• ベストアンサー

厚生障害年金 3級14号について

はじめまして。 私は難病に指定されている呼吸器の障害をもっています。 今年の初めまで、障害手帳の存在も、障害年金の存在も 知らず、自分の病気が難病指定されている事も知らずにいました。 現在の先生のお陰で、障害手帳4級と厚生障害 年金3級を認定してもらえました。 奇跡的に10年以上前のカルテが見つかり、半年掛りでここまで来ました。 そこで、年金を受給される皆様への中に 3級14号は障害の程度に変化がなくても症状が固定した場合は、 支給停止となります。 っとあります。私のように走ったり、重いものを持ったり、階段 を上る事が困難な状態で日常生活に著しい制限が加わる状態でも 停止になるのでしょうか? 不安で取り止めのない文ですみません。 ご存知の方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 何よりも正しい知識を専門家が開示・提供することが必要でしょうね。 障害厚生年金(正しくはこう言います。)の3級14号とは、 「傷病が治らないで、身体の機能又は精神若しくは神経系統に、 労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の 障害を有するものであって、厚生労働大臣が定めるもの」です。 具体的には、 主として「結核性疾患かけい肺」によって 「労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることが必要」という 状態のことです。 根拠は、昭和61年3月29日付け厚生省告示第66号の 「厚生年金保険法施行令別表第1の第14号の規定による障害厚生年金を 支給すべき程度の障害の状態を定める件」という公文書です。 1 結核性疾患であって、次に掲げるもの イ.  軽度の安静を継続すべきもののうち、  化学療法、虚脱療法、直達療法その他適切な療法が見当たらないもの  又は  特別の治療を必要としないものであって予後が良好であるもの ロ.  イ以外のものであって、  長期に亘り軽度の安静を継続すべきもの 2 けい肺であって、第2度のレントゲン線所見があり、かつ、  心肺機能が軽度に減退しているもの 3 結核性疾患及びけい肺以外の傷病 傷病がいまだ治らず(現在進行中である、ということ)、 これら1~3のいずれかにあてはまり、 かつ、労働が制限を受けるか、又は 労働に制限を加えることを必要とする という状態であれば、 障害厚生年金3級14号に該当します。 ご質問者さんの場合、上記の「3」に該当する可能性が高く、 カルテ(初診時カルテ?)が10年以上前のものであることから、 現在の時点で 「進行中であり、積極的な治療をしている」と認められなかった場合は、 症状固定と見なされ、 仮に重い荷物を持つことや歩行等に制約を受けたとしても 支給停止になり得る可能性は、残念ながら、十分にありえます。 要は、積極的な治療を推奨したいがために あえて支給停止という考え方を持ち出しているのだ、と とらえていただきたいと思います。 少しでもいまの苦しい状態を軽減させてゆくことこそが 本筋だと思います。 余談ですが、一般就労中ですが、私も障害年金受給者(1級)です。 仕事上、専門家だったことが大いに幸いしたのですが、 とはいえ、制度面については、 とにかく、いろいろと知らないと損をしますよ。 どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さい。

mama152
質問者

お礼

kurikuri_maroonさま 専門的な知識に驚きました。 こんなに丁寧に回答をしてくださって、ありがとうございます。 読み終えて、涙が出ました。 (質問に対する、回答の結果ではなくて。。。) 私は、家事をこなすだけでも疲労が激しく 呼吸困難を日に何度かおこすので、常にイライラしたり、 あせったり、不安だったりで周りに対する余裕もありません。 なので劣等感も激しいです。 kurikuri_maroonさまの回答とプロフを見せていただいて、 こんなに素晴らしい人がいるのだな~っと 和らいだ気持ちになり、涙がでちゃいました。 話がズレてすみません。 そうですか、やはり専門家と主治医に相談した方が 良いですね。 kurikuri_maroonさまの文章にもあるように、まず治療 ですよね。 とにかく、今残されている機能を維持して、悪化しないよう 踏みとどまり続けたいです!! 私のように、kurikuri_maroonさまの回答で、疑問や不安が 軽減された方が沢山いらっしゃるんでしょうね。 ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ご質問の中に >私は難病に指定されている呼吸器の障害をもっています。 >今年の初めまで、障害手帳の存在も、障害年金の存在も >知らず、自分の病気が難病指定されている事も知らずにいました。 とありますが、この状態で症状が固定する物なのでしょうか? 普通の考えでは、呼吸器関係の病気なので症状の固定ではなく維持又は悪化と解釈する方が妥当だと思います。 一度主治医の意見を聞かれるのが望ましいかと思います。

mama152
質問者

お礼

adobe_sanさま 回答をありがとうございます。 adobe_sanさまに言われて、やっと小冊子の意味が 判りました! 本当におバカな解釈をしていました。 そうですね。私の場合は今の状態を維持していく事です。 これを=症状固定と解釈していました。 少し、安心しましたm(__)m 本当は病気が治ってバリバリ働いて、受給停止が一番 嬉しい!!(^・^)!!けれども、治癒が難しくとも adobe_sanさまのアドバイスで、少し希望がもてました。 主治医にも相談してみます。 本当に、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害年金・障害厚生年金について

    障害年金・障害厚生年金について 父は公務員として定年まで勤めました。 定年後、年金生活になってから心筋梗塞を発症し現在障害者4級の認定を受けております。 さらに、その翌年大腸がんが見つかり、人工肛門を造設する事となりこちらも障害者認定の申請中です。 障害者手帳の認定とは別に障害年金があると思いますが、父の場合でしたら障害年金か障害厚生年金のどちらになるのでしょうか? (障害者年金の認定がされるかは別として) 公務員時代は厚生年金? を払っていますが、病気の発症は定年後です。 年金受給者なので、障害者年金は対象外になるのでしょうか?

  • 障害年金に関して

    10年ほど前より 足が不自由になってきており 7~8年ほど前に病院へ通院するようになりました しかし 原因不明の難病の様で病名も確定しないまま 通院しても無駄だと判断し病院へ行くのを止めました それから もう5年以上になるのですが症状は徐々に悪化しており現在では立っているのがやっとです 今のところ障害者手帳も貰っておりませんし難病認定も受けておりません 病名も確定しておりませんが障害者年金を受ける事はできるのでしょうか? またその場合 障害者手帳や病名の確定が必要なのでしょうか?

  • 障害者基礎年金について

    障害者基礎年金について分からない点があります。 現在障害者基礎年金を受給しております。 透析を受けていてシャントを人工血管で作成し障害者手帳も所持しております。 腎臓の障害は難病の合併症です。 なので難病のほうが寛解したら腎臓の機能も回復し離脱もありうると説明されました。 もし離脱をした際は障害者年金は支給停止となるのでしょうか? また障害者手帳は返還しなければいけませんか? 難病の方でリハビリ中で現在無職です。障害者枠で働き口を探そうと思っているので手帳がなくなると就職が難しくなります。(健常者よりも体力や力が著しく少ないので) もし離脱して支給停止しなければいけないとき何か手続きはしないといけないのでしょうか? また難病が悪化した場合にまた透析をしなければいけなくなる可能性もあります。 その場合はまた申請をしたら受給できるのでしょうか? 読みにくいかもしれませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 障害厚生年金について

    51歳、男性、無職です。 昨年、脳梗塞になり左片麻痺の後遺症があります。 現在、傷病手当金を受けています。 今後、就職を考えていますが特に資格もなく不安があります。 障害厚生年金の、申請を考えています。 障害者手帳の級とは関係ないとの事ですが、左上肢3級左下肢4級で等級2級です。 一般的に、私の状態での障害厚生年金の認定は可能でしょうか? お答えを、参考にしていきたいと思います。

  • 障害基礎年金、障害厚生年金は何歳まで受け取れますか?

    障害年金、精神障害者手帳共に2級の者です。 国民年金を全額免除させていただいております。 65歳になると、障害基礎年金が打ち切られると聞いたのですが、その後はどういうふうになって行くのでしょうか? また、近々療育手帳の申請もするつもりです。 (IQ54で軽度発達障害と認定されました。) 国民年金を追納で支払っておいた方が良いでしょうか? 年金の制度について、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障害厚生年金

    身体障害者手帳2級の視野障害者です。 障害厚生年金についてお尋ねします。 現在62歳の現役サラリーマンで来年から厚生年金を受給出来る状況にあります。 比較的最近、障害厚生年金制度があるのを知りましたが、障害の認定がかなり厳しく私の場合ぎりぎり3級か障害手当金に該当する程度だと思います。 視野障害は徐々に進行していますが、そのスピードが遅いため慣れる方が早く最近は(通常の生活エリアでの)日常生活でそれほど不自由とは感じません。 但し、知らない場所に行くと周りの状況が把握出来なくて急に不自由になります。 私の場合、仮に障害2級または3級の認定を受けられたとして、認定を受けない場合または障害手当金に比べて何らかのメリットがあるのでしょうか?

  • 障害基礎年金をもらっている方の障害厚生年金とは?

    20歳超えてから障害認定をされて療育手帳B2で障害基礎年金をもらっている方が新たに障害厚生年金をもらうためには何か条件が必要なものでしょうか?ネットで同時に受給されている方がいらっしゃった記事があったので気になりました。 例えば、もらえる要件に該当した場合には年金事務所から何か郵送で送られてくるものなのでしょうか?送られてこないという事は該当しないという理解で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 障害基礎年金と障害厚生年金について

    初めまして。 障害基礎年金と障害厚生年金についてどなたか御教授下さい。 高校生の時に心臓の発作で倒れ、10分程度心臓が停止し、数日後意識を取り戻しました。 心臓停止の原因はブルガダ症候群で、入院中にICDの植込みを行いました。 障害手帳の等級は1級です。 その後障害基礎年金の2級で年金を受け取っていましたが、 法律が改定されたらしく、今年の2月から該当しなくなったということで、 受け取る事ができなくなりました。 症状は、以前と変わりません。 生活の為、現在は働いていますが、病気の後遺症のため仕事に支障をきたすことがあり、 不安でいっぱいです。 障害基礎年金を受け取っていた場合は、障害厚生年金の申請はできないのでしょうか? 私のような場合だと、障害年金をもらうのは難しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非解答をお願いします。

  • 障害厚生年金について

    私は、、一上肢の肩関節、肘関節又は手関節の内、いずれか一関節の機能の著しい障害により、現在障害者手帳の5級を認定されています。 その他にうつ病で現在までに1年9ヶ月病院に通い、症状が改善されない為会社も退職しました。 この2つの症状で障害厚生年金申請をしようと思い、医師と相談しているのですが、私の現状で障害厚生年金は認められそうでしょうか?

  • 障害者年金

    障害者年金について 身体障害者手帳を交付されました。 2級1種です。 「障害者手帳の級」と「障害年金の級」は違うというということはわかりました。 教えていただきたいのは... ➀なぜ、病名がつく、つかないにしても初めて病院にかかった日が必要なのでしょうか? ※というのは、私は10年近く前から自分の病名がわからず、もうどれだけの病院にかかったか覚えていないほどです。 覚えていないものは仕方がないとして、7年前に○○病院にかかり●●病院を紹介していただき、診断が下された日が一番自分の頭にしても病院にしてもカルテが残っているのではないかと思うのです。 なので○○病院が初めて病院にかかった日としてはダメなのでしょうか? 7年前だとちょっとカルテの存在もあやふやですが... 年金はきちんと納めています。途切れている箇所もないです。 ただ、1年間くらい扶養から外れ、国民年金になってた時があります。(15年くらい前) それもきちんと書かれています。 ➁もし、障害者年金の手続きをしようとしたら、医師に書いていただく書類があると思うのですが... ※私は今、半年に1度飛行機で経過観察として大きな病院に通っています。 半年の間は毎月近くの病院で薬などをもらっています。 書類は半年に1度通院している医師でないとダメなのでしょうか? 毎月通院している医師では書いてもらえないのでしょうか? 障害者年金の手続きも指定医師でないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。