• 締切済み

私ごとで申し訳ございません。

私ごとで申し訳ございません。 3000人に一人と言われている国が難病指定する病気について お聞きします。 レックリングハウゼン病(多発性神経線維腫)、只今 障害年金を作成中です。 仮に認定された場合の 障害等級と障害年金は、どれぐらいなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答を宜しくお願いします

noname#113763
noname#113763
  • 病気

みんなの回答

noname#120253
noname#120253
回答No.2

回答とまでは行きませんが、勘違いされ易い事として、障害者手帳の等級と障害年金の等級がありますが、管轄が違う為、全く同じと言う訳ではありません。ご理解下さい。 障害者手帳が1級でも障害年金は3級と言う場合もあるのです。

回答No.1

障害年金の査定基準を国が公表していないためあなたの等級を知るすべはありません、私はあなたの病気が何なのかも知りたくもありませんがただ言えることは このようなサイトでこのような書き込みを自力で質問する事が出来る程度なら1級は確実に無理なので2級もしくは受給不可になります、としか言いようがありません 基本的に1級は寝たきりになるような人が受給します そうすると必然的に貰えるとしたら2級ということになりますよね? 2級が貰えるかどうかもあなたの担当医ですら似た患者の診断書の内容をそのまま使いまわしている意外、100%貰えますよとは言い切れないはずですよ