• ベストアンサー

自転車の汗ジミ防止

自転車の汗ジミ防止 夏場になってきて、自転車を長距離漕いだ後、ズボンの股の所に汗ジミができて困っています。 下着を吸水パンツに替えるのも嫌なので、普通の下着で対策を取りたいと思っています。 汗ジミを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.4

一枚皮のサドルは確かに湿気の抜けは好いし、表面だけ革張りであっても摩擦熱が低いとされていますね。 でも皮の色が移ったりもします。 結局パンツを黒っぽい色の物にするのが解決策だと思います。 以前はレーサーパンツは黒しか認められていなかったのは主に汚れが目立たないようにと思われます。 吸水パンツって… 冗談ですよね (^ξ^) 下着用のパッド入パンツもありますよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi 安い薄手のレーサーパンツを下着としてはいても良いし。 上に履くパンツはなるべく薄い物が乾きが良くていいと思います。 盛夏に乗っていればすぐわかりますが、ズボンの汗ってたいてい上半身から垂れてきたのがしみ込んでいるんで、下半身の下着に何を着ようが大差無いと思われます。 まさかジーンズのような厚手の木綿などは着ていないと思いますが… 厚手の綿では着干しは難しいと思われます。 最近多いナイロン素材のズボンは汗染みにはなりにくいですが蒸れやすいのもありますね。 ポリエステル、ポリエステル+綿の薄い物は乾きが良くて快適です。 素材も選んだ方が良いと言うことです。

8104f
質問者

お礼

もち冗談ですw そして素早い回答ありがとうございます。 やっぱり化繊混紡は乾きが早いんですね。今度から試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

レーサーパンツというのはおおげさかもしれないし、見た目も嫌な方がいるでしょうから 吸水パンツというより最近はサイクリング用に下着にパッドが着いているものが安く売られています。 これならズボンの下に普通にはけてパッドも入っているのでお尻や股も痛くないしシミの問題も なくなると思います。吸水速乾下着だとシミが目立つ場合があると思います。 大量に発汗する時はいつも吸水速乾素材の下着に同じ素材のズボンをはくようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

こんなサドルもありますよ。 これならさすがに蒸れないと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/sdl133.html まあ、レーパンに換えれば他のサドルでも問題ないでしょうが、見た目が気になるときはありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

サドルを通気性の高いものに変えてはいかがでしょうか…。 真ん中が凹んでいるものや、網状になったものなどがあります。試したものでは、SelleSMPのサドル、VeroのSportサドル、どれも穴あきタイプですので、汗ジミになるほど、汗をかいた事がありません。 現在は、Brooksの本革サドルを使っていますが、本革なので、温度が高くならず、これでも汗をかきづらいようです。(自転車の力が逃げると言われ、ロードに乗っている人には本革は敬遠されているらしいですけれど) サドルは座り心地にも直接影響するので、汗だけを考えるわけには行かないですが、本革のサドルは座り心地悪くないです。(言われているように、レース向きではないと感じます)

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/sdl116.html
8104f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は10~30km圏内を中心に写真を撮っているので、速さにはそこまでこだわっていないので大丈夫です。 やっぱり真ん中が凹んでいるのは有効性がありそうですね。さっそく試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車に適した下着は?

    ロードバイク通勤してます。 素肌に直に履くレーパンでなく、普通のズボンの場合下着にパンツを履きますが、 自転車をこぐのに適したパンツは、横に布が少ないビキニが動きやすくていいでしょうか? 自転車に適した下着はどれか、できれば参考リンクとともに教えてください。

  • 自転車に適したパンツは?

    ロードバイク通勤しています。 素肌に直に履くレーパンでなく、普通のズボンの場合下着にパンツを履きますが、 自転車をこぐのに適したパンツは、横に布が少ないビキニが動きやすくていいでしょうか? 自転車に適した下着はどれか、できれば参考リンクとともに教えてください。

  • 自転車に乗っている時の、生理出血滲み防止を教えてください。

    自転車に乗っている時の、生理出血滲み防止を教えてください。 仕事柄(ホームヘルパー)、自転車で30分位乗った後、1時間位お仕事、その後再び自転車で移動・・ っと行った行動なのですが、お客様のところではおトイレはお借りできないので、再び乗ったときに座って振動があるためか、滲みてしまいズボンに血が付いてしまうのが最大の悩みです。制服のズボンが薄い色なので、目立ちます。 移動中、トイレがあれば良いのですが、住宅地では途中に借りれるようなコンビニ等もない時があります。 タンポンにナイト用のナプキンも付けているのですが、量が多い体質もあると思いますが、2日目3日目にお仕事があると、憂鬱です。たった1時間半くらいで滲みてしまっては、本当に困っています。 大人用のオムツをしようかと思うくらいです。 滲み防止対策がありましたら教えてください! ありましたら教えてください。

  • 自転車に乗ってると、、

    自転車に乗ってると足を乗せるペダルのちょうど横らへんのとこの丸いところに(ギヤクランクって言うんですかね?) ズボン、ジーンズの内側(ずぼんの下のほうの縫い目の所)が当たって、すれてしまうんです。 皆さんはそういう経験ないですか? ズボンが切れてしまいそうで困ってるんですが何か良い対策はないでしょうか。 自転車に乗らないわけにはいかないですし、あまり細身のズボンをはくのも嫌なんです。 文章が下手で申し訳ございませんがどなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 吸水速乾

    夏場の空調なしの作業での服装 女性です。 夏場、空調がない倉庫、工場での作業での服装について 下は吸水速乾、吸汗速乾のズボンなのですが上の服装について、綿のtシャツだとびしょびしょになり着替えても着替えてもきりがありません。 吸水速乾の下着を着てtシャツを着るか 吸水速乾のスポーツ用のtシャツ一枚にするか どちらが涼しいでしょうか? 何を着ても暑いのですが、少しでも快適な服装を教えてください

  • 股にすごく汗をかきます。

    私は汗っかきなのですがとくに股にすごく汗をかきます。 10分ぐらい普通に歩いただけで下着が濡れたようになりズボンも湿ってしまいます 帰宅するまで一日中そのままなので仕事中もとても気持ち悪いです。 以前は下着を着替えたりしたのですがまたすぐに汗をかいてしまいあまり効果がありません。 こうすれば汗を抑えられますとかこういう下着がありますよとか何でも構いません。 何か対策法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 速乾性があるトランクスありますか?

    速乾性があるトランクスありますか? 夏場暑くてパンツ(下着)がびっしょで困っています。 Tシャツやズボンは速乾性はドンキなどで売っていますがパンツは売っていません。 即購入を考えているのですがどこで買えますか?

  • ステテコって、下着じゃないですよね?

    最近、ステテコに目覚めてしまいました。 さらさらしていて気持ちがいいですよね。夏場、ズボンの裏地が肌に触れないので、とても気持ちがいい。 家でも部屋着として快適です。(カミさんはブチブチ言いますが、、、) ところで、確認なのですが、あれってパンツの上に履くものですよね。下着じゃないですよね? さらさらしていて気持ちがいいのは確かですが、一枚余計にはくので、腰まわりは少しゴワゴワして気持ちが悪い。 いっそのこと、ステテコの下に何も履いてなければいいのだけれど、、、と思いながら、「いや、これは下着じゃないんだから、パンツを履かないと、、、」と身を律しています。 下着じゃないですよね?パンツ履かないと駄目ですよね?

  • 夫のスーツのズボンがほとんど破れてしまいました・・・

    夫のスーツのズボンの右ポケット横に50円玉くらいの穴があいてしまい、 パンツが見えそうです。 ほとんどのズボンがそのような状態です。 また、先日は自転車に乗っていたら、ズボンの股のあいだがぱっくりと 裂けてしまったと、半泣きで帰ってきました。 スーツのズボンというのは破れやすいものなのですか? 夫がこの2年間で7キロ太ったというのも問題なのでしょうか・・・? ズボンが破れてしまったときの直し方と、 破れないように気をつけることなどあれば、教えてください。

  • ロードに乗っているとすぐズボンが破れる

    スペシャライズドのアレ・スポーツに乗っています。 サドルは純正(Body Geometry Riva Road, Cr-Mo Rails, 143mm)のままです。 乗る時の服装は普段着のままで乗っているんですが、既にズボンが3本おしゃかになりました。 股の所がハの字に破れてしまい、最近はずっと立ち漕ぎをしています。 サドルを見てみると下側のふちが外に飛び出しているように思えるんですが、これはどの自転車のサドルでも同じなんでしょうか? また街で普段着でロードに乗っている方のズボンを見るとジーパン(ヌーディーなどのスポーツ用ではない物)などを履いているんですが、そういう方は股の部分が破れたりしないのでしょうか?対策などはしているのでしょうか? 普段着で自転車に乗りたい為、サドルの交換も考えていますが、ロードに分厚いサドルはかっこ悪いかと。 みなさんの普段着で乗る時のズボンのチョイス、または対策などを教えてください。 よろしくお願いします。