第1世代のMac Proのメモリとハードディスクを増設するには?

このQ&Aのポイント
  • 第1世代のMac Proのメモリとハードディスクを増設させたいのですが、純正以外のおすすめの商品があれば教えてください。
  • 質問者は現在、2×2.66GHz Dual-Core のMac Proを使用しており、メモリは4GBです。空きのスロットに8GB以上のメモリを増設したいと考えています。
  • 質問者はハードディスクについてもおすすめの商品を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

第1世代のMac Proのメモリとハードディスクを増設させたいのですが

第1世代のMac Proのメモリとハードディスクを増設させたいのですが、純正以外のおすすめ の商品がありましたら教えて頂けませんか?  前回「教えてgoo」投稿が初めてだったため、タイトルで内容をお伝えする事が出来ません でしたので補足としてまた質問させていただきました。よろしくお願い致します。  iPhone4への乗り換えに際し、MacのOSは10.4.9(Tiger)からSnow Leopardアップデート を考えているのですが、現在使用しているアドビの画像処理ソフト等の処理能力等に関して質 問致しました。回答者様のアドバイスを元に、あたらしくメモリとハードディスクを増設する ことにいたしました。(前回の質問はこちらです。http://okwave.jp/qa/q5990779.html) 現況は以下です。 Mac(2×2.66GHz Dual-Core )  機種名:Mac Pro  機種識別子:MacPro1,1  プロセッサ名:Dual-Core Intel Xeon  プロセッサ速度:2.66 GHz  プロセッサ数:2  合計コア数:4  二次キャッシュ(プロセッサ単位):4 MB  メモリ:4 GB  バス速度:1.33 GHz  ブート ROM のバージョン:MP11.005C.B08 SMC バージョン:1.7f10 ----------- メモリはいま、四つのスロットを1Gずつ、4G積んでいます。  その後、いろいろとメモリを販売しているページなどを見てみたのですが、空きの4つに 全部で8Gくらい積めたらいいかなあ、と思っているのですが、メモリ等の増設は初めてな もので、なにを購入したら良いのかよくわかりません。第一世代のMacProの型番はMA356J/A という名前だったと思うのですが、いま、「iRam製 DDR2 FB-DIMM PC2-5300 8GB [240-4096FB5300x2 YA] 2枚セット (合計8GB)」 というものをみつけました(http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0018979&sku=BCAK0018979A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=) が、これよりもお安い製品ですとどんなものがあるかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませんでしょうか。  同じく、ハードディスクに関しましてもオススメの商品等ありましたらご教示願います。  お忙しい中申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 私は次の世代MA970J/Aを使っています、仕事でも数機使っていますが私も増設の際 価格と信頼性で悩みました、MacPro8機中3機で交換後にエラーが出ましたが何れも ECCエラーが原因でした「確かトラセンド製だったと思います」その後,高価になりますが マックメムからの購入で全て揃えました。 http://www.macmem.com/ こちらのサポートBBSに私と同型MacProでiRamのメモリに関しての質問と返答がありました。 詳しくは見ていただければ解りますが,MacProで多いメモリのトラブルがECCエラーで iRamのメモリはECCエラー発生率が低いそうです。 これを見た限りではそのメモリでも良いと思います。 マックメムでは価格が他と比べ跳ね上がりますが,メモリからのトラブルが起きても 永久保証で交換してもらえるので今は買い替えよりも逆に安く済んでいるので助かります。 価格だけを追えばキットカット・トイコム・PLUS YUなどで同社メモリがもっと安く買える 可能性もあります、ただ極端に安い他社製よりある程度の価格でも安定性・信頼性が優先した方が メモリの場合は特に良いと思いますよ。

samezame079
質問者

お礼

 どうも有り難うございました。  メモリ交換等で、かえって不具合が出るという場合もあるのですね。安い他社製についてもよく調べてみないといけないと思いました。とりあえず私も「マックメム」さんにも伺ってみようと思います。  いずれにしても夏のうちに交換、Snow Leopardに移行し、これからもMacを大事に使って行きたいと思います。....ついでに筐体のなかのお掃除もせねば....(笑)  メンテナンスの大事さを考えさせられました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Power macG5(1.8GHZデュアル)のメモリ増設

    Power macG5(1.8GHZデュアル)にサムスン製G5対応メモリ(512MB×2)を増設したのですが認識してくれません。 初期不良かな?と思い店へ行き交換してもらったのですがそれでも動きません。 買ったのはコレ→http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0005065&sku=BCAK0005065A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=selects_memory_pm.html&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=selects_memory_pm.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=です。 正直困ってます。マニュアル通りにやっているのに…。 非常にわかりづらい質問だと思いますが、何か情報をくださる方いましたらお願いしますm(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook メモリ増設

    お世話になっております。初歩的な質問ですみません。。 iBookG4 (M9848J/A)のメモリを現在の512Mから交換或いは増設をするために以下の商品を購入したのですが、 Swissbit製 DDR SDRAM PC2700 1GB(1024MB) [SDM333-1024CRT] http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0013530&sku=BCAK0013530A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=memory_ib.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= 手順書を見ながら交換作業を試みたのですが、AirMac Expressを取り付けられていると言うワイヤーのついたRAMシールドはなくてフラットなシールドです。そのネジをはずし、シールドを外すまではいったのですが、見たところ外せそうなメモリらしきものがわからないのです。 現在の512Mは内蔵ということなのでこの部分には取り付けられていないのでしょうか? ならば購入したメモリを装着できるだろうと試みましたが、30°の角度で差し込んでも所定の位置がよくわからず、押し込むこともできず両側のブラケットなのか固い金属の突起が邪魔をして斜め状態のままです。 試しにこの状態で起動してみましたが認識はされていませんでした。 きっとどこかが間違っているのだとは思いますが、よくわかりません。正しい手順を教えて頂けたらと思います。 ちなみに手順は下記を参考にし実施しました。 http://images.apple.com/jp/support/cip/pdfs/memory_ibookg4.j.pdf よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Proのメモリ増設について

    以下のMac Proのメモリ増設について質問いたします。 ■FA356J/A(MA356J/Aの整備済製品) ■プロセッサ名:Dual-Core Intel Xeon ■プロセッサ速度:2.66 GHz ■プロセッサ数:2 ■合計コア数:4 ■OS:10.6.7 ■現在搭載メモリ:DDR2 FB-DIMM 512MB×4(合計2GB) ■使用アプリケーション: □Adobe CSでのグラフィックデザイン/DTP作業  現在CS1を未だに使い続けてますが、予算ができしだいCS5.5にアップ予定 □Logic / Propellerhead REASON 5 / RECORD 1.5での音楽製作 最近10.4から10.6にアップグレードしました。 特に音楽製作の時に、曲を再生しながら音作りをしていると、 ブチブチ途切れたり再生が止まったりしてしまうので、メモリ増設を考えています。 (10.4の時はそういう事はほとんどありませんでした。) 4GB以上にするつもりですが、 どの程度まで増設すれば快適に使えるか分らないので、アドバイスを頂けると助かります。 また、アップル純正はもう取り扱いが無い様ですので、 おすすめのメーカーがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設についての質問です。

    メモリ増設についての質問です。 Mac OSX を2台持っているのですが、Power Mac(G5) に入ってるメモリをMac Pro(Dual-Core Intel Xeon)に入れることは可能でしょうか? Power Macには、4つの1GBのDDR SDRAMが入っていて、Mac Proには、2つの512MB、2つの1GBのDDR2 FB-DIMMというものが 入っています。 Mac ProをSnow Leopard にアップグレードしたいので、Mac Pro用のメモリを新たに買わなくても、Power MacメモリをはずしてMac Proにくっつけることができれば(まだ4つ差し込める口があるので)、コストをかけなくてすむのですが、詳しい方が今したら教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac miniのメモリ増設について

    新しいMac miniの購入を考えている者です。 今使っているマックがタワー型のMac Pro Dual-Core Intel Xeonで、メモリがDDR2 FB-DIMM 2GBを7GBくらいまで入れています。  もし新しくMac miniを購入したら、増設で前のマックで使っていたメモリを入れて、合計8GBなどにできるのでしょうか? 回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Proを買い替えたい

    Mac Proを買い替えたいと思います. 数値計算に使うのでできる限り速くなればうれしいのですが, 2.4GHz Quad-Core Intel Xeon"Westmere"2基(8コア) 2.66GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基(12コア) 2.93GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基(12コア) でなやんでいます.もちろん予算が許せば最上位モデルにするのですが... また,それぞれの場合メモリはどれくらいにするのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします. いままで使っていたものは以下のような構成です. ------------------------------------------------------------------ 機種名: Mac Pro 機種 ID: MacPro3,1 プロセッサ名: Quad-Core Intel Xeon プロセッサ速度: 2.8 GHz プロセッサ数: 2 合計コア数: 8 二次キャッシュ(プロセッサ単位): 12 MB メモリ: 6 GB バス速度: 1.6 GHz

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリを増設についてお知らせ下さい

    メモリを増設しようと思います。 低スペックのPCではあまり意味が無いと聞いたことがあるのですが 私のPCでも効果はあるのでしょうか? CPU AMD Athlon 60X2 Dual Core processor 1.80GHz メモリ2GB×2の4GBから4GB×2の8GBにしようと思っています。 他に必要な情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • 型落ちしたMac Pro 2.0GHz Dual Coreって買いですか?

    映像とDTMを本格的にやりたいのでMac Proを購入しようと思うのですが、 型落ちしたMac Pro 2.0GHz Dual Coreって買いなんでしょうか? あとお聞きしたいのですが、Dual Coreって2.0GHzのCPUが4つのっているということですか? いま売っているMacProはちょっと高いのでこの2.0か2.66を買おうと考えて いるのですが、2.0GHz Dual CoreとQuadXeon 2.66GHzってどう違うので しょうか?性能は大きく違いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac proのメモリ増設

    Mac proの動作が遅いのでメモリを増設したいのですが、どのメモリを選んだら良いのかお教え下さい。現状、8つあるスロットに以下のメモリが4本入っています。 サイズ: 1 GB 種類: DDR2 FB-DIMM 速度: 800 MHz 状況: OK 製造元: 0x014F DDR2 FB-DIMM 800 MHzのものならメーカーやメモリ容量が違っても問題ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook Proのメモリ増設について

    MacBook Pro (13-inch, Mid 2012) プロセッサ 2.9 GHz Intel Core i7 メモリ 8 GB 1600 MHz DDR3 現状です。また、OSはYosemiteです。 メモリ16GBへの増設を検討しているのですが、 各メーカー・製品との相性・特徴、オススメなどお教え願いたいです。 今のところはTranscendTranscend DDR3-1333 Dual Channel 16GB Kitを検討しています。 よろしくお願いいたします