Photoshop7とCSのショートカットキーの変更点

このQ&Aのポイント
  • Photoshop7からCSに移行した際のショートカットキーの変更点について質問です。
  • 特に、7ではCtrl+画像クリックでレイヤーの移動ができたが、CSではタスクバーの設定変更が必要となります。
  • また、7ではレイヤーをctrl+クリックすると選択範囲が表示されましたが、CSでは同じ組み合わせでも変化がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop7とCSのショートカットキーの変更点に関して御質問さ

photoshop7とCSのショートカットキーの変更点に関して御質問させて頂きます。 現在大学の設置PCでは7、専学ではCS4が導入されており時折交互に利用している次第です。 7からCSへの移行時にキーショートカットが色々と変更されており、見つからないものもあったりで困っています。 7ではCtrl+画像クリックでそのレイヤーに移動する方法はCSではタスクバーの設定変更で解消されるようです。しかし同じく7でレイヤーをctrl+クリックするとそのレイヤーの画像の選択範囲が表示されるのに対してCSではなにも変わりません。他のshiftやaltを組み合わせてみても結果は同じでした。何かまったく違う方法に変わってしまったのでしょうか。 こちらの例を含め、7とCSのショートカット変更の一覧が載ってるサイトや本をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

クリック位置を間違えているんだろうね。 レイヤーを ctrl+クリック  で は な く レイヤーのプレビュー部分(サムネイル)を ctrl + クリック 因みに「選択範囲を表示する」ではなく「対象の描画部分を選択範囲にする」が正しい。 これはレイヤーだけじゃなくチャネルやパスにも使えるよ。同じくプレビュー(サムネイル)部分で。

masa2470
質問者

お礼

ありがとうございます。7ではサムネイル関係なしに反応してくれていたのでその感覚で試していたようです。おかげ様で作業もはかどりそうです。頼るばっかりでなく自分でももう少し試行錯誤してみようかと思います。まことにありがとうございました。