• ベストアンサー

政治と行政の違い

政治と行政の違いについて教えてください。 お願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameshou
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

専門ではないので自信は有りませんが・・・ 統治権には三種別があり、これを三権と言い、三権分立として明確に位置付けられています。 ■■一つ目は立法・・・ これは、ルール(社会生活のやり方、即ち法律)を決める機関。いわゆる政治です。 ■■二つ目は行政・・・ これは、決められたルールに従って社会生活を実行する機関。いわゆる行政です。 ■■三つ目は司法・・・ これは、立法によりつくられた法律に基づき、行政によって実行された結果・成果をチェック・審査する機関。いわゆる司法です。検察、裁判等。 これ位しか解りませんが・・・

botan06
質問者

お礼

十分です!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に言えば民主主義は司法(法律を守る)、立法(法律を作る)、行政(法律に基づいて法律を施行する)の三権分立で国家の運営を保っています。 もっと簡単に言えば、貴方のお父さんが脳溢血で突然倒れた。 貴方は自動車と運転免許があるので当然病院に入院させる為にお父さんを貴方の車に乗せて病院に運びますがスピ-ドが50kM以上オ-バしていれば道路交通違反で当然警察の車に止められます。 警察車両から警告を受けて止まらなければ貴方は道路交通違反で逮捕されます。 但しお父さんが、そのために死んだら行政を預かる警察は。 私は行政は法律を加味して人間的に暖かい対応をすべきと思います。

botan06
質問者

お礼

ありがとうございました。 例がとてもわかりやすかったです。

noname#4151
noname#4151
回答No.1

議会制民主主義の体制で話します。簡単に言うと政治は物事(法律)を決める機関。行政はそれを行う機関です。ここに信号機があればいいのにな~っと僕らが思う。その思いを僕らの代表である政治家に託す。政治家が議会に賭けて信号機を作るように行政に指示する。行政が信号機を作る。こんな所です。

botan06
質問者

お礼

わかりました! 丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 行政力と政治力

    ある政治家の品評で、 「この国には行政力と政治力をあわせもつ政治家はいませんから」 とありました。 行政力と政治力の違いは何でしょう? 私の理解では、乱暴に言えば、 行政力が「官僚的な処理能力」で、 政治力が「社会のルール作り」と 理解してました。 ご存知でしたら教えてください。

  • 行政書士と政治家

    政治や法律などについて全く無知なので見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。 行政書士をしている彼がいます。 彼はテレビで政治家を見ると「政治家は駄目だ」などと政治家を嫌った発言をします。 私は政治家が好きとか嫌いとかは考えた事もないので彼の発言にいつもどうコメントしていいかわかりません。 政治や法律に全く詳しくない私からすると、政治家も行政書士も大きく分ければ同じジャンルに感じています。 また、彼は将来司法書士の資格を取りたいと話しています。昔は弁護士になりたかったようです。 同じもの(法律)を扱っている職種なのにこんなに毛嫌いする理由はどこにあるのでしょうか?ちなみに彼には政治家の知り合い等はいないようです。

  • 行政政治

    政治が社会主義に傾くのは、政治家が行政(公務員)の言いなりだからですか?

  • 日本の政治や行政について

    今、政治学の勉強をしているのですが、 今の日本の政治や行政をどのように変えたらもっと良くなると思いますか? なるべく詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 「三権分立」と「政治家と議員の違い」

    「三権分立」と「政治家と議員の違い」 学校の社会で習った通りに言えば、日本は三権分立という考え方の下で、「行政」「立法」「司法」に権力が分かれていますよね。 ですが、行政のトップである内閣を構成するのは、立法のトップである国会から選出されます。 つまり、行政は実際のところ立法の下にあるとは言えませんか? 果たしてこれで三権分立と言えるのでしょうか? どなたか解説をお願いします。 また、これに付随して、もう一つ質問させてもらいます。 政治家とは、読んで字のごとく政を治める人のことですよね。 であるならば、政治家とは、行政を司る内閣に所属する人達だけを指す言葉ではないでしょうか? 国会議員を指して、政治家と呼ぶのは間違ってはいないでしょうか? もしも、国会議員も政に携わっているから政治家で間違いない、と言うならば、それは三権分立に反しているのではないでしょうか? どなたか解説をお願いします。 一挙に二つの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 国内政治と国際政治の違い

    国内政治と国際政治の違いについてレポートを書いているのですが、 国内政治と国際政治の違いについて教えていただければ幸いです。

  • 【政治・行政で、この発想は無かった!という秀逸な一手】

    【政治・行政で、この発想は無かった!という秀逸な一手】 政治のど素人です。 過去の政治・行政において、発想力に富んでいて、且つ 成功した一手といえば、どんな政策がありますか? 個人的には、金融危機後に検討された政府紙幣の発行 なんかが思いつきますが(これは実行されませんでし たが)、実際に実行されて、成功した例を教えていた だきたいです。 日本かアメリカの例でお願いします。  

  • 日本の政治と行政の特質について

    官僚内閣制が、政治と行政にどのような影響があるか、システムとか日本で出来てないこととか(他国での利点・日本での利点と欠点)を具体的に教えてください

  • 政治、経済、行政を学ぶには?

    製造業で事務職をしている30代の女性です。 民主党に代わってから政治に興味を持ち始め、もっと知りたい!と思うようになりました。 でも学生時代に政経など特別な学科を出たわけでもないし、 今後それを仕事に活用したい、などという豊富があるわけでもありません。 ただ、興味がありそれについて深く知りたいと思います。 いざ、勉強しようと思うとどうしていいのかわからず、とりあえず思いつくのは (1)新聞を読む、図書館で関連する本を借りる (2)興味ある講演会などに行ってみる (3)ネットで調べる この程度です。 政治の歴史(背景を含む)や経済、行政など関連をもって(別々でも構わないのですが) 勉強するにはどこから始めたらよいでしょうか? 効率の良い方法などあれば大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 政治と法律の違い

    法律と政治の違いがいまいちよく分かりません。私が行きたい大学の法学部には法律学科と政治学科があります。どちらを選べばいいかよく分かりません。具体的な違いを教えてください。法律学科は弁護士になるためとか、政治学科は政治家になるため以外の回答をよろしくお願いします。