• 締切済み

エッセ用交換マフラー

エッセ用交換マフラー エッセのマフラーを交換しようとしていますが、今までは、オートエースさんのセンター出しオーバルデュアルマフラーにしようと考えていました。ところが、また新しく文章が追加してありまして、内容が「当マフラーは、車検証に「マフラー加速騒音規制適用車」の記載がある車に装着した場合、車検をパスできません。これは、2010年4月以降生産(初度検査年月とは異なります)の車体に適用されるマフラーの規制です。」というものです。これでは車検がとおらないので、また新しく良いマフラーを探すことになりました。自分でも結構探していますが、もし車検もJASMAの認証タイプでエッセ(L235の最新マイナーチェンジ後)に装着できるようなマフラーがありましたら、教えていただけたらと思います。1本出しや2本出しなどの条件は一切考えなくても結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

そのままでいいじゃん 何でイチイチ交換なんかするの?

INTEGRESSE
質問者

お礼

マフラーに限らず、給排気類、エアロパーツなどなどはすでに交換しています。一応軽自動車でのドリフトやスポーツ目的でカスタマイズをしている者です。(単に走り屋というものをやっているということです)。特にマフラーは命なので交換を考えています。

INTEGRESSE
質問者

補足

お礼と補足を間違えました。すみません

関連するQ&A

  • 市販マフラーに交換

    JASMAマークがついていなくても音量が規制値以下でしたらとくに取り付け不具合もなければ車検に通りますか。あとノーマルから他の市販マフラーに変える場合エンジンの寿命に悪影響はあると考えたらいいでしょうか。

  • マフラーと車検

    レガシィワゴンのターボを中古で購入し、今月中に車検を受けます。 購入時より社外マフラーが付いており、純正マフラーがない為にそのまま車検を受けようと思っています。 マフラーには「JASMAプレート」が付いているので大丈夫と購入時に販売店は言っていました。 砲弾型ではなく、オーバル型で比較的静かな方だと思いますが、マフラーの使用期間がわからない為、排ガスの基準値を超えることも心配なのですが、音量でパス出来ないことも心配です。 車検時の基準音量(db)は何dbまでならOKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 認定書がないと車検不可

    新車で買った車の車検が近くなりディーラーにて金額を確かめに 行ったのですがそこで指摘を受けました。 マフラーの規制がまた厳しくなったりもあるのか 車のマフラーを変えられてますよね?と言われ 車検時にはJASMA認定書をお持ち頂けないと車検はお受けできません。 なんて言われ・・・ 自分はワンオフで作ってもらったので認定証はない でもJASMA認定書ありのマフラーよりは静かですし 音自体も全然大きくありません。 量販店でも扱っているマフラーメーカーで作りました。 これまでオイル交換や1年点検とずいぶんDを利用していたので 違法改造で断られた事もありません。 こんな厳しくなったの? ちなみのオートバックスって車検受けれますか??

  • 規制後のマフラー交換した方、サウンドはどんなでしょうか?

    規制後のマフラー交換した方、サウンドはどんなでしょうか? 純正と変わらないですか? FIT1.3Lを5月に購入しました。パワーがしょぼいのでせめてエキゾーストサウンドでも気分良くしようと、マフラーを交換するためショップに行ったところ、4月生産以降の車は規制があって適用するマフラー音がどんなものか様子を見たほうがよいとアドバイスを受けました。小気味よいサウンドが欲しい程度で爆音が欲しいわけではありませんが、騒音規制なので期待はできないとショップの人(2軒)に言われました。 どなたか交換された方、どんな具合か教えてください。

  • レプリカ 車検時のマフラー交換

    逆車CBR1000RRレプソルカラーを購入しました 7月に車検が切れます その際、今のマフラーは車検非対応のマフラー(アロー二本出しフルエキ25万)がはいっています 車検にそなえヤフオク等でエキパイと純正マフラーもしくはJMCA認定のマフラー購入を検討しています その際お伺いしたいのですが 車検非対応のマフラーを装着しているレプリカ乗りの皆様はどうされているのでしょうか 自分でマフラー交換されているのでしょうか それともショップへ純正マフラー交換を依頼し、また元のマフラーに戻されているのでしょうか それとも民間車検の○車検で通されるのでしょうか? 参考までに教えてください またご存じであればマフラーを一旦戻してまた再度元のマフラーに戻す工賃がわかる方がいれば教えてください 正直、純正にしてのるか高価なマフラーなのでアローでのるか迷っています よろしく御願いします

  • マグナ250Sのマフラー交換

    マグナ250Sのマフラー交換 マグナ250Sに乗っているのですが、マフラー音を変えたいと思い、某オークションで探していたのですが、適合がわかりません。車体は中古購入で、年式不明なため、年式での適合判断は難しいと思います。 なので、見た目でわかる方、教えてください。よろしくお願いします。 1枚目の写真が実写のマフラー周りで、2枚目が装着したいマフラーになります。 このマフラーはきちんと装着できるのでしょうか?

  • ジョグマフラー交換

    ジョグのSA16Jの排ガス規制後の排気バイパスありのマフラーを交換するため、何も考えずマフラーを取り寄せたのですが、排ガス規制前のバイパスホースがないタイプのでした。現物は取り付け可能でしたがバイパスホースが遊んでしまってます。 とりあえずホースは車体側から抜いてそのままにしてるのですが、なにか問題ありそうでしょうか?問題ないなら、抜いたホースの根元は塞いだりもしなくて大丈夫でしょうか? 一応、試運転では何も不調を感じる事なく走りましたが、やっぱりついてたものがついてないと不安になったもので

  • AMG マフラーとスタビ交換

    車種はメルセデスのC240 1999年最終2000モデル ティップシフトのワゴンです。 タイヤとホイール、足回りと換えてきまして、今度はマフラーとスタビ交換を考えていますが、あまり選択肢がなく悩んでいます。 マフラーでは、一番気になるのは装着感と音なのですが、どなたかAMGのマフラーを 装着した方、もしくはどんな感じ(装着具合と音)かご存知の方はいらっしゃいますか? 店いわく、多少下がって付くよとのことなのですが、マフラーを見る限り専用設計なので リアスポイラー下にビシッとつきそうに見えるのですが。 それから、店いわく、太鼓は純正と同じらしいのですが、そういうことは 音は変わらないということなのでしょうか?だとすると性能も純正と 変わらなくなってしまうのか?と交換を躊躇しています。 個人的には多少は低音が出て抜けが良くなるといいなと思っています。 (ちなみに、スーパースプリントなど他メーカーは装着予定ではありません。) (セブリングでオーバルがあればいいのですが、ないようなのでこれも候補ではありません。) それからC43のスタビを装着したかたはいらっしゃいますか? どの程度ロールなど押さえられるのでしょうか? あまりガチガチになっては嫌なのですが、おすすめのスタビはございますでしょうか? 教えてください。

  • 排ガス規制後のマフラー

    ゼファー750を購入する際マフラーの交換も考えてるんですがどうも排ガス規制のことが気になってしょうがないです。 今まで車検通ったマフラーは排ガス規制後も車検通るのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • シャトルGTマフラー

    シャトルGTマフラー ダイハツのエッセ(2010年4月1日以降に生産された車輌)に乗っていますが、テクニカさんのシャトルGTマフラーに交換しようとしています。ホームページには、「2010年4月1日以降に生産された車輌に取り付ける場合はは競技専用部品となります。」と書いてありました。でも、「2009年1月1日以後制作された自動車に装着するマフラーの改正[出口部分カール仕上げ]道路運送車両の保安基準適合改正に合致しております。」と書いてありました。自分のエッセは、2010年4月1日以降に生産されたものですが、これって保安基準に対応しているのでしょうか? また、このマフラーは車検には対応しているのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。  ホームページ http://www.kc-technica.com/tuning/l235s/shuttle_gt_muffler.html