• ベストアンサー

題名のとおりですが、カーナビの操作はエンジンをかけたままするとバッテリ

題名のとおりですが、カーナビの操作はエンジンをかけたままするとバッテリーはすぐあがってしまいますか? カーナビ取り付け前は、CDなどオーディオ視聴くらいではそんなに電気を消耗しないので、バッテリー上がり等の心配はしていなかったのですが。。 どなたか教えて下さい!!

• gaaze
  • お礼率61% (73/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

カーナビの消費電力で左右されますが、一般的なナビなら30W程度と思いますから、2~4時間は大丈夫でしょう。(バッテリー容量でも異なりますし)

gaaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~4時間大丈夫なのですね。 といいながらもやはりエンジンストップのままナビ操作は勇気が要ります。 早くカーナビの使い方・機能を覚えたいので触りたいのですが 家の駐車場でナビ触る為にエンジンかけっぱなしというのも 近所迷惑かなという点も気にしています。

その他の回答 (2)

• Microstar
回答No.2

エンジンをかけていない状態でのカーナビはしばらく使用することは可能ですが、どのくらい持つかはわかりません。できるだけ避けた方が無難です。念のためには消費電力を確認してみては? ちなみに、エンジンをかけていない状態で早くバッテリーが上がるのは、ヘッドライトを使う場合です。

gaaze
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ避けようと思います。 少しずつはじめてのカーナビの使い方を覚えていきたいと思います。

• yamato1957
回答No.1

>カーナビの操作はエンジンをかけたまますると 普通はその状態でカーナビは使うので問題ありませんが?。常に充電状態になります。 逆にエンジンを切った状態でカーナビを使うとバッテリーは減っていきますよ。

gaaze
質問者

お礼

ありがとうございました。質問があべこべだったので補足させていただきました。

gaaze
質問者

補足

間違いました。。 反対ですね。 「エンジンを切ったまま」カーナビを操作するとバッテリーが「すぐ」あがりますか? それとも「少々なら大丈夫(少々って何分くらい?)ですか?」ですね。