• 締切済み

PC2つで1メールアカウントを共有することはできますか?

PC2つで1メールアカウントを共有することはできますか? 今、家にPCがあります。今度単身で引っ越しをする予定です。ただ長くて半年で家族もおっつけ合流してきます。家族もPCを共有しており移転手続きをして持って行ってしまうと家族も困ってしまうのです。でも違うプロバイダーと契約するのもお金がかかってばからしいかと。 そこで、もう一台安いPCを買ってイーモバかなにかで一旦カードスロットで通信機を入れてメールアカウントを共有することを考えました。この方法はどうでしょう?思い切ってカカクコムなんかで安いプランにはいるという手もありますが、同じ電話回線で複数のプロバイダー使用は可能なのでしょうか? 質問の趣旨から多少ずれましたがおしえてください。今はADSL50Mプランです。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.4

モバイル回線は 複数プロバイダーは 出来ません 1アドレス 複数PCは OKです  ただ 調整が必要です

回答No.3

To-riiサンが仰っている事が正確です。 特に「Outbound Port25 Blocking」のくだりは重要です。 例に挙がっていないプロバイダーでも 将来的には、Outbound Port25 Blockingを取り入れるはずです。 Outlookを使わず、プロバイダーのホームページ上で メール送信するなら、こういった事は 気にせずとも大丈夫です。

• To-rii
回答No.2

> PC2つで1メールアカウントを共有することはできますか? 別のPCで同じメールアカウントのメッセージを受信する場合、 「サーバーにメッセージのコピーを置く」に変更する必要があります。 | サーバーにメールを残す設定にした場合、 | 受信後にサーバーからメールを削除する設定にするか、 | Webメールなどからメールを削除するまで、メールはサーバーに | 保存されます。 メールボックスの容量がオーバーしないように、 | 定期的にWebメールやリモートメール機能で削除してください。 http://support.nifty.com/support/manual/mail/win_oe_leave.htm > でも違うプロバイダーと契約するのもお金がかかってばからしいかと。 利用しているプロバイダによっては、 (例) http://k-webry.biglobe.ne.jp/ 携帯でも可能な場合(メールサービス)がありますので、確認してください。 > そこで、もう一台安いPCを買ってイーモバかなにかで ISPが異なる場合、メールの送信が正常にできない場合があります。 | 「Outbound Port25 Blocking」というしくみを採用している | プロバイダ(DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなど)では、 | プロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信ができない | ようになっています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

• SAYKA
回答No.1

メールアカウント自体は どのPCででも送受信できるよ。 ただ、受信したデータの保存って話になると別。 受信したデータを持ち運ぶ方法を考えた方が良いだろうね。 メーラ含みで「ポータブル版」の物を探してみたらどうかな。 それをUSBメモリやSDなんかに入れて使う格好。 え?回線? 設定さえ有ってればプロバイダは違っても契約が生きてればメールアドレスも生きてるだろうから送受信できるよ? でなかったらフリーメールとかどうするのっていう話に・・・ http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 ポータブルメーラを使う理由は「USBメモリとかに入れて持ち運ぶ」ため。 各種メーラからのデータ移行はメーラ名と「データ移行」とかで検索すれば見つかるから検討してみたらいいんじゃないかな。 とりあえず OS標準のメーラでは厳しいと思う。(できるけどとても判りにくいのでメーラ移行の方が多分楽)