• ベストアンサー

来月から同棲を始めます。

来月から同棲を始めます。 間取りは、2DKと1LDKどちらがおすすめですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 2DKがいいでしょうね。いくらお互い仲がよいと思っていても、退避する場所は絶対に必要です(笑。 いろんな理由でひとりになりたい時もありますしね。 それよりなにより、同棲という名目で部屋を借りられるかも問題になってくると思います。 最近は難色を示す大家さんも多いです(いざ別れたときに借りている部屋の責任はどちらに帰着するかとかでモメる事が多いので)。 じっくりと腰をすえて探したほうがいいですよ^^。

cherry2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんによっては借りられない場合もあるのですね! 2DKでじっくり検討していきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

長く交際を続けたいなら、2DKですね お互いの生活習慣や、仕事の都合、いびきの問題などなど、寝る部屋は別々にした方が絶対にいいです 毎晩別々というわけではなく、必要に応じて別々に寝られるようにしておくべきです 余談ですが、普段一緒に寝る布団は、敷布団はダブルでもかまいませんが、掛け布団はシングル×2の方がいいですよ 掛け布団もダブルにすると、寝てる間に片方が布団を独占してしまって、相方が風邪引いたりしますので

cherry2525
質問者

お礼

布団の事までご親切にありがとうございます! プライベートを守る、大事な事ですよね。 検討してみます。ありがとうございました!

回答No.1

2DKかな。お互いが一人になれる時間だったり状況が無いと、そんなことない!って思っていても疲れてしまいます。これから、本当に見たくなかった相手の事も見なければならなくなります。 その時に、一人になる環境があれば、そんなに気にしなくてもいけちゃいますが、そうでないと、気になりすぎてぎくしゃくしてしまうでしょう。 同棲しようが結婚しようが、最低限のプライベートを守れるためにも2DKがお勧めです。

cherry2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い一人の時間も好きな二人なので、2DKで検討します! ありがとうございましたm(__)m