• ベストアンサー

どういう意味なんでしょうか?

Neko-chanの回答

• Neko-chan
回答No.3

こんにちわ。 辞書等では調べてませんが、私の田舎では どちらかと言うと、 「かしこく、ようりょうがよくちゃっかりした」 感じの子。 と言った感じのことをいいますね。 だから、気にしなくていいと思いますよ。 直接、べた誉めするのは、恥ずかしいので 間接的に誉められたって感じでしょうか。

okomama
質問者

お礼

Neko-chanさん 有難うございます。 あ~ますます自己嫌悪です。 みなさんのご意見を読んで、すごく安心できます。 実は、保育園のおたより帳に今日、担任の先生に「やりにくい子」かどうか教えてもらえませんか? という意味で、今後どうしたらいいかと相談を書いて持たせたんです。 先にここで聞けばよかったと後悔しております。