• ベストアンサー

ネットショップのデザインに白背景が多いのは何故?

ネットショップのデザインに白背景が多いのは何故? この度ネットショップを立ち上げようと思い、サイトデザインをしていて疑問に思ったのですが、ある程度きちんとしている(個人丸出しでない感じの)ネットショップを見ていると、圧倒的に白背景が多いのには何か理由があるのでしょうか? 色柄背景にしたら何か問題があるのでしょうか…?

• raien
  • お礼率82% (93/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

白は、「あなた色に染まります」という意味で、白無垢と同じです。一方、黒は何色にも染まりませんという強い意志の現れです。というのは置いといて 写真のバックが白でないと、色彩に予断が入ってしまいます。特に濃色を使った場合、届いた商品に対して色のクレームが多くなる傾向があります。ですから、使うとしても淡色です。 また、テキストのコントラストを上げて可読性をよくするためには、ペーパーホワイト(微妙なオフホワイト)に黒や濃色の組み合わせがよいとされていますから、必然的に淡色バックになります。反転しても良さそうに思いますが、人間は白い紙に黒い字での情報伝達になれてますから、青写真の陰画のようなのには慣れていないと対応できません。

raien
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Qchan123
回答No.4

私が以前ネットページにこだわって作ってた際に知った情報では、訪問者はいろんなサイトからやってきて、背景に色がついていると、目がチカチカしたり目の疲れが早くなって他サイトへ飛んでってしまうそうです。 背景が白だと強調したい部分が目立つようになり、目に飛び込みやすい、突然サイトに来たお客にも情報を与えやすいって聞きました。だから白い背景のショップが多いって・・・。

raien
質問者

お礼

• PU2
回答No.3

結局は白背景に黒文字が一番見易いからだと思うよ 四苦八苦していろいろ試してみたが結局白だったっていう場合多いしね

raien
質問者

お礼

noname#156725
noname#156725
回答No.1

HP やブログを立ち上げていると分りますが? HTML の基本背景色は?白色で、テキスト(文字)基本色が黒です。 何も指定していないと背景色が白色、文字色が黒、字の大きさが"3" に成ります。 > 色柄背景にしたら何か問題があるのでしょうか…? 無いと思います。

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >HTML の基本背景色は?白色で、テキスト(文字)基本色が黒です。 それは承知しております。 デフォルトではなくすることで、デザインに個性を出せると私は思うのですが、他の様々な部分を凝って作っているようなサイトでも、背景だけは真っ白だったりするので、何か理由があるのかと思った次第です。 私なりに想像している理由ですが、 ●色柄背景の素材を使うと素人くさくなる? ●商品写真をひき立たせる為? ●色柄デザインは見ている側が飽きやすい為? なのかなと考えております。 それが当たっているのかどうか、他に理由があるのか等が知りたいです。説明不足で申し訳ありません。