• ベストアンサー

精神科病院に入院費用やらで約108万円未払い金があります。収入は障害者

精神科病院に入院費用やらで約108万円未払い金があります。収入は障害者年金66000円だけです、障害者年金を病院から差し押さえされますか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

年金は差押えできませんが、年金が払い込まれた銀行口座は差押え可能です。 心配ならば、直接受け取ればいいです。 残高がなければ、それほど実害はないと思います。

noname#114734
質問者

お礼

回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

過去にも同じ問いをした人がいましたが、年金を差し押さえる事が出来ないというのは日本年金機構が相談者に支給する年金を差し押さえる事が出来ないとの意味です。  口座に入った場合は相談者の金融資産になりますので、金融資産を差し押さえる事は本来可能ですが、この場合に適用される法律は民事執行法になります。  民事執行法については平成16年12月27日、民事執行法施行政令(政令419号)によって差し押さえが禁止される金銭の額・差押えが禁止される継続的給付に係る債権等の額が規定されています。      参考URLを参照して下さい

参考URL:
http://hourei.hounavi.jp/hourei/S55/S55SE230.php
質問者

お礼

回答有り難うございました。

回答No.1

障害基礎年金は差し押さえが出来ません

質問者

お礼

回答有り難うございます。

質問者

補足

障害者年金を差し押さえ出来ないと回答がありましたが、通帳などを差し押さえてくると聞きましたが、本当ですか?よろしくお願いします。