• 締切済み

Windows 保護エラー (DVDドライブ増設)

先月発売されたばかりの、アイオーデータ製、内蔵型 DVDを 買ったのですが、電源を入れたら、 「Windows 保護エラーです」というメッセージが出て困っています。 同社のサポセンの電話は、ずっと話し中ばかりだったので ネット経由で、次の文面の問い合わせを発信したのですが、 これも回答待ちの状態です。 ▼製品名 DVR-ABP4D(BK) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-abp4d/index.htm ▼サポセンへの問い合わせ内容 --------------------------- 使用パソコン:IBM Aptiva 2255-6J7 (2年前のモデル) OS:Windows ME 質問内容: 最初に、PC純正のCDドライブを外して、本製品 (DVDドライブ)をPCに取り付けた直後に電源を 入れた際、「Windows の保護エラーです」となりました。 電源スイッチにて再起動したところ、今度はsafeモードで 立ち上がりました。しかし、safeモードでどのような操作を 行っていいものかわからず、再び再起動したら、また、 「Windows の保護エラーです」となりました。 背面スイッチ の設定が間違っていると思い、あれやこれやとソケットを 付け替えてみたのですが、いずれの場合も同じ現象が 起こります。 ちなみに、元の純正ドライブに設定されていたスイッチは、 「ケーブルセレクト」(CS)になっていました。 なお、不具合が改善されないため、製品を外し、 純正ドライブを取り付けしなおして、元の状態に戻して みましたら、まったく不具合は起こりませんでした。 --------------------------- トラブルの原因として何が考えられますでしょうか? ハードウェアを元に戻すとエラーが出なくなったということが ポイントだと思いましたが...

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

>スイッチを交互に変えてみる で結局そのDVDドライブをマスタにし、もう一つのドライブをスレーブ(あるいはその逆)にでもしたんでしょうか? それとも適当に変えただけなんでしょうか?

blue_hope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”適当”といっても、マスタか、スレーブか、csかの いずれかしかないので、それぞれ試してみたというもの です。

blue_hope
質問者

補足

今回のドライブ接続は、元々あったcd-romドライブを 取り外して交換するというものです。 ちなみにHDDは、プライマリ側のコネクタで接続 されており、今回のは、セカンダリコネクタ側での 問題だと思っているので、最初から全く触れていません。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

取扱説明書にPCが起動しない場合、マスタースレーブを確認とありますよ >>「ケーブルセレクト」(CS)になっていました。 元のCDの設定ではなくてマスターにしています?

blue_hope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 取扱説明書にPCが起動しない場合、マスタースレーブを確認とありますよ 確かに、この文面を読みました。 それで私が行った処置といいますのは、 スイッチを交互に変えてみるというものです。 (質問文中の”あれやこれや”というのは、 このことです。) しかし、私のこの行為が間違っているのでしたら、 お手数ですが、もう一度ご指摘下さい。

blue_hope
質問者

補足

今しがた、もう一度、説明書通りの設定で試してみたら、 不思議なことに、今回は正常にOSが認識しました。 (やり方は同じだったはずなのに。) あまり信じたくありませんが、今となっては、 コネクタの接続が不十分だったのかもしれないという 理由くらいしか思いあたりません。 いずれにせよ、問題は解決しました。 みなさん、どうもお騒がせしました。

関連するQ&A

  • 内蔵DVDドライブ増設したけど認識しない

    タワー型PCでDVDドライブが今までなかったので、パイオニアのDVDドライブDVR-S21Lを購入し取り付けました。SATAケーブルと電源ケーブルを接続しPCを立ち上げましたが、認識しませんでした。 DVDドライブの電源自体はついていて、CDの挿入などはできます。 デバイスマネージャーで確認をしてみましたが、dvd/cd-rom ドライブの項目がありませんでした。 このあと何を確認すればいいかがわからないのでアドバイスをお願いします。 環境としてはwindows8 32bitで電源は650wのものを使用しています。

  • ATAのDVDドライブの増設

    皆様、初めまして。 これまでMac一筋でPCを楽しんでおりましたが、先日めでたくWinデビューを果たしました! 今回、ATAタイプのドライブをSATAタイプと同居させる方法を教えて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。 DVDドライブをデュアルにしたいと考え、手持ちのパイオニア製DVR-112D(ATAP)をIDEケーブルで接続したのですが、ライティングソフトを立ち上げても認識しないどころか、 元から接続しているパイオニア製DVR-212(SATA)も認識しなくなりました。 やむなくIDEケーブルを外して再び立ち上げたのですが、今度はDVR-212も全く認識せず、 BIOSの再設定で何とか元に戻せました(UoU;) ネットで色々と調べたのですが、DVDドライブでは見つける事が出来ませんでした。 Mac時代からPC本体に関してド素人同然ですので、先輩方のお知恵を拝借戴けますよう、お願いいたしますm(_ _)m

  • Windowsの保護エラー

    エプソンのエンデバー(NT-1000)を使っています。ある日起動しようとしたら、「デバイスFIFTH初期化中:Windowsの保護エラーです。再起動してください。」と出て、再起動するとSafeモードになってしまいました。何度やっても同じです。アクセサリーのシステム情報のツールで、システムファイルチェッカーというのをやると、USER.EXEのファイルが壊れている可能性があります、と出るのですが、修復しようにも、SafeモードでCDロムドライブが使えないので、復元もとのインストールデスク(Windows98のことだと思っていますが)が使えません。どうしたらいいのでしょう。おわかりのようにずぶの素人ですので、わかりやすく教えてもらえれば幸いです。

  • WINDOWS保護エラーって何でしょう?

    パソコンの電源を入れ、しばらくするとwindows保護エラーです。パソコンを再起動させてください。というメッセージが出てそれ以上進みません。何度再起動しても同じです。そこでリカバリしたのですが、それでも同じメッセージが出ます。どうすれば修復できるのか教えてください。

  • DVDドライブが出たり消えたりする…

    17年7月16日に、NECのノートPC PC-LT900/CD を購入しました。 同7月27日に、CDとDVDが認識しないので「おかしい」と思い、マイコンピュータを見たらDVDアイコンがなく、デバイスマネージャにもDVDドライブの項目がありませんでした。7月20日に、FF11のゲームをインストールしたので、その時点では認識していたのは確かです。 で、購入時に復元&再セットアップを直りませんでした。 そして、サポートセンターにTELLし修理する事になり、8月4日に戻ってきました。 が!修理から帰ってきてすぐ電源を入れて、マイコン内にDVDドライブのアイコンがなく、デバイスマネージャにもなかった為、「直ってないです」とまたサポセンにTELLしました。 対応してくれた人の言うとおり操作し、結局、セーフモードで起動したデバイスマネージャ内にはDVDドライブがあり、それを一旦削除して再起動したら元通りに直りました。 ところがです!今日8月9日AMに見たら、またDVDドライブが消えてたんです!何回再起動しても、復元しても直らなく、セーフモードで起動したデバイスマネージャ内にもドライブがありませんでした。またサポセンにTELLして修理する事になりました。 で、修理にだす前に印刷したい書類があったのでさっきPCを起動した所…なんとDVDドライブが現れたんです。もう訳がわかりません… 復活したけど、点検という事で修理には出す事になりましたが… サポセンの人は「現時点では何とも…」というばかりでホント訳わかりません。 この状態って…原因は一体何が考えられるのでしょうか?どっか物理的な故障?

  • DVDドライブのATAPIエラー

    先日DVDドライブの調子が悪くなったので新しい物と交換したのですが、 B's Recorder GOLD9で動画を焼こうとすると、イメージファイルを作成から書き込みが始まってすぐに、「エラー発生、またはキャンセルされました。メディア復旧中です。」と出て、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 2a052102 >」 と表示されます。 ソフトウェア、DVDドライブのドライバを最新版に更新、常駐ソフトウェアを全て切って、HDDの空きも確保しているのですが何度やっても同じエラーがでます。 しかし、何回か試す途中で1度だけmp3ファイルを焼いた時だけ成功しました。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 検索したのですが具体的な記事を見つけられなかったので よろしくお願いいたします。 動作環境 OS:windows XP pro ver2002 SP3 CPU:AMD 64 4800+ メモリ:2G DVDドライブ:IODATA DVR-S7200LE

  • DVDドライブの増設がうまくいきません

    現在、CD-Rドライブが一台あり、さらにDVDドライブを増設したいのですが、うまくPCが作動しません。既存のCD-Rドライバ(Cドライブ)のジャンパをマスター、増設したいDVDドライブのジャンパはスレーブにしてあります。IDEコードの端っこはマスターのCD-Rドライブに接続してあり、中間の端子がDVDドライブに接続されています。この状態でパソコン(Windows XP)を起動すると、起動中のWindowsのロゴが出ている画面(緑色のインディゲータが動いている画面)で、パソコンが完全に止まってしまいます。こうなると電源プラグを抜かない限り、電源を落とせません。 マスターであるCD-R単独では正しく作動します。またDVDをマスターにして、CD-Rは接続しない(DVDドライブのみパソコンに接続)場合も、正しく作動します。つまりCD-R,DVDドライブは単体のみでは作動しますが、二つのドライブを一緒に稼動させようとすると、パソコンが止まってしまいます。 原因がわからずに困っています。もしもっと詳しい情報(メーカー名、BIOS設定など)が必要でしたら、ご連絡します。どなたからアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブについて

    DVDドライブ(IO-DATA DVR-ABH4S)の書き込みエラーが頻繁に発生し、クリーニングして2、3回は大丈夫ですが、 再発するので新しく購入しようと思っています。 質問ですが、 IO-DATAのDVR-ABN16Rを購入しようと思っていますが、今使っているDVDライティングソフトがCloneDvd2です。 CloneDvd2のHPには、購入しようとしている対応ドライブは載っていません。 どなたか、上記のドライブでCloneDvd2を使えるか教えて下さい。 OsはWin2000 SP4です。 宜しくお願いします。

  • DVDドライブでのエラーが出てしまうのですが…

    自分のパソコンでDVDドライブにCDやDVDを入れると V×Dの0028:FF0DEB5Bでエラーが発生しました。 0028:C1C3B450からの呼び出しです。と出て 再起動しようとするとフリーズしてしまうのですが… あの青い画面です! このエラーが出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたのですが全然分からなかったので質問しました。 自分では電源が少ないのかと思いましたが、 ちゃんとしたことは分かりませんでした。 ほかのCDROMドライブは問題なく動きます。 時間があいている方やパソコンに詳しい方是非教えてください。 お願いします。 スペックは下の通りです。 OS windowsME CPU AMD Athlon 1GHz メモリ 640MB ドライブ LITE-ON LTR-32123S       LG DVD-ROM DRD8120B(このドライブです!) NEC NR-7900A(USB2で接続) HDD 120GB 電源 180W(SFX電源) よろしくお願い致します。

  • 純正内臓DVDドライブが・・・・・

    純正内臓DVDドライブが壊れてしまいリカバリなどができなくなって、他メーカーの内臓DVDドライブを入れ替えようと考えているのですが可能でしょうか? 規格など調べていましたが、外付けなどは対応しているみたいなのですが、内臓DVDドライブが見つからないので困っています。 使っているPCは、バイオHS PCV-HS22BL5 です。 ちなみに、壊れてるドライブは、パイオニア DVR-105です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう