• 締切済み

スタートアップメニューから進まない。

次のパソコンの電源onしたらスタートアップメニューが 表示され、番号入力しても、矢印キーを押しても、エンターを押しても、画面が何も変化しません。 初期値は3のセーフモードになっていますが、エンター押しても何の動作もしません。 こんな現象の場合どのようにしたらよいでしょうか? パソコン=NEC PC9821Ra43/M71 OS:Windows98SE

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

みんなの回答

回答No.2

HDDの交換です

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

FDでMS-DOSを起動して、スキャンディスク(完全)を実行してみてください。エラーがあれば修復されます。  その結果を見て、WindowsのシステムCDを使って上書インストールを実行してみてください。これを実行しても個人データやアプリケーションは守られます。  その上でWindowsを起動してしばらくのあいだ使ってみてください。うまく動けば良し。そうでないときは次の手段を使います。  添付のリカバリーディスクを使って工場出荷時の状態にします。もちろんデータは消え去ります。これでうまく動けば良し。そうでなければ次の手段。  再びFDで起動して、HDDを再フォーマットします。それでフォーマットの結果画面を確認します。不良セクターが頻出していたら、HDDごと取り替えます。わずかであれば、Windowsをクリーンインストールします。少しくらいなら使えます。  もし不良セクターが一つも出なかったら、マシンの他の個所の不具合ですから、メーカーへ修理に出します。(買い換えたほうがいいかな?)

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。