• ベストアンサー

政治と行政の違い

政治と行政の違いについて教えてください。 お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameshou
回答No.2

専門ではないので自信は有りませんが・・・ 統治権には三種別があり、これを三権と言い、三権分立として明確に位置付けられています。 ■■一つ目は立法・・・ これは、ルール(社会生活のやり方、即ち法律)を決める機関。いわゆる政治です。 ■■二つ目は行政・・・ これは、決められたルールに従って社会生活を実行する機関。いわゆる行政です。 ■■三つ目は司法・・・ これは、立法によりつくられた法律に基づき、行政によって実行された結果・成果をチェック・審査する機関。いわゆる司法です。検察、裁判等。 これ位しか解りませんが・・・

botan06
質問者

お礼

十分です!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に言えば民主主義は司法(法律を守る)、立法(法律を作る)、行政(法律に基づいて法律を施行する)の三権分立で国家の運営を保っています。 もっと簡単に言えば、貴方のお父さんが脳溢血で突然倒れた。 貴方は自動車と運転免許があるので当然病院に入院させる為にお父さんを貴方の車に乗せて病院に運びますがスピ-ドが50kM以上オ-バしていれば道路交通違反で当然警察の車に止められます。 警察車両から警告を受けて止まらなければ貴方は道路交通違反で逮捕されます。 但しお父さんが、そのために死んだら行政を預かる警察は。 私は行政は法律を加味して人間的に暖かい対応をすべきと思います。

botan06
質問者

お礼

ありがとうございました。 例がとてもわかりやすかったです。

noname#4151
noname#4151
回答No.1

議会制民主主義の体制で話します。簡単に言うと政治は物事(法律)を決める機関。行政はそれを行う機関です。ここに信号機があればいいのにな~っと僕らが思う。その思いを僕らの代表である政治家に託す。政治家が議会に賭けて信号機を作るように行政に指示する。行政が信号機を作る。こんな所です。

botan06
質問者

お礼

わかりました! 丁寧にありがとうございました!