• ベストアンサー

休日の食事管理についてです。

休日の食事管理についてです。 休日、体を休めつつしっかり栄養もとっておきたいと考えるのですが、 お腹を休めるには何も食べないことがいいとお医者さんから聞いたことがある反面、 やはり栄養価の高いものを食べた方がいいとも思います。 どちらがからだに適しているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.1

お腹を休めるには、もちろんお医者さんが言うように何も食べないのがいちばん良いのです。 私は10日間の点滴生活を送ったことがありますが、何も食べなければ、消化器には本当に休養になり、体調が良くなります。 点滴中は水1滴も飲ませてもらえないのですが、空腹感がまったくなく、食道、胃、小腸、大腸の何処を見てもきれいなピンク色をしていて、何も食べなければ身体の中はこんなにも美しいのかと感動するほどです。 たまには何も食べないでお腹を休めるのが一番良いのですが、いつもいつも絶食するわけにはいきませんし、絶食すると便秘するので、できるだけ少ない量で栄養がとれるように、栄養価の高い食品を食べるのが良いのです。 休日には、お医者さんが言うように何も食べないのが一番ですが、次善の策としては、やはり栄養価の高いものを食べる方が良いのです。 一番いけないのは、豆腐やおからでカロリーを低くしたダイエット料理を食べることです。