• ベストアンサー

一太郎ファイルでページ数を一番早く調べるには?

一太郎ファイルが大量にあり、それらのページ数を知りたいときには、どうするのが早いですか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.5

その大量のファイルというのは、1枚のフロッピィかMO、CD-Rなどに収められているのですか。それとも、ファイルごとに保存メディアが全部違うのですか。後者ですと、一つ一つ開くよりほかなさそうです。前者の場合は、ファイルを開いたり、保存したりするコマンドのダイアログボックスで、文書情報を表示することができます。 ●【表示-文書情報付き一覧】を選択する。 ●[一覧切替]をクリックして、文書情報付き一覧 を選択する。 ●左側にファイルの一覧、右側にそれぞれの文書情報が表示されます。 ファイルを一つずつクリックする必要がありますが、開くよりは早いと思います。

s1971525
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

一太郎をインストールすると、勝手に「JSファイル検索ツール」というのもインストールされます。それを開くと、「文書情報」というボタンがあって、ページ数も出てきますね。一覧表示はチト無理かな。

s1971525
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Shige29
回答No.3

ファイル名にページ数を記入しておけば良いのでは? 「ファイル名 10p」とか。

s1971525
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pippy
回答No.2

ファイルを選択して右クリック、「プロパティ」「概要」でページ数が表示されていないでしょうか? 表示されていれば、開く必要は無いです。でも一つ一つ手作業で調べることにかわりありません。 場合によってはVBAなどで調査するプログラムを作って頂いた方が速いかもしれません。

s1971525
質問者

お礼

ありがとうございます。

• juvi
回答No.1

サイズだけではページ数は判断できませんし、結局は開かなければページ数はわからないと思います。

s1971525
質問者

お礼

ありがとうございます。