• ベストアンサー

ワードで学校広報誌を作成中です。

ワードで学校広報誌を作成中です。 オートシェイプで図形を描いて、その中にテキストボックスで文字を入れました。 その背景に薄く絵を入れたいと思うのですが、どのようにすればよいでしょうか。 もっとよいやり方があれば、それも教えてください。 楕円の中に薄く山の絵を入れて、その上からキャンプの日程を入れるつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

オートシェイプで描いた図をプリントスクリーン、フォトエディタなどを利用すればでJpegデータにすれば可能ですが 説明が難しいので今回は出来上がった図をプリントしてスキャナーでパソコンに取り込んで下さい。 スキャナーは多分学校にあるでしょう。使い方は先生に聞いて下さい。 Jpegデータに出来たらワードで下記URLを参考にして画像を入れます。 下記URLでは「写真ファイル」とありますがJpegデータでも同じように出来ます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm#kirinuki ・「塗りつぶし効果」の「図の縦横比を固定する」にチェックを入れないと画像が歪みます。 ・「オートシェイプの書式設定」の「透過性」の調整で画像を薄く出来ます。 添付図参考 参考にプリントスクリーン、フォトエディタを利用する場合(時間に余裕があるならチャレンジしてください。) 図を作ったワードを開きます。 プリントスクリーンでモニター画面をを記憶します。 フォトエディタを開き記憶したモニター画面を貼り付けます。 必要なところだけトリミングしてJpegデータとして保存します。 (フォトエディタの明るさ調整で薄くしたり、楕円にトリミングも出来ます。) プリントスクリーン http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html フォトエディタ http://owlnet.jp/senior/main/photoeditor2.htm http://our-plaza.sakura.ne.jp/PhotoEditor/PhotoEditor.html

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

オートシェイプの指定で形を択ぶ。この場合楕円。 これの内部を「塗りつぶす」という考えで写真・テクスチャなどを指定できる。 塗りつぶすのだから外枠はオートシェイプに従う形になる。 そしてオートシェイプにテキストも入れられる。 ただし写真などのその部分の色とバッティングするので、テキストの文字フォント色は、文字が目立つように、暗ければ文字を白色にするとか、明るい部分なら黒色にするとか工夫をしないと文字が入ったかどうか判りにくい。 ーーーーーー クリップアートを楕円形に入れる場合 基本図形ー楕円ー文書上に楕円を描く クリップアートを開き 好みの図で右クリック プレビューとプロパティを択ぶ。 下部にある「パス」の「ファイル」のところを c: から wmfまでを選択してCTRL+C(コピー)(これがフルパスのファイル名です) 閉じる ーー オートシェイプで右クリック オートシェイプの書式設定 塗りつぶしの色で「塗りつぶしの効果」 図 図の選択 ファイル名のところへCTRL+Vで先ほどコピーしたファイル名を貼り付け。 挿入 OK OK で楕円の中にクリップアート図形が入る。 バージョンで違うかもしれないが、似た操作が出来るだろう。2007ならもっと易しくなっているかも。

• s-uzen
回答No.1

オートシェイプ図形の中に図を挿入して、更にテキストを書き込むことができますが、こういうことで良いのでしょうか? Wordのバージョンが分かりませんので、2003の例です。 オートシェイプ図形の楕円で図形を描きます。 図形を右クリック→オートシェイプの書式設定→「色と線」タブを選択。 塗りつぶしの色の選択ボックスをクリック→塗りつぶし効果を選択。 「図」タブの[図の選択]をクリック、挿入する画像ファイルを指定し[挿入]→[OK]とします。 書式設定画面に戻るので、塗りつぶしの透過性を設定し[OK]とします。 楕円図形内に画像が挿入された状態になるので、楕円図形を右クリック→テキストの追加を選択すると、楕円図形内にテキストを記入できるようになります。 図形を右クリック→オートシェイプの書式設定の「テキストボックス」タブで、楕円内のテキストの左右上下範囲を設定できます。 挿入した文字列は、フォント、段落の設定を行うこともできます。 下記の参考画像の透過性は50%の例です。   テキストの範囲を広く取りたい場合は、テキストの追加ではなく、テキストボックスを重ね書きして、テキストボックスの塗りつぶしをなしに設定し、必要なら楕円図形とグループ化をします。  

mimirin23
質問者

補足

ありがとうございました。皆様にお礼と、再度質問をお願いしたいのですが、代表で、こちらに書かせていただきます。 週末、皆さんからご回答いただいたものをプリントして、見ながらずっとパソコンの前にいました。 他の広報担当者との話合いで、オートシェイプで楕円を描き、その中にテキストボックスに色をつけて 文字を入れるのはどうか・・・ということになり、(楕円の中に四角が色つきで入り、そこに文字を入れる)やってみました。 パソコン画面やプレビューでは文字が入っているのですが、印刷してみると、テキストだけが出てきませんでした。 こんなこと、あるんでしょうか。 3人の担当のうち、2人のプリンターでは文字がプリントされなかったのですが、 1人のプリンターで打ち出すと、きちんと文字も入って印刷されました。 どうしてなんでしょうか。