• ベストアンサー

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うのですか? カラオケ屋で歌った方が上手に歌えます。 カラオケ屋だと、部屋が狭くて響きやすいから上手に歌えた気になるのでしょうか?カラオケ屋は最新機器を取り入れているなど。 ホテルだと、部屋が広くて響かないです。響かないと上手には聞こえないのでしょうか。ホテルのカラオケの機械は、かなり古かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.3

再度投稿させて頂きます。 >ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか? 歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。 しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。 どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで 現実とはちがうものなので、とても不自然です。 ただ唯一、自分で決めているのは、 「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」 という事です。 たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、 その場の雰囲気、ジャンル、曲目、セッティングで、 「勝算アリ」と判断したときは、歌います。 音楽は上手・下手は、本当はたいした問題じゃないんです。 「良いプレイ・悪いプレイ」の2つだけなんです。 心がこもっていて、それが相手に伝われば、 たとえ下手だとしても、”良い音楽”になるのです。 また、どんなに上手でも、 気持ちがない上に、「おれって上手だろー!」みたく、 これみよがしに歌われても、「えー・・・・」って引かれてしまいます。 つまり、環境を自分で作る事や、 環境に左右されない歌い方も大事なんですね。 ちなみに、私は、ギターが手元にあったりしても、 たまに手拍子だけで、マイクも離して、 突然アカペラで歌ったりすることがあります。 聴いてる人は意表をつかれて驚いてインパクトを感じます。 手拍子だけなのに、リズム感を感じさせる歌い方をすると、 「おおー。」と、まわりの人が感じます。 まわりが質の悪いカラオケばっかりに集中しているときは、 こういった、まわりに左右されない環境作りもアリということなんですね。 結局、 「環境は自分でつくるもの。」 「環境が作れないときに環境のせいにするくらいなら歌わない。」 ミュージシャンというのは、こういうものです。

その他の回答 (2)

• nyanta31
回答No.2

私はバンドでボーカルをやっていて、 ホテルでの演奏を依頼されたりするものです。 (カラオケで歌ったことも何度かあります) カラオケ屋でも、メーカーやスピーカーや部屋の環境によって まったく音が違うのはわかりますよね? 機械自体が古いモノだと、音源(カラオケ)自体がショボイです。 そして、”部屋の環境”という観点で全く違うと思います。 ホテルは響かない分、音圧やエコーがなくなるので、 音に迫力がでません。 また、モニター環境(自分の聴こえ方)も劣悪です。 マイクも良くないケースがおおいです。 つまり、カラオケボックスは、予算の中ではありますが、 歌を歌いたい人によろこんでもらえるように作っているのに対し ホテルは「オマケ」程度にしか考えられていません。 しかも、音楽の専門化が設計するわけではないので、 さらに劣悪な環境でも、そのまま放置されてしまうのです。 ただ、”ホテルだから”と、一概に言えるものではないと思います。 音響に力を入れているホテルで、音がマシなホテルもありますし、 いろいろです。 でも、カラオケって、そういうものですから、しかたないですよね・・・

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに、カラオケ屋でも広い部屋で歌うとかなり響いて上手に歌えますし、ちょっとしか声を出さなくても響くのでなかなか疲れません。カラオケ屋でも音量を上げても広い部屋だと全然響かなくて、下手に聞こえて、響かない分余計に声を出してすぐ疲れます。カラオケ屋でも古い機種は本当酷いです。確かに言われる通りで、ホテルのカラオケはオマケみたいなもんですね。カラオケしにホテルに行くという人は少ないでしょうし。 ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?

• debukuro
回答No.1

上手に歌える訳ではありません 機械が修正してくれているのです 習性と言えば難しいことをしているように思えますがホワンホワンといったような効果でごまかしてくれるのです 手助けしてくれない機械だと生の歌なので下手は下手のままです プロの歌手でも肉声だと聞くに堪えない人がいますね

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。カラオケ屋には、(自動)修正機能なんて付いているんですか? サビの補助機能はどのカラオケにもついていますが。