• 締切済み

9ヶ月になる男の子の赤ちゃんの排便についてです。

9ヶ月になる男の子の赤ちゃんの排便についてです。 生後4カ月くらいからつい1週間前までは便秘気味で、2日に一回綿棒浣腸して出していました。 ほっておくと何日もでず、最終的に熱が上がって吐いてしまうので、 そうしていました。 やりすぎてしまったのか綿棒浣腸もあまり効果がなくなってきていました。 ところが、数日前から急にうんちが一日に数十回も出るようになりました。 朝早いと4時ごろにして、それから起きるまでに数回、 起きてからは一時間に一度とかでます。 ちょっとだけのときもあるし、すごく出る時もあります。 そのせいでお尻が真っ赤になってしまいました。 ちょうど考えられることと言えば、 離乳食が全く進まず、最近やっとすこしづつ食べてくれるようになったこと。 でも、おもゆ、ニンジンを少しです。 あと、午前中広場に連れていくようになりました。 まだはいはいもできないのでその場に座ったり寝返りしたりして遊んでいるだけですが。 もしかして浣腸のしすぎでこうなったの? それとも胃腸が何かおかしいのか? と悩んでいます。 本人は元気ですが、何かおかしいことがあるのでしょうか・・・・ なんでもいいので教えていただけると助かります。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

3児の母です 一日に数十回は多いですね 下痢してるのかもしれませんね 便の状態はどうですか 以前と変わらないような感じですか?ゆるいですか? お尻が赤くなっているのは便の水分や細菌などでかぶれてるのだと思います オムツを変える時にぬるま湯で洗ってあげて、ベビーオイルなどで 保護してあげてください あと 水分はたっぷりと・・下痢が続くと脱水症状を起こします イオン飲料や薄めたリンゴ果汁がオススメです リンゴは整腸作用があります   浣腸はあまり頻繁にするとクセになることもあるでしょうから お腹のマッサージや赤ちゃんにつかえるマルツエキスや麦芽糖など試して 自然な排便を促してあげてください 下痢が続いたり急に機嫌が悪くなるようなら小児科を受診してくださいね

akiraxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 下痢じゃないのかなぁ、と思えば下痢のような気もするんですが、 うんちは以前と変わらない状態ですので、正直わからない・・・です。 とりあえずは様子を見ていますが、かれこれ一週間にもなるので 一度小児科に相談してみます!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘

    お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、離乳食を進めるうちに便秘気味になりました。 最初は綿棒浣腸をするとドッサリしていましたが、最近では綿棒浣腸でもでなかったり、出てもうんちが硬くて痛いようで泣きます。 のの字マッサージをしたり、麦茶、お白湯、ヨーグルトなども与えていますが一向に治る様子がありません。 病院へ行こうとおもうのですがその前に他にできることはありますでしょうか?

  • 11ヵ月の我が子の便秘

    いつもお世話になっています。 最近我が子の便秘に悩まされています。 先日2日出ないので、綿棒で浣腸してあげましたが、出なくて3日目にもまた綿棒で浣腸した所 コロコロってウサギの糞のようなウンチが出ました。 本人も出したくても出なくてイライラ気味です。 11ヶ月の子供のウンチってこんなもんですか? 離乳食も気を付けて繊維のある物や水分には気を付けていますし、運動量も活発でつたい歩きやハイハイをしています。 皆さんのお子さんの経験またはこんな方法で便秘が解消出来るとか、何でもいいのでご意見お願いします。 切実に悩むママより・・・。

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 乳児、便秘の現状と対策

    はじめまして。 現在、生後5ヶ月の息子がいます。 生後1ヶ月から酷い便秘です。 新生児期間は(里帰りしてました)、1日4.5回大量に出ていました。 1ヶ月目に自宅に帰りましたが、その日から全く排便しません。 機嫌も良く、沢山飲む(完母)、ふんばる様子もないです。 さすがに、1週間出ないので綿棒浣腸をしましたが、私が下手なのか(一応やり方は病院で教えて貰いました)出ませんでした。 結局赤ちゃん用のイチヂク浣腸に頼りながら、5ヶ月まで来てしまいました。 今は、たまに自力で浣腸をした翌朝に少ししますが。(多分全部出しきれてなくて) イチヂク浣腸は、肛門を傷つけやすく、癖になると聞くので、心配です。 また最近になって、 綿棒浣腸で少し強く、うんちが付く位やりましたら出すことが出来ました。 綿棒浣腸は毎日やっても問題が少ないようなので、たっぷり飲んですぐお腹が固くパンパンになってしまう、息子には綿棒浣腸を毎日してあげたいです。 そうこうして毎日し続けて1週間経ちましたが、私が綿棒浣腸が怖くて強めに刺激を与えられない日は、出ません。 1週間で2回出ました。 イチヂク浣腸の時は、大量にしていたのですが(3日に1度)綿棒浣腸ではあまり出しません。 病院の先生に、体が大きいから(現在、体重9kg,身長76cm)離乳食を少し早めにあげなさいと言われて、4カ月後半からアレルゲンが無く、便秘に良いホウレン草やさつまいも、今はヨーグルトをあげています。 ですが、全く変わらず、体重が増えていくばかり。 このまま、自力でずっと出来ないのでは可哀想で責任を感じます。 他のお母さんには、寝返りや、ハイハイを始めれば変わると言われましたが、 うちの息子はもう寝返りとハイハイをします。 経験者の方、今現在進行形、何か良い方々や、今している事が1番ベストで納得して出来るような意見、厳しい意見でも構いませんので、 アドバイスをお願いします。 長々と、まとまりの無い文を読んで下さりありがとうございました。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの便秘

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食をはじめて2ヶ月くらいたつのですが、便秘でなやんでます。だいたい2日に1度のペースで、綿棒浣腸をしてあげたらやっと硬そうなウンチが出る感じが続いています。バナナやサツマイモ、ヨーグルトなど便秘によさそうなものも食べさせているのですが、効果なしです。まだ食事の時間が整わないせいもあるのかとおもうのですが、何かよい解消法があれば教えてください。

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在1ヶ月の男の子の赤ちゃんの事なんですが、10月30日までは1日に2

    現在1ヶ月の男の子の赤ちゃんの事なんですが、10月30日までは1日に2~3回うんちをしていたんですが、31日からうんちを自力で出すことがなくなり、のの字マッサージや綿棒浣腸なのでうんちを出してあげてるんですが、よくサイトなのでは3日くらい経っても、うんちが出なかったら綿棒浣腸で刺激をしたりして、うんちを出してあげて下さいって書いてるんですが、うちの子は授乳中や授乳後に顔をすごい真っ赤にして踏ん張り泣き出すので、その姿が可哀想で綿棒で刺激して毎日うんちを一応出してあげてるんですが、やめたほうがいいんでしょうかね…?でも綿棒浣腸しても1日に1回の少量のうんちです。3日くらい様子を見てそれでも、うんちが出なかったら綿棒なので刺激して、うんちを出してあげたらいいんですかね?なにかアドバイスお願いします。 また、うんちが黄色いネバネバ状なんですがネバネバしてても、問題ないんでしょうか? なにかしらわかる方は 回答お願いします!!

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 6ヶ月の男の子が便秘なのですが。。。

    はじめまして。 現在6ヶ月の男の子なのですが、4日間便秘が続いています。 2ヶ月の頃から便秘がちでした。 「1日に2回くらい出る子もいれば3日に1回の子もいるから機嫌がよければ心配しなくていい」 というのを何かで読んでそうかなぁと思っていたのですが、 4ヶ月検診の時に行った病院で 「毎日出るのが普通なのだから数日に1度しか出ないのが癖にならないように」 という考えの先生にアドバイスされ、 2日に1回のペースで綿棒浣腸をしていました。 ここ数日は綿棒浣腸をしても全くでてくれません。 今日は子供用のプチダノンを離乳食の時にあげてみました。 効果はどんなものか分からないのですが、、、 機嫌は普段と変わらず元気で、お腹も張った様子もありません。 ただオナラがとても臭いので溜まってるんだろうなぁと思います。 風邪が流行っているこの時期に病院へ行くタイミングを考えてしまいます。 こうなったら病院へ行った方がいいというアドバイスがある方、 6ヶ月くらいの子供の便秘の解消法をご存知の方、 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘

    生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘です。 排便がないと苦しんで眠りも浅くミルクの飲みも悪くなるため 綿棒で刺激して出しています。砂糖水も試しましたが 効果がなく綿棒に頼る毎日です。綿棒浣腸は癖にならないと 聞きましたが、1日に2~3回も綿棒刺激しないと苦しんでいるため 心配になって来たので病院へ行こうかと思っていますが受診すれば 便秘薬のような物を貰ったりして解決できるのでしょうか? 赤ちゃんの便秘ぐらいで受診するのは、大げさでしょうか? 教えてください お願いします。