• 締切済み

進まない生活保護問題について

生活保護の問題に関しての進展はどのくらいのものですか? 問題提起していただいた自民党の片山さつき議員の活動には評価に値するのですが、私の知っている限り、それほどこの問題は進展していないように思えます。 まず、 1)各自治体での生活保護者への自主的な取り組みが増えた(預貯金口座の通帳開示請求など) 2)生活保護問題を解決するための国会での話し合いをしましょう法案が可決された 3)大阪をはじめとする市長の会見発言にこの問題が触れられた 4)・・・・・ この程度だと思います。 現状では生活保護自体をなくすという方向ではなく、 ・生活保護を受けながら生活再建を行わない人間がいること、 ・不必要な人間に生活保護が支給されること、 ・不公平な受給審査があるのが問題とされているとおもいます。 外国人の審査基準やら、生活保護前に自立を促進するための職業訓練制度の紹介やら総合支援基金をかりやすくし、生活保護を受給する前に対策をする第二のセーフティー対策の審議は一切なされていないように思えます。 また、生活保護者を誰が監視するのかなどの制度つくり、法整備は遅々としており、対応はいまだ遅いです。 生活保護者に需給前に関連制度を教示し、不必要な生活保護需給を減らし、生活保護受給者のデータベースを公開し、監視させる仕組みを早急に整えるべきと思いますが、現段階での生活保護問題はどの程度進展しているのでしょうか?

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

選挙前に批判くらいことは政治家はしません 納得も理解もしませんけどこれが我が国の現実です…

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

昨日の読売新聞を探してください。 一面に厚生労働省案が載っています。

関連するQ&A

  • 生活保護者に嫉妬する政治家の片山さつき氏ですが

    生活保護者に嫉妬する政治家として有名なのは片山さつき氏ですが、 今、予定されている生活保護費の1割削減の旗振り役をしている政治家って誰ですか?

  • 国家の穀潰しの生活保護受給者は全員死んで欲しい

    片山さつき議員が芸人一人を実名でネット、ツイッターで吊るし上げていたぶり、ついに謝罪会見を開かせるに至りました。 会見を見た人の中には、寛容な意見の方も多いようですが、片山さつき議員は攻撃の手を緩めるつもりはないようです。 片山さつき議員曰く、 「吉本の幹部と話し合った時と会見の内容が食い違っている」 「まだまだ氷山の一角に過ぎない」 「もっともっと不正受給者を暴いてこの問題の徹底追求をして欲しい、という意見が、私のところに殺到している」 「問題の闇は深い」 ということです。 何でしょうか、この片山さつき議員というのは東大法学部出身の女性キャリア官僚経験者であるせいか、なにごとを発言するにも人をバカにした言い方をするというか、 「あんたら東大も出ていないような連中にこんなことがわけがない。もっと勉強してから出直して来い」 と言わんばかりの物言いです。きっと周りの人間がみなゴミか、屑か、虫けらに見えるのでしょう。世の中すべてのことがわかったようなものの言い方をする人です。 もしかして彼女の頭の中には、 「いっその事、この際、生活保護受給者は全員死んでしまえ。 この国家予算の穀潰しめが! お前らを消して、日本国家は東大卒とそれ以外の二階層で進めれば少しは物事が先に進むだろう。 セーフティネットなんぞ人民を甘やかすだけだ。被支配層のブタどもは、 "命令に従わなければ明日の命はない!" ぐらいの危機感を持って働かせれば良いのだ。」 という考えが渦巻いているのではないでしょうか? そうでなくては彼女がこの問題をあまりにもヒステリックにセンセーショナルに取り上げる理由がわかりません。自民党の中に彼女を冷めた目で見る人は居ないのでしょうか? 彼女は高学歴ゆえにおかしな選民思想に取り憑かれているのではないでしょうか?

  • 片山さつきさんって何で批判されているんですか?

    河本準一さんの生活保護不正受給の話題で、片山さつきがたくさんの著名人から批判されているようですね。 片山さつきがどんな人物かは一切知らないのですが、 河本準一さんの親類が不正受給した事実に変わりはないのですよね? それでしたら、論点のすり替えのように見えるのですが・・・ 自動車を運転している途中に交通違反で捕まって、 警察の不祥事を言って突っかかってるようなもんでしょうか。 警察の不祥事と、その人の違反はまったく別問題だと思います。 片山さつきさんがどんな人物であれ、不正をしているのには変わりないのですよね? 著名人がこぞって片山さつきさん批判のほうに世論・話題を誘導しているのでしょうか。

  • 生活保護者は問題なんですか?

    過去に心の傷を負っている生活保護者はまずいと思います。 ロクに仕事もしないで生活保護受給だけをいただいていくという始末。 これはいけませんから、しのごの言わさずに粛々と目減りさせ、仕事をしないとまずいぞという気持ちにさせていく雰囲気も必要と感じます。 しかし、雰囲気を感じずに気づかない人も多くいます。 もともと気づきがないので生活保護に陥っている人がほとんどです。 なのでその説明を生活保護者にしてあげて気づかせてあげないとわからないのでしょう。 みなさん平和にしたいので、生活保護でもいち人間ですから、豊かで穏やかな生活をする権利を有しています。 なので、会社も大手を広げて受け入れて仲良くやっていって活路を拓く緊縮政策でいくのはどうでしょう? 過去に傷をもっている生活保護者が気持ちよく仕事ができる世の中にして弱き人もどんどん進出できるような土台を作る必要がありますね。 心の傷を負っている生活保護受給を専用券とか専用カードで取り扱うのはどうでしょうか? 過去の栄光にしがみついている生活保護受給者からの話もききましたが、とてもめんどくさいものでした。 その気持ちを会社が汲み取り心の傷を癒しながらゆるやかに慣れていってもらうという考え方はないでしょうか? 会社は大変でその中でも傷つきながらも仕事をし続けている人もいますが、そういう方面の話を聞くとそれを乗り越えているかのように話しています。 この差は大きいですね。 乗り越えたものと乗り越えずあきらめた人。 まったく傷を受けずに小さな金銭でいいので細々と暮らすことを希望する人の話も聞きましたが、なるほどというところもありました。 それはそれで、平和ならなんでもいいという考えですね。 アルバイトの人も生活保護受給がアルバイトより多くても全然気にしていないということも聞きましたし、関係のない人がわいわい言いすぎだなということもあります。 本当はどちらがいいのでしょうか? このまま生活保護受給をどんどんあげて、生活を豊かにしてもらうこと。 仕事をしてる人も、生活保護受給者以上もらっていることは確かなのでそんなに問題にもしていない。 まわりが言っているだけでなにも変わらず粛々と行政がすすめているのでしょう。 なので生活保護者というのは問題ないのでしょうね。

  • 生活保護

    神奈川では生活保護の不正監視担当ができたそうです http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57463 今まで不正受給対策はあまりしてこなかったのでしょうか? 現金を減らして現物支給(米)にしても良いような気がするんですが・・・

  • 生活保護を受給したいのですが、教えてください

    私は母と二人暮し、団地で生活をしています。私は長年鬱病で自立支援制度を受給しながら 通院しずっと30代にして定職していなく貯金は減っていくばかりで、2度役所へ申請へ行きましたが 軽自動車を持っているから駄目とか言われました。”貯金が底をついたら来なさ”いといわれました。 これが生活保護制度なんでしょうか?母も高齢で年金は2,3万円程度(二月に一回もらうような) ずっと毎年非課税世帯で、貯金が底をつき、軽自動車も売らなければ受給できないそんなに厳しいものなんでしょうか? たまに精神が安定したときはアルバイトをしていますが年収は30万程度・・・。自殺も考えました。 わが市は審査が厳しいと聞いていますが、他はどうですか?それはどうであれ 生活保護制度は、こんな人間の生活がどん底にならないと受給できないものなのでしょうか? 教えてください。私は、本当にお金ノイローゼに今度はなりそうです。管轄の市のケアワーカーは 駄目です。(すごい横柄な対応ですし、はなっから聞く耳を持ってくれません)

  • 片山さつき議員について

    河本準一さんのお母様の生活保護受給問題を 追求するのは正しいとは思うのですが、 片山さつき議員の態度が傲慢に見えて 仕方がないのですが、 みなさんはいかがでしょうか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 生活保護の件。

    生活保護を不正受給する輩が多く、 無駄金が相当使われているようですね。 今日、フジテレビの番組で生活保護の特集をしてましたけど、 不正にもらってる人を知ってるというファックスが視聴者から随分送られてきていましたよ。 そこで僕は思ったんですよ。 知ってるのにどうして見て見ぬふりしちゃうんだろうと。 日本人って、自らが面倒に巻き込まれることを極端に嫌がる傾向がありますよね。 そのくせ人にはあれこれとやることを求めます。 公務員は多すぎるからどんどん減らせって言いながら、 生活保護の不正受給をもっときちんと監視しろとか言うんですから、 めちゃくちゃでんがな。 すごい特効薬を僕は考えましたよ。 国民同士で監視させるというのはどうですか。 生活保護受給者は、それとわかるように何か目印を付け、 周りに暮らす皆さんが、 不正に受給してることを知ったら通報すると、報奨をもらえるようにしたらどうですか。 あの東条英機首相は一般家庭のゴミ箱まで漁ったそうじゃないですか。 やっぱりここは監視社会みたいなのを作り上げて、 不正をなくすというのは最高じゃないですか。 今のままでは絶対無理じゃないですか、不正受給減らすのなんか。 ここは頭を切り替えて、 国民同士の監視をさせたらどうですかね。 人権の問題とか有りそうですけど、 そもそも公共の福祉に反しない限り人権は守られるものですから、 不正受給を減らすという大義があるわけですから、 公共の福祉が優先されるんじゃないですかね。

  • 生活保護受給者は普通の生活を送る事はダメなのですか?

    母子家庭で生活保護受給者です。 先日ネットで生活保護受給者で有り、現在求職中で一般的な休日はお休みが取れて、夕食は子供と一緒に食べられる業務の仕事を探したいと書き込みました。 そしたら 生活保護受給者は馬車馬の様に働け・・ 子供と一緒に夕食を食べられる時間帯に帰れる業務!舐めてるーっと 言う様な回答を貰いました・・ 今のご時世で業務を選べる立場で無い事は分かります・・ 人間としての尊厳や・・生活保護需給を凄くいけない様に考えてしまいました・・ もう疲れました・・精神的に追い詰められました。 死にたいとも考えてしまいます。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 生活保護世帯でない世帯で育った者の生活保護受給率

    わかりにくいタイトルですみません。 今年のはじめ、生活保護を受給する世帯主の25%が生活保護受給世帯で育った、という内容の報道がありました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130124/trd13012414170016-n1.htm 反対に、生活保護世帯を受給していない世帯で育った者のうちで、生活保護を需給している者の割合、という調査や統計はないでしょうか。 前者の報道の内容が問題であるということは感覚的にわかるのですが、後者との差がわからないので、人に説明しようと思ったらできないな、と思い調べてみましたが、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。