• ベストアンサー

病院の入院費用はどうしてあんなに高いのでしょうか?

愛知県に住む29歳の男性です 以前、僕は精神科の病院に入院していたことがあるのですが、保険証を使っても、入院費用が毎月、一ヶ月に16万円くらいもかかりました 16万円も払ったからといって特別に高待遇な扱いを受けたわけでもなく、ただ普通に朝、昼、晩と三食普通にご飯を食べ、薬を飲んで、布団で寝るだけでした たったこれだけの待遇を受けるだけでどうして入院費用が16万円もするのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko10
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

大部屋であればベッド代は取られませんが、精神科は診察(回診)する度に、診察料の他に精神治療料というものが加算されるので、その負担が若干高めですね。 これは外来でも言えることですが…。 投薬も、精神治療用薬は薬自体の値段が高いです。 入院であればこまめに処方されるので、その度に調剤料もかかります。 あとは食事代が結構かかります。 病院の食事は栄養士が栄養を考え、病気によりメニューが多岐に分かれているせいか、3割負担でも1ヶ月で3万近く取られます(厄介なのが、食事代は高額医療費控除に含まれないんですよ)。 ただ、普通にみて1ヶ月16万は安いと思います。 以前胃潰瘍で入院した時、私は点滴+食事+投薬の治療で30万近くいきました。 手術が加われば更に大きな負担になります。 何事も健康が一番です。 お大事になさって下さいね。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 精神科は診察(回診)する度に、診察料の他に精神治療料というものが加算されるので、その負担が若干高めなのですね 投薬も、精神治療用薬は薬自体の値段が高いですね 食事代は高額医療費控除に含まれないのですね 回答者さまが胃潰瘍で入院された時、30万円もかかったのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

   養生訓 ~ 老婆は一日にして治らず ~    あなたが医師となって開業し、入院患者に請求書を出すにあたって、 いくら位なら妥当ですか?  食費や宿泊費は、健康保険とは何の関係もありませんよ。    わたしの亡父は、数年にわたって通院・入院をくりかえしましたが、 検査・投薬だけで、これといった治療は受けませんでした。最後には、 救急車で見知らぬ病院に運ばれ、緊急手術の数日後に絶命しました。    そもそも太古の昔から、ほとんどの医療技術は、まじないか気休めで、 病気の原因も治療法も、かいもく分らないのではないでしょうか。  わたしの、オリジナル・ブラック・ジョークをどうぞ。    ある町に名医がやってきた。たちまち治すので、病人が絶滅した。  患者が来なくなったので、名医は医院をたたんで、町から逃げだした。  つぎにヤブ医者がやってきて、ちっとも治さないので、大繁盛した。  

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね ある町に名医がやってきた。たちまち治すので、病人が絶滅した。  患者が来なくなったので、名医は医院をたたんで、町から逃げだした。  つぎにヤブ医者がやってきて、ちっとも治さないので、大繁盛した。 これが回答者様のオリジナル・ブラック・ジョークなのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

一ヶ月ビジネスホテルに泊まったと思えば安いと思いますが。 しかも三食、治療、薬付でしょ?

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 一ヶ月ビジネスホテルに泊まったと思えば安いと思うのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

逆に考えてみてはいかがでしょう。 1日あたり5000円強で3食・薬付き。 …高いですか?

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 1日あたり5000円強で3食・薬付きですか 微妙ですね わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#56778
noname#56778
回答No.1

その間に診察や検査、リハビリ療法(OT活動)等どの程度受けられました? これらは全て別計算です。 なお食費代を除いた、保険適用が受けられる部分は、請求すれば(高額医療費)後から返金を受けられます。 http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/index.htm

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 診察や検査、リハビリ療法(OT活動)は確かに受けました 食費代を除いた、保険適用が受けられる部分は、請求すれば(高額医療費)後から返金を受けられるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 入院費用など

    私は、現在二十歳で社会人2年目です。家は、母(60)と二人暮らしです。私は正社員で月12万円程、母はパートで月6万円程の収入です。恥ずかしい話ですが、借金があり、毎月の返済や家賃、光熱費などで貯金は出来ていません。そんな中、昨日から母が体調を崩し検査入院になりました。今、検査中なのですが、もし入院するとなった場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。正直、保険のことなど全く分かりません。まず、何から調べたら良いでしょうか。兄弟や、頼れる身内は居ません。不安で、頭がパニックになっています。無知ですみません。

  • 入院中費用について。

    入院中の費用の相談です。今8ヶ月です。 NST検査で張りが酷いと言う事で入院中です。 個人病院で全て個室な為一日ベッド代が16000円かかります。 今は薬を飲んで寝ているだけです。 NST検査は仰向けで図っていましたが、仰向けは苦しく張りを感じます。横を向けば多分張りは感じません。次は横向けでお願いをするつもりです。 ここでの質問は、お金の心配です。 先生に費用が心配なので、退院させて下さいと言う相談はしても良いと思いますか? 入院は一週間と言われてますが、今2日目です。 こんなにベッド代が高いとは知りませんでした。 個人で保険にも入ってないので、全て自己負担です。

  • 病院の食事について

    栄養士さんがいてちゃんとカロリー計算しているんですよね?でも、普通食だと栄養過多になりませんか?数年前、10日ほど入院して、朝昼晩残さずたべていたら、3キロも太ってしまいました。ずいぶん前のことですが、チョット気になったもので。。。<19歳で普段からけっこう活動的な時でした。>

  • 腎臓病の 長期入院透析の費用

     母(75歳)が腎臓病のため人工透析が必要になったのですが過疎地に住んでるため、通院が難しいので、入院透析をしたいのですが長期に入院した場合毎月の費用はどのくらいになるのか教えてください、現在群馬県に住んでます。    kom

  • 動物病院にかかる費用について

    こんにちは。 私は10歳のマルチーズを飼っています。 2年程前に呼吸をするのが苦しそうにしていたので病院に連れていったところ心臓病だといわれました。 それから、2年間の間に2回程具合が悪くなり、入院などをしましたが現在は毎日、薬を飲ませながらですが何とか元気にしています。 治療費についてお聞きしたいのですが。 一ヶ月の薬代に毎月2万円程、2ヶ月に一回の検査に薬代を入れて4万円程。入院になった場合は一週間で16万円かかりました。 可愛い愛犬の為に捻出してきましたが、周りの知人に聞いたところ「高過ぎるんじゃない?」と言われたのです。 動物は保険が適用されないので高いのは仕方ないのですが、私が連れて行っている病院は高いのでしょうか? 薬は強心剤(粉末)と肺に水がたまらないようにする為の薬(液体)の2種類です。 朝晩毎日2回飲ませています。 検査はレントゲンと心電図と注射を打っています。 だいたいでけっこうですが、病院にかかる金額に詳しい方がいらっしゃいましたら相場などを教えて下さい。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 手術と入院費用について

    以前、鼻中隔湾曲症にて手術と1週間ほど入院しましたが、あまりにも費用がちがいました。 1度目は、熊本市内の○日野病院(いちおう名称は伏せておきます)でした。(約20万円)※自己負担2割のころ まったく症状が解消しなかったため、2回目は同市内の○中病院に行きました。(約10万円)※自己負担3割になってから 2回目で完全に良くなりましたが、費用は倍近く違ったので、1回目の○日野病院に行って、話しを聞きましたら、「保険適用外の薬と診察が多かったからです」とのことでした。その他にも、電気代として数万円の請求がありました。 2回目の○中病院に行って聞いてみたら、「いまどき保険が効かない薬なんてありませんよ」とのことでした。 そういえば、1回目の病院では、レーザー治療やレントゲン検査など、わけのわからない検査で、行く度に10,000円ほど払っていました。 ということで、やっぱり1回目の病院は高すぎますよね?もう7~8年経ちますので、レセプトの開示はありえないのですが・・・。

  • 母の入院費用

    母が入院している病院の師長から、一番低額の部屋を半額にするから、病室を個室に移して欲しいと申し入れを受けました。経済状況を説明しましたが話は進みませんでした。近くの民医連の相談室へ相談に行ったところ、入院中であればその病院の相談室へ先ず相談をと言うことで、入院中の病院の相談員に母と私の年金の通知書や固定資産税の写しを持参して毎月20万円近い費用の捻出できないことを説明しました。夕方、相談員の方から電話があり、師長に話しをしたので、師長とかわります。「ご協力有難うございました。さっそく四人部屋を準備させていただきます。」・・・と。暫くして、また師長からの電話で、部屋が都合により用意できなかった・・・と。支払い能力が無いとの説明には耳を貸さない様で、何日間なら大丈夫かと言う質問。母は、現在93歳で心臓も弱っており、どうすれば良いか困っています。

  • 流産で入院しました。保険はおりますか

    妊娠5週で、流産してしまいました。幸い自然に流れ、手術しなくてすみました。 子宮筋腫があったので、念の為1晩入院し、診察しました。 費用は4万4千円でした 生命保険はおりるのでしょうか

  • 都内の病院での出産費用

     妻が年末に出産予定の者です。ネットで近所(目黒区在住なので主に目黒区)の個人医院(産科)を検索して出産費用(分娩及び入院費用)を調べているのですが、一番高い所で約85万円、安い所でも65万円という結果でした。  初めての出産なので相場が分からないのですが、これが普通なのでしょうか?(思ったよりかなり高いので驚いています)それとも、個人医院より大病院の方が安いのでしょうか?  また、中目黒にある東京共済病院と広尾にある日赤広尾病院で出産経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?出産費用や病院の雰囲気等をご存じでしたら、是非教えて下さい。

  • エコキュート全費用について

    10年前に日立化成のサーキュヒーターシステムを取り付けましたが、落雷の為、今は使用していません。 今日、愛知県の業者が来て、サーキュシステム撤去費用、日立エコキュート本体(BHP-F37EU 定価\748,650)設置費用、メンテナンス費用等の全部込みで、毎月 \5,500 X 12回(1年) X 20年 = \1,320,000 との事ですが、私自身の考えでは高いと思います。 本当に、お値打ちな価格を教えて下さい。 私は三重県在住で,6人家族なので(BHP-F46EU 定価\832,650)は必要です。