• 締切済み

フルフェイスヘルメットとジェットについて。

フルフェイスヘルメットとジェットについて。  この度、8月にVTR(250)の納車を控えた大学生のものです。 理由はさておき、僕はバイクを好きになりすぎて買う前からいろいろな雑誌や本を読みあさっている次第です。そんなバイクに末永く安全に乗り続けられるよう、ライディングギアについて質問したいのですが、ジャケットやシューズなどはもう決めているのですが、ヘルメットをどうしようか迷っています。  フルフェイスかジェットにするかです。 安全性を考えると、フルフェイスなのですが、少しでも快適性を求めるとジェットだと思うのです。 しかし、ジェットはアゴの部分が無防備です。そこで、もしも事故にあったときに、アゴを損傷する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 転倒や事故ではほとんどアゴを打ったりしないのであれば、ジェットにしようと思うのですが・・・ あと、メガネをかけるので、shoeiのマルチテックも考えております。 マルチテックのベンチレーションはどのようなものでしょうか。 以上についてどなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• wathavy
回答No.5

フルフェース!

• buhimaru
回答No.4

・schuberth J1 参考に  。

参考URL:
http://www.schuberth.jp/
回答No.3

どちらとも言えないのが、正直なところです。 アゴを打つ確率が低くても、その低い確率にあたってしまえば、結局は大ケガです。 逆に芸人の千原ジュニアさんなどは、フルフェイスであれば首の骨が折れて即死、ジェットだったので助かったという例もあります。 もちろん特殊な例なので、どちらの方がより安全と言い切れるものではありません。 レースではフルフェイスですし、白バイはジェットです。 ただ私の場合、ヘルメットはどういう乗り方をするかで、ある程度選べるのではないかと思っています。 高速走行が多い場合は、流動性能などが高いフルフェイルが向いていると思います。 疲れにくくなりますし、突然、風に頭を持って行かれることも少なくなると思います。 逆に街中では視界の広いジェットが、危険を早く察知できるので、向いているのではないでしょうか。 首を頻繁に動かして安全確認をしなければいけないような場合は、ジェットのほうが軽いので良いように思います。 視界が広い分、目を動かすだけで済む場面もあります。 「どちら」と薦めるのは非常に難しいので、アドバイスだけですが、良ければ参考にしてみてください。

• hizaore
回答No.2

手元に統計情報など無いので「アゴを損傷する可能性はどれくらいある」などは示せません. 但し,もらい事故で頭部を強打し,事故前後数時間の記憶が無いので詳細な状況は分からないのですが,シールドホルダーが吹っ飛び,アゴ部分が大量に削れていたことを経験したことはあります. ヘルメットはオシャカでしたが,顔面は無傷でしたよ. ただ,何度か転倒したこともありますが,アゴ部分をやったのは1回だけです. 当方はジェットもフルフェイスも所有していて,どちらも使いますよ. たまたまアゴをやったときはフルフェイスだったので無事だったんですが,今でも暑い時期はジェットも使いますよ(頭がボ~っとするよりマシと思うので). ケガしてたら…フルフェイスだけになってたかもしれませんが. 安全性が高いのはフルフェイスでしょうけど,ヘルメットメーカー,規格,形状等,すべて自分で判断して選べばいいんです. マルチテックについては所有してないので回答できません. でも,ベンチレーションに過剰な期待はしないほうがいいと思いますよ(暑いときは暑い).

• Lupinus2
回答No.1

ジェットヘルメットで何度か「人体実験」をしています。 顔は打ちませんでした。 正確に言うなら、シールドは割れましたが路面との顔面直撃はありませんでした。 人間ってとっさの時にはあごを引きますからね。 もちろん、たまたまだと言う人もいるかもしれませんが。 安いヘルメットはわかりませんが、ショウエイ、アライのスポーツジェットや純正コンペシールドはけっこう厚みがあるので、保護性能がゼロなわけではありません。 ヘルメットの話になるとビートたけしが事故で顔に酷い怪我をしたことを引き合いに出す人がいますが、 あれは酒酔い運転なので、飲んで乗る人ならばフルフェイスにした方がいいでしょう。