダード・トバコにも5-0とかで負けていました。しかし、ドリブルを練習しチームをバロセロナに変えた結果、バレンシア相手には勝つ事もできました。しかし、最近は・・この2日、アーセナルを操る弟に6-0、8-0と大差をつけられて敗れています(泣)  弟はマスターリーグで今2014年との事。対して僕は、まだゲームをやり始めて1ヶ月くらいです。まだまだ未熟なのかな・・  本当に悔しくて泣きそうになっているんで、どなたかアドバイスください!ちなみに攻撃パターンは、とにかくCFのエトーにボールを渡し、抜こうとしています。けれど途中で止められてばっかりで、相手の攻撃陣(アンリとリュンベル)は止められないんですよ・・

  • 次の日本代表監督に求めるもの

    早くも次の日本代表監督について様々な意見が飛び回っています。 さて、皆さんは次の代表監督に求める資質はなんでしょうか? 個人的には、中盤でのタレントを生かすシステムを採用する監督を希望しています。中村のようなテクニックを持つ選手を採用し、ポルトガルのような華麗なパス回しができる試合を見たいです。 中盤で十番タイプの選手をたくさん使うと、「面白い試合にはなるけど勝負には勝てない」というイメージがありますが、それでもかまわないと思っています。つまり、結果よりも内容を優先して、世界に「日本はテクニックがあり面白い試合をするチーム」と印象付けてもらいたいし、そうした人材がいると思っています。試合結果だけを優先する監督よりも、内容を優先する考えを持つ監督が次の代表監督に求める資質です。 そうすると、次の監督はベンゲルみたいなサイドアタッカーを優先するような監督よりも、アルディレスみたいな中盤での攻撃を優先する監督が希望です。ヒディング(サイドアタッカーが日本には少ない)、トラパットーニ(日本だと前線の三人だけだと点が取れそうもない)のように、世界的なネームバリューで監督を決めることはやめてほしいです。 四年度の大会では多くの日本人選手がピークを迎えるので、結果だけでなく内容も面白い試合を期待しています。

  • サッカーのフォーメーション【5-4-1】について

    サッカーのフォーメーション【5-4-1】をあるサイトをもとにしたのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきましたm(_ _)m そのサイトいわく、このフォーメーションについて解説すると以下のようになります。 __________________________________________ (以下引用) 前線をワントップにすることで守備に重点を置いた戦術。 現代では珍しいスイーパーである。 ディフェンスラインを5バックにし、スイーパーを配置することで、 守備時の最終局面では数的優位が作りやすく、サイドバックが上がっても スイーパーのカバーリングで、相手の攻撃の芽を摘み取ることができる。 守備面に関しては非常にバランスよく配置されており、ゴール前や バイタルエリア、サイドのスペースはしっかりとケアされており、簡単には 入り込めない。 ディフェンシブハーフ、サイドハーフは攻守の両面で非常に高い運動量が 求められる。 個人技の優れたフォワードが必要であり、単独突破や溜めを造れる 能力が絶対条件である。 溜めを造っている間に中盤からのサポートやサイドからの オーバーラップがどれだけ仕掛けられるかがポイントとなる。 オフェンシブハーフはセンターフォワードのサポートを 常に意識しゲームメイクを行う。 攻撃に意識を置き過ぎると、逆にカウンターをくらってしまうことも あるので注意。 __________________________________________ とあり、DFラインを高く(もしくは非常に高く or 高め)してなるだけ高い位置からプレッシングをかけてボールを奪取し、SB,CBの一人をオーバッラップ、と同時にSMFはオーバッラップを意識しながらもサポートを行うというふうな感じ,カウンターで攻撃を組み立てていこうかな~と、思ったのですが、どうでしょうか? もっといい攻撃パターンや他の攻撃パターンもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 それと、ワントップのCFには重戦車的で、かつ足元の技術もあるような選手にした方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう