• ベストアンサー

拝啓 と 謹啓 の使い分け

お中元のお礼状(ビジネス用)を作成しているのですが、 拝啓と謹啓とどちらを使うべきか迷っています。 使い分けがよくわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

一般的には拝啓、改まると謹啓です。

参考URL:
http://school.js88.com/success/org/CommonSense03.asp

その他の回答 (3)

• haruusagi
回答No.4

補足というか、すみません、誤りがありました。 「敬白」じゃなくて「謹白」、もしくは「謹言」です。

• haruusagi
回答No.3

重複します。 一般的には「拝啓」で十分かと思います。 相当な敬意を表する必要がある場合は、「謹啓」が妥当です。 ちなみに、「拝啓」なら結語は「敬具」。 「謹啓」の場合は「敬具」でもいいですが、対応を考えると「敬白」がよいかと思われます。

• kijineko3
回答No.2

通常は「拝啓」で十分かと思います。 ただ、かなり目上の方とか、自分が心より尊敬する 方に対しては「謹啓」を使います。 参考まで。