• ベストアンサー

■扶養家族の分も住宅ローン減税って適用される?

■扶養家族の分も住宅ローン減税って適用される? 住宅物件を妻との共有名義で購入すると、 双方に住宅ローン減税が適用されると聞きました。 この時、妻が扶養である場合も、成立するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

住宅ローン控除は借入名義人が納めた所得税や住民税を還付される仕組みです。 借入人以外は(連帯保証人は資格がありません)該当せず、税金を納めていない方は還付のされようもありません。よって奥様は該当しません。

aiwty
質問者

お礼

oyazi2008さん 回答ありがとうございます。 >税金を納めていない方は還付のされようもありません。 まったくもって、おっしゃる通り。 スッキリしました!!!