オフ車にオンロード用のフルフェイスヘルメットはありえない?

このQ&Aのポイント
  • 現在、私はセロー250に乗っており、新しいヘルメットを購入しようと考えています。
  • 最初はOGKのKABUTO KAMUI ELEGANZAを購入する予定でしたが、まわりの人からオフ車にオンロード用のヘルメットは変だと言われています。
  • 私はフルフェイスヘルメットを選んだ理由がありますが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セロー250にフルフェイスヘルメットは変ですか?

現在、ヘルメットはアライのジェットを使っているのですが古くなってきたので OGKのKABUTO KAMUI ELEGANZA(カブト カムイ エレガンツァ)を購入しようかと思っていたのですが、まわりの人から「オフ車にオンロード用のヘルメットは変だからやめとけ」と言われまくられ、最初は「俺は機能美を重視する男だからこれで良いんだ!」と言っていたのですが、流石に度が過ぎたアンバランスな格好はあまりに滑稽かなと思うようになってきて、どうしようかと悩み始めています。 私が「カブト カムイ エレガンツァ」を選んだ理由はフルフェイスなので安全、インナーサンシェードを装備(現在使っているヘルメットのシールドはミラータイプでバイクで日陰やトンネルに入ると見え難いので危ないと感じたのでコレは重要だなと思っています)、メガネをしているのでメガネ用のスリット(コレも重要)、季節によって調整できるベンチレーション、これから寒くなる、後付けできるオプションパーツなど色々と気に入っていたので購入を考えていました。 ショップに聞いてみても「OGKさんはメガネ用スリットがあるのでメガネ着用者はいいですよ。OGKさんはオフ車用のヘルメットは出してないです。」と言われました。 皆さんでしたらオフ車でフルフェイス(オンロード用)はありえないですか? また、おすすめのヘルメットはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

多分既に故人だと思う中沖満さんってライダーの大先輩の著書に身を持って思い知った事で「自意識過剰は事故の元」になるそうです。他人の目を気にして良い格好をしようとして安全がおざなりになり一生完治が出来ない程の事故をやらかしたそうです。事故を起こしても一瞥しただけで「バイクに乗ってるのが悪い」と知らんフリしていたそうです。得た経験から「他人は自分なんか見てくれてない」だったそうです。事故で死にかけた人間を見てそうなのですから、ヘルメットの種類がどうとか誰も気にしないと思いますよ。責任取ってくれない他人の視線より安全をとりましょう。

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >多分既に故人だと思う中沖満さん 調べてみたら2007年にお亡くなりになっていました。 とても為になるお話、ありがとうございます。 そうですよね安全が第一ですよね

その他の回答 (13)

  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.14

私も過去にXR230モタードにアライのプロファイルで2年ほど乗ってましたが、オフを走る訳 ではなかったので、別に気になりませんでした。 質問者さんがオンロード専門でオフ車に乗る(別に珍しい事ではないですよ)のであれば、 転倒した際にオフメットのような出っ張り(バイザー、チンガード等)が無い分、道路の 出っ張りに頭が引っ掛かる事も無いのでオンメットでいいと思います。 しかし、オフをよく走るのであれば、オフメットでないと難儀する場面が多々あるかと思います。 (結構な運動量なのでシールドが息で曇る、土埃や泥でシールドに細かい傷が付く、など) そのへんを勘定に入れて、ご自分のスタイルに合ったメットを購入なさるといいですよ。

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >オフを走る訳ではなかったので、別に気になりませんでした。 街乗りの時は「オンメット」でいいなと思えてきました。 >ご自分のスタイルに合ったメットを購入なさるといいですよ。 いろんな所に遊びに行っているので数種類、購入したほうがいいかな

回答No.13

あなたが他人の意見や他人からの見た目を気にするタイプの人ならば、大勢の意見に流された方が“無難”なんじゃないでしょうか。 そうではなく自分の意見、気持ちを優先するタイプであるなら好きな格好でいいと思いますよ。 「このバイクはこんな恰好で乗らなければいけない」などといった決まりはありません。 汗をかくようなオフロードを走る以外はフルフェイスでもかまわないんじゃないですか。 私はジェット型のヘルメットが好きです。 理由は、「視界が広い」「軽量」「走っていて風景の臭いがする」等々 フルフェイス型のヘルメットは持っていますが、「寒い時」「息子に合わせてツーリングのときに」といった時しかかぶりませんね~。 “50過ぎのおっさんライダー”の意見です

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >そうではなく自分の意見、気持ちを優先するタイプであるなら好きな格好でいいと思いますよ。 普段は自分の意見、気持ちを優先するのですが思ったより「変だ」と言われまくったので悩んでいます。 >フルフェイス型のヘルメットは持っていますが、「寒い時」「息子に合わせてツーリングのときに」といった時しかかぶりませんね~。 「環境」や「行き先」に合わせて数種類購入しようかな >“50過ぎのおっさんライダー”の意見です 私も50過ぎてもバイクに乗れるカッコイイ大人になりたいです。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.12

250のオフ車は万能なので、セカンドもしくは通勤快速として乗る人は多いです。 その中で、わかってロード用フルをかぶってる人って、見る人が見ればわかるんですよ、細かな所作や全体の雰囲気、ヘルメット以外の装備品なんかで。 でもそうじゃなくて、初心者がタダ無知で選んでるのは浮いてます。わかります。 ツーリングセローみたいに旅バイクとして使う場合は、ウェアやブーツなど全体の装備もきちんとできてるはずのでインナーシールドなんかも着いてるエレガンツァなんかは選択としてありですが、そうでなくパッドもない軽装なジャケットに普通のジーパン、簡単なスニーカーなんかだと、フルを使うのは「ヘルメット単体の見た目のみで選んでる」=無知、とか簡単にわかるわけです。 私はバイク二台持ちで輸入大型ssと国産シングル250ですが、SHOEIX11とOGKの高機能ジェット(安いから)を使い分けてます、250は近場だったり足代わりの実用的な乗り方が多いので、プロテクションが軽めでカジュアルなデザインのウェアにジェットメインで乗ります。 自分でわかってれば、なにを選んでも恥ずかしくないです。 あなたも、そこまできちんと選んでフルを使うなら、その他の装備品もきちんと気を使って選んでないとバランス欠くから、見る人が見ればわかってしまうと思います。 無知が見え隠れする選択は恥ずかしい、と思います。

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >ツーリングセローみたいに旅バイクとして使う場合は ツーリングセローを新車で買ったので慣らしがが終わったら旅に出たいと思っています。フォグ以外の純正オプションは装着しているので結構、重装備な感じになっており、バイクで出る時はウェアやブーツもしっかりしたのもを装備しています。 >無知が見え隠れする選択は恥ずかしい、と思います。 恥ずかしく無いようにする為、色々勉強しようと思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.11

「ヘンだ」というのは、見た目ではなく機能的な意味でヘンだと言っているのではないか、と思っていました。オフ用のヘルメットは、見た目であのような形状になっているのではなく、機能的にそのようになっているのですから。 もしくは乗るバイクがヘンなのでしょう。

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >オフ用のヘルメットは、見た目であのような形状になっているのではなく、機能的にそのようになっているのですから 以前、友人が獣道を走っている時に枝がバイザーに引っかかり、危ない目にあったと言う話や、オフ車で事故をして、チンガードが無いヘルメットだったので顔面を怪我したが、もしモトクロス用のチンガードが出っ張っているヘルメットを被っていたら脊髄を損傷、あるいは死んでいただろう、というのをテレビで見て、「オフ用のヘルメットはなんだか怖いなぁ」と思うようになり抵抗があります。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.10

安全を考えればフルフェイスがいいのでしょうけど。 ジェットの方が視界がいいと言う点で走行時周囲を見渡しやすく安全運転が出来ると言う魅力もあるし。 私はオフ者でもガード性を考えてフルフェイスを使っていましたが大雨の日シールドの曇りが取りにくく難儀したのでジェットに変えた経緯があります。 オフでもフルフェイスで橋っている人も結構見ます。おかしくないですよ。

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >大雨の日シールドの曇りが取りにくく難儀したのでジェットに変えた経緯があります。 私も使ったことがないのですがシールドに「 ピンロックシート」と言うパーツをつけたら全然曇ないそうですよ。購入者のレビューでも良いと言う事なのでこのパーツも購入しようと思っています。 >オフでもフルフェイスで橋っている人も結構見ます。おかしくないですよ。 嬉しい回答ありがとうございます。

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.9

人それぞれの好みですから、あまり他人の目は気にする必要は無いと思いますよ。 自分がカッコイイと思ったら、それを使えばいいのです。 どうせ舗装路しか走らないだろうし、ひさしなんかは風にあおられるだけの邪魔者にしかならないですよ。

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >人それぞれの好みですから、あまり他人の目は気にする必要は無いと思いますよ。 そうですよね、他人の目を気にして使いづらく、気に入らない物を買う必要ないですね

noname#211894
noname#211894
回答No.7

ヘルメット「だけ」が美しくてもね・・・・ トータルでの美しさとはちょっと違うと思う。 何処をどのように走るかも関係してくるだろうし。 フルフェイスに比べるとオフヘルは視界が広いですからね。

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >ヘルメット「だけ」が美しくてもね・・・・ 別に「美しさ」は気にしていないのですが そんなに変に見えるのかな?と思い質問しました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

ダサいヤツだな、と思います。 若しくは借り物のなかな、と。 オフロードバイクをオンロードのみで使うほうが「機能美」ではないですね。 本気で言っているのなら、相当ダサいです。

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >オフロードバイクをオンロードのみで使うほうが「機能美」ではないですね。 いろんな場所で楽しんでいます。 バイクの免許を取ったので何のバイクに乗ろうかと考えていたら、バイク屋さんに「セローはいろんな要素があるから最初のバイクにオススメですよ」と言われ、面白そうだったので購入しました。 >本気で言っているのなら、相当ダサいです。 ダサくてすみません

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.5

私なんてDT200Rにスズキ純正部品のフルフェイス(生産終了品)ですよ! 格好なんて自分の好きなようにすればいいんですよ! 私の場合はお金が無いだけだが・・・

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >DT200R お、すごく良いバイクに乗ってますね! >格好なんて自分の好きなようにすればいいんですよ! 勇気が出る回答ありがとうございます!

noname#223899
noname#223899
回答No.4

バイクは詳しくないのですが セローでオンロードメインで機能的に満足ならいいのではないかと思います。 オフロード用で機能的に不満があるのを買うほうが疑問に思います。

BCF004
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません >セローでオンロードメインで機能的に満足ならいいのではないかと思います。 私も普段は機能にこだわるのですが「変だ、変だ」と言われ、「そんなに変かな?」と思い今回は悩んでます。

関連するQ&A

  • バイクヘルメット

    バイクのヘルメットですが、SHOEIのGTエアー2が欲しいなと思っていました。性能は折り紙付きですが、在庫が無いショップばかり、アライもいいものは在庫切れ、再入庫は未定だそうです。唯一現品限りのOGKカブトのカムイⅢJAGがあり、試着してそんなに悪くは無いので買いました。32000円でした。ABS製ではありますが、気にしないので買いました。小型バイクで、ツーリングもしない街乗り重視の週末ライダーです。 バイク王によくバイクが集まるのでよく行きます。ヘルメットを見ると3~4割のライダーがOGKカブト製でした。赤外線をカットしてくれるシールドはOGKのみですよね。3流品とかホームセンターのヘルメットより少しマシな程度という人いますが、どう思われます

  • フルフェイスヘルメットとジェットについて。

    フルフェイスヘルメットとジェットについて。  この度、8月にVTR(250)の納車を控えた大学生のものです。 理由はさておき、僕はバイクを好きになりすぎて買う前からいろいろな雑誌や本を読みあさっている次第です。そんなバイクに末永く安全に乗り続けられるよう、ライディングギアについて質問したいのですが、ジャケットやシューズなどはもう決めているのですが、ヘルメットをどうしようか迷っています。  フルフェイスかジェットにするかです。 安全性を考えると、フルフェイスなのですが、少しでも快適性を求めるとジェットだと思うのです。 しかし、ジェットはアゴの部分が無防備です。そこで、もしも事故にあったときに、アゴを損傷する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 転倒や事故ではほとんどアゴを打ったりしないのであれば、ジェットにしようと思うのですが・・・ あと、メガネをかけるので、shoeiのマルチテックも考えております。 マルチテックのベンチレーションはどのようなものでしょうか。 以上についてどなたかご教授お願いいたします。

  • バイクのフルフェイスヘルメット(メガネ)の質問。

    バイクに乗る時にはフルフェイスヘルメットがよいと思っています。 それでSHOEIのシステムヘルメットをかぶっているのですが そろそろ買い替え時となりまして、 できればまたSHOEIのシステムヘルメットを買うことができればよいのですが 値段が高いので、フルフェイスであっても、かぶったあとに、 メガネをかけたり、はずしたりしやすいものがあれば それを買おうと思っています。 おすすめは何でしょうか。 ライダーでメガネをかけられている方で今までで一番これがよかった 便利だった、楽にメガネを外したりつけたりできる、そういうヘルメットがが あれば教えてください。 一応希望は、 ●ほぼすべての国産のスクーター(125ccとか150cc)のヘルメットボックスに 収納が可能なヘルメットが欲しい(サイズはMかL)。 ●中のパッドが取り外して洗えるのがよい。 ●できれば税込4万以下。3万5~6千円までくらいで。 ●できれば、OGK ARAI SHOEIとかのがよいです。 ●色とかデザインとかはどうでもいいです。 通勤や帰宅途中のちょっとした買い物でかぶったり外したりが 結構あります。 人から聞いたとかそういうのも参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルメット購入のアドバイスを。

    20年ぶりにバイクに乗るものです。 納車までにフルフェイスのメットを買うのですが、バイク価格が予想以上に高かったため、アライ、ショウエイは予算が厳しくなったので、比較的、安く買えるOGKのメットを買う事にしました。 そのOGKの中でもインナーサンシードが装備されているカムイ。また、それより安く手に入るサンシェード無のFF-R3のどちらがいいのか検討中です。 正直、バイクが予定予算をオーバーしたため、安く手に入るFF-R3がいいかな?と思っているのですが、少し割高でもサンシェードが装備されているほうが、いいのかな?とも思っています。 なにせ、久しぶりのバイクですので、サンシェードが不要か、あった方が何かと便利なのか良く解りません。 サンシェードの必要性は高いのでしょうか? また、購入したバイクはRGV250ガンマです。 添付した画像の色です。 このカラーですと、単色のメットでは何色のメットが合うでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ジェットヘル選びについて

    今OGKのテレオス2を使っているのですが風きり音が激しくまたベンチレーション機能にも少々不満があります。 それで新しいヘルメットを購入しようと考えいるのですが以下の3点で一番上記に記入したことが改善されるヘルメットはどれでしょうか? ショウエイ J-FORCEIII ショウエイ J-STREAM アライ MZ 実際使用しての感想など聞けるとありがたいです。 それではよろしくお願いします。

  • システムヘルメットについて

    安全のため、むしろ眼鏡をかけたままかぶれることと快適さのためにシステムヘルメットをフルフェイスにして使っています。ヘルメット名はOGKのテレオスIIIです。 最近疑問に思うことは、チンカーテン?の強度のことです。はたしてあんな薄っぺらなものでもしものときに顎を守れるのか、ということです。また、もしこけたときにうまく顎から落下したら、稼動部が動いてしまって結局意味がなかったなんてこともありえるのでしょうか。 眼鏡をかけることを考えたらシステムヘルメットというのは本当に便利なのですが、こういうことを考えてしまうと、なんだか不安になります。実際どうなのでしょうか、教えてください。

  • シールド付きジェットのおすすめは?

    シールド付きジェット型ヘルメット(バイク用)を検討しています。 現在はショウエイのTR-3を使っていますが、いちいちゴーグルが必要になるため、 面倒になってきました。 メガネが必要なので、フルフェイス型よりジェット型が望ましく、ゴーグル使用よりシールドの 方が楽で良さそうです。 国内外各メーカーからいろいろなモデルが出ていますが、国産ではアライやショウエイは結構 高いので、OGKや南海部品、HJCなどがいいかなと思っています。 用品店の実売価格で、1~1.5万円(MAXでも2万円くらい)のもので、おすすめのモデル はないでしょうか?メーカーとして信頼できるものであればいいです。 よろしくお願いします!

  • オススメ フルフェイス ヘルメット教えて下さい!

    今年からやっと念願の大型バイクデビューする24歳男です^o^ もうすぐ予約してたzx-6R 2014が届く予定です^_^ 嬉しさと、待ち遠しさで発狂しそうですw さっそくヘルメットを買う予定なんですがオススメ教えて下さい^o^ バイクはオレンジ×ブラックなんでヘルメットも合わせる予定ですが、かっこよければそこまで色のこだわりありません^_^ フルフェイス限定でお願いします^_^ サイズはOGKカブトでXLで丁度でした 予算は出せても6万までですf^_^; いいヘルメットあれば教えて下さい^o^

  • OGK、アヴァンドの眼鏡用スリット加工について

    OGKのジェットヘルメットであるアヴァンドの購入を検討しています。 店舗で試着したところ、XLでジャストサイズだったのですが眼鏡が少し圧迫されずれてしまいます。 予算的にもこれ以外の選択肢がないので是非購入したいのですが、内装を外して眼鏡用のスリットを作ることは可能でしょうか? 加工によるデメリット(保険、安全性)に関しては気にしていないのでその点は大丈夫です。

  • オフロードバイクにオンロード用ヘルメットで

    しょうもない質問ですみません。 オフロードバイクでオンロード用フルフェイスを被って乗ってますが、皆さんもそうすることはありますか? 私は今はほとんどそうしてます。 オフ用ヘルメットも持っていてなかなか視界が良いのですが、シールドが付いてないためゴーグルをしています。 そうすると視界が悪くなり安全確認がしづらいのと、あとは、顔が寒いのでこの時期はなかなか被れません。 まぁ、視界が良くてシールドが付いているオフヘルメットを買えば済むでしょうけど。 オンオフどちらにしても、しっかり被っていればよいわけで、あとは好みの問題でしょうか。 見た目を気にするなら確かにオフにはオフの、オンにはオンのヘルメットが合うでしょうけど。