• ベストアンサー

入国間もない中国人32人に生活保護確定した問題について

入国間もない中国人32人に生活保護確定した問題について 先日ニュースで沢山取り上げられましたが 何でこんな事が起こるのか不思議でした。 そんな中、ツイッターにその原因のようなツイートを見かけました。 >俺は入管の中の人に極めて近い立場の人間だが、千葉は警察と入管の合同摘発も廃止したよ。 入管は慢性的に人が足りないから所轄の警官達と一緒に不法滞在外国人を一斉検挙するんだがそれが廃止になった、つまり人手不足の入管だけでやれってこと絶対に無理。 ※千葉=千葉法務大臣 そもそも中国大使の丹羽がビザを発行したことに発端があるような補足もありましたが これは本当なんでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

丹羽氏がビザ緩和をしたわけではなく民主党の政策です。 緩和に関して↓ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100510/mca1005101259008-n1.htm 訪日歓迎・経済効果抜群とメディアは謳ってますが、懸念する点は中間層の定義で、6万元(78万相当)のゴールドカード保有していれば緩和対象になる点ですかね。 日本が管理するわけでないので、極端な話中国でゴールドカード偽造・不正入手さえすればビザGETです。 「不正入国をし易くする=犯罪の臭い=危険」と私は思ってます。現に質問者様のおっしゃる問題は大阪でおきてますね。 今後こんなレベルでは済まないでしょう。 さらに緩和が実施されたのは7月1日。中国で同日「国防動員法」が施行されました↓ http://sankei.jp.msn.com/world/china/100701/chn1007011939005-n1.htm 簡単に言うと「有事の際には中国籍の国民を中国が徴兵し、鎮圧に勤める」中国が有事と解釈したら世界のどこにいても軍隊となるという恐ろしい法律です。  中国人が良い人悪い人とかの議論のレベルではございません。 国の命令で国民全員の義務となったのです。 「チャイナマネー歓迎」本気で思っている政治家には、金と命どっちが大事なのと問いたいぐらいです。 千葉氏は韓国・中国大好きですよ 今にはじまったことではございません↓ http://blog.goo.ne.jp/tuneari/e/563b1a4c77418f84732a4564087fa16a