• 締切済み

オンラインプリントについて

以前1枚19円というオンラインプリントサービスを利用したらはっきりしない仕上がりでした。アップロードすると画像データの劣化が起こるのでしょうか。家にあるプリンターではとてもきれいにプリントできます。 デジカメは200万画素クラスなので必要にして十分かと思っていましたがこんな状態ではアルバムに保存するのも躊躇します。 他のオンラインプリントもこんなものなのかなと疑問に思っているのですが…。CD-Rにしてキタムラなどに直接持っていったほうがオンラインプリントよりもきれいに仕上がるのでしょうか。

noname#137753
noname#137753

みんなの回答

  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.4

問題点を整理してみましょう。 (1)200万画素カメラでも、撮影はもっと少ない画素、または、エコノミーの画質ではなかったか?   パソコンの画面はそれ自体光っているため、同じデータを使っても、プリントより綺麗に見えます。その撮影画像が残っているなら、パソコンで確認してください。 (2)そのサービスの品質が悪いかもしれない  200万画素で撮影され、パソコンでは綺麗に見えるのなら、それは堂々とその会社に文句をいうべきです。  回答が「安いから画質も悪い」みたいないいわけであったなら、そんなところは使わず、ほかの良いサービスに代えましょう。  近所で目の前で文句を言えるところがあるのなら、そこに持ち込んで納得いくまで焼き直させてみましょう。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

まず色について少し回答します。 写真の場合3色で表現されているので! 自分が思っている色に出ることはありません。 それは人の感覚など違うし、同じ質問も沢山ありますが、 プリンターの色と写真の色は全く違います。 この辺であまり綺麗な画像にならなかったこともありますし、今までプリンターの色しか見てないのでプリンターの方がいいと思うのも当然のことですね。 自分のデジカメは200万画素ですがキタムラに出せばまぁ納得のいく画質ですし、ぱっとみ一眼レフで撮った写真と同等ですね。 キタムラ全店に置いてあるフロンティアと家のプリンターではフロンティアでは1500万円もするフロンティアの方が上です。 同じ様な機械もたくさんあるらしく非常に悪い機械もあるのも確かです。 キタムラ各店に置いてあるフロンティアでも上手い人にあたるか下手な人に当るかで結構違いますし、お店の人の話だと同じ日でも温度によって色が違ってきますと言われます。 気が付いている方の方が非常に少ないと思いますが、近場のキタムラ3店に置いてあるフロンティアでも、色補正ではどうにもならないごくごく微妙なレベルで青、赤、黄色の 機械的に持っている色味もあります。 これを判断するのは、普通の人だと無理ですが・・・ 店員さんでも分かっている人はいません。 本当に色にこだわるのなら普通では見えない極微妙なレベルまで重要なのです。 そして撮った写真にあう適切な機械の店舗に出すのがいいと思います。 自分も色には非常にうるさいですし、色の難しさも知っている上で写真の色改善を取って貰います。 このために同じ写真を5~6枚は出します。 色と言うのは一発で希望色が出るのではありません。 色を判断しながら希望の色に出して貰うのがべすとでしょう。 直接持っていた方が気に入らなければ希望を伝えること出来ますし、色んな意味で良いと思いますよ。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.2

こんにちは! 多分私が出した所と同じプリントサービスだと思いますが、私のはけっこう綺麗にプリント出来ていましたよ。 たしかにシャープさはプリンターの方がありますがプリントのほうが滑らかになっている分、少しぼやけたように感じるかとと思います。私としては濃淡のくっきりしてしまう自宅プリンターより滑らかなプリントサービスのほうが綺麗に感じますが? もし、目に余るほど劣化しているならデータを送る時何か手違いがあったのでは? この間キタムラでフィルム写真をプリントしてもらいましたが思った色には焼いてもらえませんでした。同じお店でもプリントする人や機械の状態によっても違ってくるかもしれませんね。ためしに何枚か出してみたらどうですか? ちなみに私は昔フィルムの現像所で働いていた事がありプリントには結構うるさい方です。 余談ですがうちの父は、かなりの老眼で、どう見てもシャープすぎるプリントを「はっきりしていて綺麗」といい、きれいにぷりんとしてあるのを「ぼけててこんなんじゃなんだか解らない」と文句を言います。 職場のおばちゃんも綺麗な肌色にプリントした写真を見て私の肌はもっと白くてこういう色だとハレーションを起こして真っ白になったバカ殿の様な写真を見せてくれました。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

アップロードすることで劣化は起こりません。 200万画素ですと、まあL版サイズが限界かとは思いますが、どうしても高品質で出せば出すほどアラが目立つのは事実でしょう(家庭用プリンタなどであれば逆に奇麗に見える)。

関連するQ&A

  • オンラインプリント、どこがいいかな?

    先日青森を旅行してきました。写真もデジカメで撮りまくってきたので、プリントして残したいと思うのですが、オンラインプリントならどこが一番綺麗でしょうか。 デジカメの画素数は200万画素。 設定を直すのを忘れていたので、解像度は途中まで1024×768、 それ以降は1600×1200です。解像度が低すぎると綺麗に仕上がらないと聞いたので、少々不安な面もあり、是非経験者の方の意見を聞きたいです。 ちなみに候補には「キャノン」と「コニカ」を上げています。デジカメがキャノンなので、やっぱりキャノンにお願いした方がいいのかな?

  • オンラインのプリント注文はどこがありますか?

    デジカメで撮影した画像のプリントをオンラインで注文する際、 現在はどんなサービスが主流なのでしょう。 ・FUJICOLORネットサービス(デジカメプリント/ネットポストプリント) ・オンラインラボ(デジタル百年プリント/簡単ポストカード) ・コダックフォトオンライン(デジカメネットプリント/ポストカードサービス) これ以外にありますでしょうか。

  • 安いオンラインプリントサービスってどこかな?

    デジカメで撮った写真をプリントしたいんですが、一番プリント単価の安いお店(サイト)を探してます。 いいオンラインプリントサービス知りませんか? それともどこも同じなんですかねぇ?(^^;

  • デジタルプリントのおすすめ店

    こんにちは! インターネットで注文できるデジタルプリントのサイトを探しています。 カメラのキタムラを何度か利用しました。仕上がりにはとても満足していますが、L判が30円(サービス期間)します。他のサイトをいろいろと見てみると、プリント一枚10円からあるようです。 安かろう悪かろうと考えても良いのでしょうか? 安くてキレイな、おすすめのオンラインプリントサービス(実際にご利用なさったサイト)がございましたら是非教えてください。

  • デジカメプリントの仕上がり

    いつもカメラのキタムラにデジカメプリントをお願いしています。 以前は繁華街にある大型店舗に注文していたのですが、 引越しして、今回は住宅街の小さな店舗(ここもキタムラ)でプリントしました。 撮るほうの腕の問題ももちろんあるとは思いますが、今回は仕上がりがイマイチでした。 店舗によって、プリントの仕上がりに違いはでますか? もしそうなら、若干遠くはなるのですが、大型店舗に戻そうかなと思っています。

  • サイバーショット400万画素、うまくプリントできません。

    用紙や、印刷のプロパティーを最高にしても、きれいにプリントできません。 もちろんデジカメのほうも最高画質の設定です。 100万画素のデジカメと同じ位の画質にしかなりません。 プリンターはキャノンBJ660です。 NECのノートパソコンにPCスロットル、メモリースティックを入れて再生しています どうすれば、400万画素の仕上がりでプリントできるのでしょうか? 初心者ですので悲しいかなさっぱりわかりません。 こんな主婦にもどうかわかりやすく教えてくださる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オンラインプリントについて

    デジカメ写真をマイピクチャに保存してオンラインプリントをしようとしています。指定されたソフトで私の写真は認識するのですが、友人の写真は認識してくれません。何が問題なのでしょうか?

  • 証明写真サイズのデジカメプリントができるオンラインサイト知りませんか?

    証明写真を自分で撮影したのですが、家のプリンターが壊れました。 そこで、オンラインのデジカメプリントサービスを利用しようと思うのでが、小さいサイズのプリントをしてくれるサイトがみつかりません。だれか、しっていたら教えてください!

  • デジカメのプリント

     教えてください!! デジカメからパソコンに画像をおくって、CD-Rに保存はできたのですが、今、プリンターが壊れてしまって、自宅ではプリントできません。CD-Rをカメラ屋さんに持っていったら、プリントしてくれるのでしょうか???

  • デジカメで撮った写真を、写真屋さんでプリントすると・・・

    デジカメで撮った写真がたまってきました。 私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを 見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。 まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素 くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので 640×480で撮影していることが多いです。 最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは 大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか? 妹は、もう少し画素数の小さいデジカメで、いつも最大サイズで撮って いるそうです。私の持っているデジカメの最大画像よりは小さいそうですが 最初に写真屋さんでプリントした時に、なるべくサイズの大きな画像で 撮影するよう言われたそうです。 妹がメールで送ってくれた写真も今回プリントしたいのですが、画像を Photoshopなどで小さくして送ってくれています。 それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるので しょうか。 もし下がり方が極端であれば、妹に元の画像をCD-Rに焼いてもらって 持って行ったほうがいいのかも? と思っています。 デジカメのお店プリントについて、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。