ネットワーク内のPCから光ルータの管理画面に繋がり、公開ページにアクセスできない問題の解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク内のPC(WinXP)からブラウザで192.168.1.10にアクセスすると公開ページを閲覧できますが、ホスト名で接続すると光ルータ (PR-S300NE) の管理画面に繋がり、公開ページまでたどり着けません。
  • 以前は問題なく公開できていたのですが、引っ越してから光ルータが変ったのと、間に無線LANがはさまったのとで、構成が変わり公開できなくなりました。
  • 環境、設定は下記の通りです。アサヒネットの固定IPサービスを利用し、アサヒネットからグローバルIPを登録済みです。構成は、NTTの光ルータ(PR-S300NE)を経由して、BAFFALO無線LAN親機(WZR-HP-G301NH)とPC(WinXP)を接続しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になります。

いつもお世話になります。 ネットワーク得意な方みえませんでしょうか? ◆問題 ネットワーク内のPC(WinXP)からブラウザで192.168.1.10にアクセスすると公開ページを閲覧できます。しかし、ホスト名で接続すると光ルータ (PR-S300NE) の管理画面に繋がり、公開ページまでたどり着けません。 以前は問題なく公開できていたのですが、引っ越してから光ルータが変ったのと、間に無線LANがはさまったのとで、構成が少し変わったら公開できなくなりました。 どうかお助けください。 環境、設定は下記の通りです。 ◆接続先 ・アサヒネットの固定IPサービスを利用 (接続先に f. を付けるやつ) ◆外部DNS ・アサヒネットからグローバルIPを登録済み ◆構成 WAN ↑↓ NTTの光ルータ PR-S300NE (192.168.1.1) ↑↓有線LAN BAFFALO無線LAN親機 WZR-HP-G301NH (ブリッジ接続) (PR-S300NE からDHCP ) ↑↓無線LAN BAFFALO無線LAN子機 WLI-UC-G300HP ↑↓USB接続 WinXP (192.168.1.20) ↑↓VMWareServer2 仮想ネットワークブリッジ接続 REHL (192.168.1.10) Apache ◇PR-S300NEの設定 ・80番ポートは両方向全通過 ・80番ポート以外は両方向全拒否 ・静的IPマスカレード (TCP、80→80、192.168.1.10) ・IP:192.168.1.1 ・ルータ機能、DHCP(52~254)、DNS http://www.cman.jp/network/support/port.html ↑でホスト名と80番ポートを指定して実行すると ”ホスト:hostName ポート:80 にアクセスできました。”と表示されました。 ◇WZR-HP-G301NH ・光ルータからのLANケーブルを、無線親機のWAN以外のLANポートにさしてます。 →ブリッジ接続のはず? ・IP:DHCP 192.168.1.53 ◇WinXP ・セキュリティツール、Windowsのファイアウォール停止済み ・IP:192.168.1.20 ・ゲートウェイ:192.168.1.1 ◇VMWareの仮想ゲストLinux ・仮想ネットワーク:ブリッジ接続 ・httpd 稼働中 ・80番ポート開放済 ・SELinux未使用 ・IP:192.168.1.10 ・ゲートウェイ:192.168.1.1 無線LANのブリッジ接続について深く理解できていないのですが、光ルータとPC間に、無線LANを経由しても同一ネットワークと考えて問題ないのでしょうか…。 外側から閲覧できるようにするには何が足りないのでしょう…? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

IPアドレスで接続できているのなら、DNSのIPアドレスとドメイン名の変換に問題があると思われますが、アサヒネットからグローバルIPを登録済みということですので、ルータの設定は問題ないと思いますので、記載どうりですと、光ルータ⇔無線親機の接続に原因があると推測します。 >光ルータからのLANケーブルを、無線親機のWAN以外のLANポートにさしてます。 >→ブリッジ接続のはず? 接続が誤っています。 光ルータからのLANポートから、WZR-HP-G301NH のINTERNETポート(5個あるポートのいちばん下側だと思いますがINTERNETと表示されていると思います)に接続です。 INTERNETポートについては製品又はマニュアルで確認してください。 ブリッジモードについてはデフォルトで、AUTOになっていると思いますが、背面上部にROUTERスィッチが付いていますので、通常はAUTOでもブリッジ接続は可能ですが、ブリッジ固定で使用するのならROUTERスィッチを「OFF」に切り替えて使用(電源OFFの状態で切り替えをする)。

Shinroh
質問者

お礼

ekayimさん、ご回答ありがとうございます。 ルータ機能は現在もOFFにしてるんですが、本当にOFFになってるか心配になってきました。 電源一回も落とした覚えがないんですよ。 最近マニュアルが旅行に出かけてて留守中で困ってます…。 なんにせよ、INTARNETポート、LANポート、ブリッジ接続についてもう少し詳しく勉強するのが解決への早道になりそうですね。 ルータと無線LANとの接続ももう一度見直してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

無線LANのブリッジ接続について深く理解できていないのですが、光ルータとPC間に、無線LANを経由しても同一ネットワークと考えて問題ないのでしょうか…。 >>ハブとして動作させるなら問題はないとおもいます。 しかし、無線LAN経由は。。。どうでしょうか? それはやったことがありません。 他に感じる部分がおもいあたりませんねえ。 光ルータ PR-S300NEのハブに直接サーバーを接続すればうまくいくのではないでしょうか? あとルータ管理画面に外部から繋がる状況は、少し変ですね。

Shinroh
質問者

お礼

ken_tyanさん、先日もお世話になりました。 早速のご回答ありがとうございます。 > ハブとして動作させるなら問題はないとおもいます。 そうなんですね、ありがとうございます! > 光ルータ PR-S300NEのハブに直接サーバーを接続すればうまくいくのではないでしょうか? なるほど、こちらも試してみます。 よろしくお願いいたします。